佐藤敦弘【プロマンガ背景作家】wiki経歴!描き方教室の値段は?マツコの世界

2022年8月23日放送のマツコの知らない世界は、「マンガ背景の世界」です。
プロマンガ背景作家のアッツー・佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんが出演されます。
アッツーさんは、少年ジャンプの名だたる漫画家さんのところで、有名作品の背景の作画を手がけられてきたという方。
漫画家のアシスタントさんというより、背景作画の職人さんという方がふさわしい感じ。
多方面で活躍されている佐藤さんの、プロフィールや絵の書き方教室などについて見て行きましょう。

スポンサーリンク

プロ漫画背景作家・佐藤敦弘(アッツー)のwikiプロフィール

佐藤敦弘さんが「アシスタント」として、背景を手がけてきた作品は錚々たるもので、ちょっと漫画を好きなら知らないものがないほどでは?
学生時代は叔父さんが工務店を経営していて、家業の大工に憧れていたという佐藤さんですが、賞金に釣られてマンガ賞に応募したことがきっかけで漫画の道に入っていかれました。

18歳でアシスタントを始められます。

名前:佐藤敦弘(さとうあつひろ)(アッツー)
出身地:埼玉県入間市
生年月日:1975年2月14日
学校:千代田工科芸術専門学校卒業
職業:漫画背景作画(29年)、日本工学院専門学校(蒲田)講師
作画講師

ホラー漫画を連載されていた時期もありましたが、マンガを描くという孤独感に、ご自身で2年で終了させます。
そして作家の個性に合わせて描く、漫画家の背景作画に絞ることにしたそうです。
そして背景作家として、50本以上もの作画を手がけられます。

「ROOKIES」(著:森田まさのり)
「シャーマンキング」(著:武井宏之)、
「DEATH NOTE」(著:小畑健)、
「NARUTO」(著:岸本斉史)
「アンサングヒーロー」(著:鯛噛 原作:うらたにみずき)

マンガ背景作画歴が29年!
現在は漫画家の若手作家に、作画を教える仕事もされています。
マンガ界への恩返しという意味も込められているそうです。
作画の著書も多数ありますね。
これは購入して、じっくり中を見て見たいです。

スポンサーリンク

プロ漫画背景作家・佐藤敦弘のSNSでの発信

佐藤さんはベテランでありながら、SNSやYouTubeで情報発信をされています
その理由の一つに、アシスタントのイメージを変えたいという理由がありました。

フランスやドイツなどの海外ではアシスタントのギャラが5倍、中国だと、原稿料が日本の10倍なのだそう!!
今が円安とはいえ、全然違いますね!
世界に誇る、日本の漫画界を支える人件費に、もっとお金をかけて欲しいです。

「アシスタント」と言われると、どうしても漫画家のお弟子さんのようなイメージから抜けられないから。
背景の作画の出来によっては、漫画作品そのものの品質も変わってきてしまいますよね。
確かに佐藤さんのような、背景専門の職人さんがいたら、アシスタントとは呼べない気がします。

実際、それまで気にしていなかった「アシスタント」という言葉ですが、漫画家さんがリスペクトを込めて「作画スタッフ」と呼んでいるのを聞いて、佐藤さんも意識が改まったのだそうです。
日本でのアシスタントの地位の向上のために、試行錯誤されています。

スポンサーリンク

プロ漫画背景作家・佐藤敦弘の作画教室の値段は?

なんと佐藤さんは作画の教室を開かれているのですね!!
こちらはもう終了していますが、zoomで背景の描き方教室。

「階段の描き方教室」
お値段は2,000円。
プロの背景作家にオンラインとはいえ、直接教えてもらえるってすごい機会です!
ほんとにすごい。
いい時代になったものですね〜。

こちらはもう少し詳細で、超初級・アイレベル・パース
「絵の基本視点(アイレベル)」
一点透視図法、2点透視、3点透視について教えてくださる回。
お値段は3,000円となっています。
(書き方教室は終了しています)
これはすごく貴重な会ですね〜!

スポンサーリンク

プロ漫画背景作家・佐藤敦弘

プロ漫画背景作家の佐藤敦弘さんについてでした。
マンガの背景って、普段なんとなく見ているけどふとした時に、すごい力量を感じることがありますよね。
アシスタントと呼ぶには上手過ぎるその画力は、もっと世間に認められるべきだな〜と思います。

こちらも合わせて

高校生【富士山】写真家・鈴木啓悟のwiki経歴・写真展やカレンダーマツコの世界
2022年8月16日のマツコの知らない世界に、高校生富士山写真家の鈴木啓悟(keigo)さんが出演されます。 ここでは高校生富士山写真家の鈴木啓悟(ケイゴ)さんのプロフィールや、写真展や2023年のカレンダーについて見て行きましょう。 ...
鈴木絢子が選ぶ芋けんぴランキングトップ10!美容やダイエットにも!マツコの世界
鈴木絢子(すずきあやこ)さんが「芋けんぴ研究家」として「マツコの知らない世界」に出演されます。 美容家・美容コンサルタントとして活躍する鈴木絢子(すずきあやこ)さん。 さつまいものレシピ本を出したり、芋けんぴ特集の監修をしたりとメディア...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マツコの知らない世界
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました