シュウマイマニア種藤潤が開催!食べる会や協会とは?年齢や大学もマツコの世界

シュウマイ グルメ食べ物
公式Twitterより

シュウマイマニアのシュウマイ潤さんこと、種藤潤(たねふじじゅん)さんが、マツコの知らない世界に出演されます。
ほぼ毎日シュウマイを食べ歩く、シュウマイ研究家!!
シュウマイ潤さんが立ち上げた「日本シュウマイ協会」や、「シュウマイを食べる会」とは?
見ていきましょう

スポンサーリンク

シュウマイ潤の経歴は?

名前:種藤潤(たねふじじゅん)
生年月日:1977年(現在44歳)
出身地:神奈川県 茅ヶ崎市出身
出身大学:横浜国立大学大学を卒業

大学時代に同じ大学出身の作家・沢木耕太郎さんに憧れ、大学卒業後はフリーのライターに。
主に日本の有機栽培や、食品に関した記事を中心に取材、執筆をされています。
現在は、オーガニック食品や有機調味料などの商品企画などもされています。
2015年頃からシュウマイの研究を開始。
企業とのコラボ弁当やコラボシュウマイの販売など、さまざまな商品開発などにも携わっています。

現在はシュウマイジャーナリスト・研究家を名乗られシュウマイの普及活動をされています。
シュウマイは餃子に比べて扱いが悪いと、シュウマイのメジャー化を目指し、「日本シュウマイ協会」のサイトを立ち上げられました。

確かに餃子の方がお手頃に食べられて、メジャー感はありますね。
シュウマイはもう少しちゃんとしたお料理という感じ。
中華料理店からシュウマイが姿を消していってるなんて、悲しすぎます。
2つの美味しさは、比べることはできないものだと思います!

スポンサーリンク

日本シュウマイ協会や、シュウマイを食べる会とは?

コロナで閉塞した今こそ、シュウマイの活動を盛り上げる!
とシュウマイ潤さんが立ち上げた協会。
シュウマイがいかにおいしいか、広める会のようです。

「日本シュウマイ協会」の活動で、毎月26日にシュウマイ食べる会を開催されています。
ここ数ヶ月はコロナ対策として、オンラインの報告会となっていました。

ずらりとシュウマイを並べて、お店の歴史や食材について語りながら、食べ比べをされています。
東京にこんなにたくさんのシュウマイを売るお店があるのですね!
どれもこれも美味しそう。

自由に動けるようになったら、シュウマイ好きの人たちでシュウマイを食べる会に参加できるかもしれませんね!

スポンサーリンク

シュウマイ潤さんの食べ歩きインスタ

シュウマイ潤さんは、シュウマイをほぼ毎日食べ、気がつけば700種以上を食べてきた方です。
出身地は茅ヶ崎と言うだけあって、「崎陽軒」のシュウマイは身近なものだったのですね。
食べ歩き続けているシュウマイを記録した、インスタがすごいです。
「シュウマイ」のことを何も知らなかったと思わされる、多彩な種類に感動。

なんだか本当のシュウマイのことを、何も知らなかったんだなあと思い知らされます。
お弁当についてる、少し硬くなったのしか知らないのかも?
シュウマイ、食べ歩きに行きたいです!

スポンサーリンク

シュウマイマニア種藤潤が開催!食べる会や協会とは?

シュウマイマニアの種藤潤さんが主催する、シュウマイ好きの人たちでシュウマイを食べる会!
そして「日本シュウマイ協会」の活動が見逃せません。
これを機会にシュウマイをもっと食生活に取り入れてみたくなりました。

栃木・鹿沼の笑福シュウマイの通販・お取り寄せ口コミは?マツコの知らない世界
2021年10月12日のマツコの知らない世界で、笑福(えふ)シウマイが紹介されました。 シュウマイマニアの種藤潤(たねふじじゅん)さんがオススメ。 お店の場所はシュウマイ像の近くのようです! お取り寄せや口コミは? 見て行きましょう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました