内田早苗(絵本講師)の経歴やお勧めのクリスマス絵本は?マツコの知らない世界

スポンサーリンク

2022年12月20日の「マツコの知らない世界」で、読み聞かせ絵本の内田早苗さんが出演されます。
2000冊の絵本を持っている内田早苗さん。
番組に出演されるのは、2019年から3年ぶりだそうです。
内田早苗さんがどんな本をプレゼントされるの?

スポンサーリンク

内田早苗さんの経歴

内田早苗さんは、2009年から読み聞かせ絵本講師として活動されています。
2011年に平塚市に引っ越されたのをきっかけに、ご自宅で読み聞かせの教室「きいろいおうち」を始められています。

「きいろいおうち」では、読み聞かせや、絵本での子育て講座を行われています。
講座は10種類ほどで、絵本の買い方や借り方から、言葉と絵本の関係なども教えられています。

・株式会社きいろいおうち代表
・マタニティ期から絵本読み聞かせ推進協会代表理事
・絵本カフェ

主なお仕事は、公演業をされているのですね。

公演の内容は、親の読み聞かせが子供にどんな影響を与えるかなど
確かに子供は絵本を読んで欲しがりますが、どんな影響を与えるかあまり考えていなかった。

「待ちよみ®︎」という絵本との付き合い方は、読み聞かせを通じて子育て全般における親の肯定感に良い影響をもたらします。
なんとなく良いと聞いたから始めた読み聞かせを、
「わが子のために絶対に読みたい!」という気持ちに。
親の肯定感は子どもに伝わり、
絵本の読み聞かせの時間が、
愛情と豊かなことばに包まれる
幸せな時間になることが私の講演会の目的です。
出典:https://note.com/kiiroiouchiehon/n/nd49f318e215a

子供に読み聞かせをすることで、親の肯定感が高まる!
それは意外です。
でも喜んで聞いてくれると嬉しいものですね。
そういうことでしょうか。
また不器用で繊細なお母さんに、寄り添うようなお話をしてくれるみたいです。

真面目で不器用な人ほど、あふれかえる育児情報や世間の評価に押しつぶされています。
「救えた」
という人との出会いがあります。
正しいこと、立派なこと、役に立つことが
親を救うのではない。
求めているのは、本当の優しさと味方です。
自分にもできる!自分だからできる!ということを
ひとつ持てた親は強くなれます。
私は講演会を通じて
「子育ては幸せだ」
と心から思える話をしたいです。
出典:https://note.com/kiiroiouchiehon/n/nd49f318e215a

確かにいろんな説がたくさんあって、真面目すぎると苦しくなってしまいそうです。
内田早苗さんのお話は、肯定感にあふれていて、前向きな気持ちになれそうです。
素敵ですね。

スポンサーリンク

きいろいおうちの農業体験

また、「待ちよみ」の考え方を反映した農園「きいろいおうちfarm」を運営されていて、種まきから、収穫販売までを体験する事業もされています。
畑は、無肥料・無農薬のその土地に合った野菜を自然の力を使って育てる畑。
農業体験以外にも、ヨガや遠足、体験学習にも利用できるのだそうです。

絵本をはじめとする、子育てに関わることを色々されているのですね。
こちらのお野菜は購入することもできるのだそう。
子供達の健康にとても良さそうですね。
食用バラのエシカルローズの収穫などもされていて、安心して食べられますね!

スポンサーリンク

内田早苗さんオススメのクリスマス絵本は?

内田早苗さんがオススメするクリスマスの絵本、子供へのプレゼントに最適ですね。
もらった絵本は、ずっと大事にとっておいています。
絵本は大人になっても繰り返し楽しめます。
ぜひクリスマスにも、購入したいです。

サンタさんは子供の想像力を育てる最高の存在。
クリスマス絵本、確かにサンタさんの存在を信じるかどうかは人それぞれ違いますね!

100人のサンタクロース

さむがりやのサンタ

三角サンタ

きいろいおうちからのプレゼントにもらった絵本のようです。
サインペンや色鉛筆などいろいろな画材で作った絵本。
丸や三角、四角で作られたサンタがかわいいです。

スポンサーリンク

大人も喜ぶプレゼント絵本は?

クリスマスに寂しさを感じる時に「ねこ絵本」

ネコヅメの夜

ねこはるすばん

ハーニャの庭で

ヨルとよる

ざっそうの名前

刺繍プリントの本!
これはすごくステキです

サンタさん

こちらも刺繍プリントのサンタさんの本!
これは欲しいですね〜。

スポンサーリンク

内田早苗(絵本講師)の経歴やお勧めのクリスマス絵本は?

絵本講師の内田早苗さんは絵本の読み聞かせや後援会の他に、農業の事業にも携わっているのですね。
子育てをいろんな面から見ているのですね。
オススメのクリスマス絵本は、子供達へのプレゼントにぜひチェックしたいですね。

こちらも合わせて

坂井勇太郎(ウフ)クリーム太郎のwiki経歴は?コンビニプリン開発もマツコの世界
2023年12月20日のマツコの知らない世界は、「クリスマスショートケーキの世界」! ゲストは、年間3000このスイーツを食べる男性、クリーム太郎こと、坂井勇太郎(さかいゆうたろう)さんです。 いちごショート、生クリーム…おいしそう! ...
坂井勇太郎(クリーム太郎)が紹介するショートケーキとは?マツコの知らない世界
2023年12月20日のマツコの知らない世界は、「クリスマスショートケーキの世界」! ゲストは、年間3000このスイーツを食べる男性、クリーム太郎こと、坂井勇太郎(さかいゆうたろう)さんです。 坂井勇太郎さんがインスタグラムで今までお勧...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マツコの知らない世界
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました