2022【クロサギ】ロケ地はどこ?撮影場所や目撃情報を追跡更新!かつらや大学は?

ドラマロケ地 ドラマ
ドラマロケ地
スポンサーリンク

2022年10月21日から、平野紫耀さん主演のドラマ「クロサギ」が始まります。
今回はフィクサー・桂木が経営する甘味処「かつら」や、氷柱が通う大学や黒崎のアパートなど
2022年の「クロサギ」のロケ地について見ていきます!
東京都内、神田から御茶ノ水、秋葉原での目撃情報もチェックしていきます。
「クロサギ」は、毎週金曜日・夜10時に放送予定です。
平野紫耀さんは詐欺師を騙す詐欺師の役、黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)役です。
詐欺師のフィクサー役、桂木敏夫(かつらぎとしお)役には三浦友和さん、女子大生の氷柱には黒島結菜さん。

スポンサーリンク

2022年の日本が舞台の「クロサギ」

原作の「クロサギ」は2003年に始まり、2013年に完結したマンガが原作です。
2006年にTBSで山下智久さんが主演で連続ドラマ化しています。
2008年には映画化もされ、大ヒットしました。。

16年たち、今回の2022年版は、現在の日本を舞台にリアルに起こっている詐欺を描いていく作品。

設定やストーリー上、異なる場所もあれば、同じ舞台を使用することもあるでしょう。
こちらでは、以前のテレビドラマと共通の設定の予想する場所と、
新しいロケ地を調べて追記していきます。

スポンサーリンク

桂木敏夫役(三浦友和)の営む甘味処「かつら」

2006年度版は、山崎努さん演じる桂木が営んでいたのは、レストランでした。
2022年の三浦友和さん演じる、詐欺界のフィクサー・桂木の経営するのは、甘味処「かつら」!
お店の中はセットかと思われますが、外観はどこかの建物を使うのではないでしょうか。
わかり次第追記していきます!

甘味処「桂(かつら)」の外観は、浅草「中清」

2022年、詐欺界のフィクサーのアジト(?)甘味処「桂(かつら)」の外観は、浅草の老舗天ぷら屋さんの「中清」さんです。
創業が明治3年!
江戸前天ぷらを151年受け継がれているという老舗のお店です。

外観もですが、お店の中やお庭も素晴らしいです。
お料理も美味しそう!
ここはぜひ予約をして伺ってみたいですね〜。

天麩羅 中清

東京都台東区浅草1-39-13
【定休日】毎週火曜・第2・第4水曜日
【営業時間】
平日:11:30~14:00/17:00~21:00
土日祝日:11:30~20:00
(インスタグラムより)
※営業時間や定休日は変更になる場合があります。
ご確認の上お出かけください。

「かつら」の和菓子についてはこちらに

2022クロサギかつらの和菓子は青柳の監修!三浦友和も来店した埼玉の老舗
2022年の平野紫耀さん主演ドラマ「クロサギ」が人気です。 三浦友和さん演じる、詐欺界のフィクサー・桂木の経営するのは、甘味処「かつら」! 今回はこちらの和菓子について。 監修している職人の方と、お店の情報など。 甘味処「かつら」の和菓子は...
スポンサーリンク

「大家」の黒崎のアパート

平野紫耀さん演じる黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)は、表向きはアパートの大家をしています。
2006年版に黒崎の住んでいたアパートは、文京区茗荷谷に実際にあった「夕幻荘」

現在は取り壊されてしまっているようです。

こちらは2022年版の「夕幻荘」。ドラマクロサギより

アパート

ドラマクロサギより

2022年版の「夕幻荘」はどちらでしょうね?
このアパートが近くにあったら気になってしまいますね。

こちらの予告動画で、平野紫耀さんがクランクインした場所はアパートの一室のようですね。
ハデな洋服がたくさんぶら下がっていて、黒崎の住んでいるアパートとはイメージが違うような気がします。
変装用の衣装かもしれませんね。

公式twitter

公式twitterより

場所がわかったら追記します。

スポンサーリンク

吉川氷柱が通う「政和大学」は法政大学市ヶ谷キャンパス

女子大生の吉川氷柱が通う「法政大学」。
2006年には「東京都立大学」の南大沢キャンパスがロケ地に使われていました。
2022年版では、「法政大学市ヶ谷キャンパス」が使われています。
広くて建物もきれいな大学ですね!

こちらでは、「キャンバス中央広場」、「富士見ゲート」など大学構内のいろいろな場所でロケが行われたようです。
第2話以降も登場する予定とのこと!
楽しみですね!

法政大学市ヶ谷キャンパス

法政大学 市ヶ谷キャンパス
東京都千代田区富士見2-17-1
スポンサーリンク

氷柱のアルバイト先のカフェ

氷柱がアルバイトしているカフェ「ハガーコーヒー」は、「Augusta moon cafe」です。
お店のインスタグラムに撮影協力のための時短のご連絡が出ていました。

誠に勝手ながらAMCは撮影協力のため、14:00 LO 14:30 CLOSEの短縮営業とさせていただきます。
TBSテレビ金曜ドラマ「クロサギ」の撮影に使用していただいております。
10/21(金)夜10時〜の放送ですので、どこかにAMCが出てくるかも…?是非ご覧ください!
出典:公式インスタグラム

お店のファンの方達も、ドラマに馴染みのお店がえてくるのは嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

August Moon Cafe(@augustmooncafe)がシェアした投稿

Augusta moon cafe

Augusta moon cafe
住所:東京都中央区日本橋浜町2丁目54-2
スポンサーリンク

金髪の黒崎が氷柱と出会う橋は和泉橋

目撃情報にも度々目にする、平野紫耀さんが金髪で秋葉原の街を走っていたという場所。
金髪の変装をした黒崎が氷柱にバラを渡す橋は、和泉橋です。

秋葉原でバラ

クロサギより

秋葉原岩本町

クロサギより

後ろに書泉ブックタワーさんの看板が見えますね。
最寄駅は岩本町になります。
近くを流れるのは、神田川ですね。
和泉橋の場所は、神田岩本町とJR秋葉原駅東口方面を結ぶ昭和通りにあります。

スポンサーリンク

喫茶・コーヒーショップギャラン

映像作家(?)の太田と道上が春日に「ギャラが安すぎるんだよ」と交渉する喫茶店。
黒崎が変装して、春日の動画を撮影していますね。
ゴージャスな内装の「コーヒーショップギャラン」は、上野駅前にある1977年創業の老舗の喫茶店です。
これまでにも何度かドラマのロケ地に使われています。
ナポリタンやオムライス、サンドイッチやパフェなど、メニューも充実しているお店です。

名前:コーヒーショップギャラン
住所:110-0005東京都台東区上野6-14-4
定休日:年中無休
営業時間:8:00~23:00
※定休日や営業時間は変更になる場合がございます。
ご確認の上お出かけください
スポンサーリンク

よく出てくる坂は庚申坂(こうしんざか)

2006年のクロサギ、2008年の映画でも使われていた茗荷谷にある庚申坂。
絵になる坂なので、いろいろなドラマや映画で使われていますね。
平野紫耀さんも、この坂を何度も走ったりするのでしょうか。

茗荷谷の庚申坂(こうしんざか)

東京都文京区小日向4-1

スポンサーリンク

黒崎の父親の住んでいた家

2006年のクロサギ、黒崎の父親が住んでいた家に使われていたのは「根津スタジオ」。
一戸建ての和風のスタジオは、撮影ロケはもちろん、カメラマンのモデル撮影などにも使われています。
所在地が都内でも、谷中という下町なのも趣があります。
障子や、畳、床の間や天井、日本の庭もとても美しいです。
こんな場所があるのですね。
ドラマの中に出てきたら、それだけで絵になりますね。

スタジオプレステージ 根津スタジオ
東京都台東区谷中2-6-50

スポンサーリンク

よく出てくるモニュメントのある河原

2006年の「クロサギ」によく出てくる河原に、東京都北区にある「旧岩淵水門」が使われていました。
別名「赤水門」とも呼ばれています。
モニュメントは、彫刻家・青野正のオブジェ「月を射る」というものだそうです。
印象的な場面を演出するのに、ぴったりな場所です。

東京都北区にある「旧岩淵水門」

東京都北区志茂5丁目41

スポンサーリンク

都内でクロサギ撮影の目撃情報も続々!

2022年、秋葉原・神田周辺で撮影をしているようです!
偶然見かけたら嬉しいですね。

神田、御茶ノ水方面でも撮影を見かけた方がいらっしゃいます!
秋葉原から移動したのでしょうか?

東京・神田方面で撮影を進めているみたいですね!
変装しているシーンを撮っているのかな?

目撃情報を見るだけで、ハードな撮影をされているのがわかりますね。
役者さん達がトラブルやストレスなく撮影を進められることを祈ります。

目撃情報からは、都内の神田、秋葉原、御茶ノ水方面で撮影を進めているようです!
どんなシーンが見られるのか、楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

クロサギのロケ地はどこ?平野紫耀の目撃情報もチェック

今回の2022年版のクロサギは、前回の2006年のドラマから16年経ってます。
大きく変わっているところや、変わらないところを見つけるのも楽しみの一つ。
ロケ地に選ばれる場所にも注目ですね!
追加情報は随時更新していきます!

「クロサギ」
放送日:2022年10月21日〜
放送時間:毎週金曜日・夜10時〜
出演:黒崎高志郎(くろさきこうしろう):平野紫耀(King&Prince)
桂木敏夫(かつらぎとしお):三浦友和
吉川氷柱(よしかわつらら):黒島結菜
神志名将(かしなまさる):井之脇海
早瀬かの子(はやせかのこ):中村ゆり

こちらも合わせて

2022クロサギかつらの和菓子は青柳の監修!三浦友和も来店した埼玉の老舗
2022年の平野紫耀さん主演ドラマ「クロサギ」が人気です。 三浦友和さん演じる、詐欺界のフィクサー・桂木の経営するのは、甘味処「かつら」! 今回はこちらの和菓子について。 監修している職人の方と、お店の情報など。 甘味処「かつら」の和菓子は...
silentのロケ地はどこ?世田谷代田や下北沢を徹底調査!目撃情報を追跡更新!
川口春奈さんと「Snow Man」の目黒連さんが共演するドラマ「silent」。 舞台になっている祖師ヶ谷大蔵、下北沢の駅周辺で上質な映画のように美しい映像にため息。 ここではsilentのロケ地の案内や、目撃情報を随時更新していきます。
【エルピス】ロケ地はどこ?撮影場所や目撃情報を追跡更新!都内・関西の喫茶店など
2022年10月24日から放送予定のドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」が始まります。 主演の長澤まさみさん、眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん、鈴木亮平さんがメインキャスト。 ロケ地は都内から、いま人気の尼崎市までと幅広いです。 岸本拓...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

  1. 佐貫洋一 より:

    ヒロインの氷柱が通っている「政和大学」のロケ地は「法政大学市ヶ谷キャンパス」です。都立大学ではありません。訂正願います。

タイトルとURLをコピーしました