江藤愛アナの年収は2000万越え?出世する5つの理由とは?年齢や経歴も調査!

年収 アナウンサー
年収
スポンサーリンク

TBSの局アナ、江藤愛(えとうあい)アナウンサーが人気ですね。
朝の情報番組「THE TIME」の金曜日のメインMCを勤めることになったそうですね。お昼の番組にも出ていますよね。
地味ながら堅実な印象で毎日テレビで見かけますが、これだけ出ていたら年収は一体いかほどなのでしょう。
年齢は30代半ば。
どんどん出世していく理由は?結婚しないことと関係があるのでしょうか?

スポンサーリンク

江藤愛(えとうあい)アナウンサーの年齢や経歴

江藤愛(えとうあい)アナウンサーは現在36歳。
2009年に23歳でTBSに入社していますから、今年で13年目の中堅どころ。
同期に田中みな実さんがいらっしゃいますね。
入社後、深夜放送のバラエティ番組「アナCAN」でデビューしています。

江頭アナ

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/311945

名前:江藤愛(えとうあい)
出身地:大分県日田市
生年月日:1985年11月14日
血液型:AB型
最終学歴:青山学院大学文学部英米文学科
勤務局:TBS
部署:編成局アナウンス部
役職:エキスパート特任職トップスペシャリスト
活動:2009年〜

現在、江藤愛アナウンサーが出られている番組は、
・平日昼の情報番組「ひるおび!」の月曜日から水曜日
・朝の情報番組「THE TIME」の木曜、金曜の進行役
・月曜夜9時から生放送の「CDTVライブ!ライブ!」にも司会で出演されています。
・そして今回、「THE TIME」の金曜日のメインMCに抜擢。
今までTBSは局アナをMCには起用しなかったということですが、それだけ実力が認められての期待値が高いということでしょう。

ひるおびでは、MC恵俊彰さんの絶対的な信頼を得られているそうです。
月曜日の夜9時からの番組と、お昼からの「ひるおび」が続いているのは、体力的にきつそうですね…。
ちゃんと睡眠は取れているのか、気になってしまいます。
この他にも、特番やナレーションや司会、テレビドラマに出ることも。

すごい売れっ子ぶりですね。

江藤愛さんは、2021年に「エキスパート特任職トップスペシャリスト」に昇進しています。
一般の企業で言うところの課長に当たるそうです。
3年先輩の出水麻衣アナウンサーや、10年以上先輩の外山恵理アナウンサーをすっとばして
30代で異例の出世と言われています。
ふんわりとした雰囲気ですが、管理職なのですね!

スポンサーリンク

江藤愛(えとうあい)アナウンサーの年収は2000万越え?

TBSアナウンサーの平均年収は、1,449万円と出ています。
これは入社したての新入社員から、定年まぎわの管理職までの平均です。

TBSホールディングスの平均年収は、1449万円です。
国内の上場企業の平均年収は614万円なので、TBSホールディングスの平均年収は高いことがわかります。
また、情報・通信業で見た場合の平均年収は638万円なので、業界全体の平均年収に比べても高い数値です。上場企業における平均年収ランキングでは、TBSホールディングスは全体で15位、情報・通信業内で2位となっています。
出典:https://www.nenshu-checker.com/media

では、TBSの役員別平均年収を見てみましょう。
江藤愛アナウンサーは、「エキスパート特任職トップスペシャリスト」と言う課長に当たる管理職になります。

課長の平均年収は2,349万円

となりますね…!!
想像はしていましたが驚き!!
この他にも手当などがつくかもしれません。

TBSホールディングスの役職別平均年収をみてみましょう。
係長の平均年収は1797万円、課長の平均年収は2349万円、部長の平均年収は2833万円と、同業界の平均と比較をして、比較的高い水準にあることがわかります。
出典:https://www.nenshu-checker.com/media

※こちらはTBSホールディングスが発表している有価証券報告書と、厚生労働省が発表している賃金構造基本統計調査をもとに試算されています。あくまでも試算ですのでご了承ください。

江藤愛アナウンサー、中間管理職になってからもアナウンサーとしてかなりハードに働いていらっしゃいますから当然といえば当然ですね。
それにしても睡眠時間はちゃんと とれているのでしょうか。
心配になりますね。

スポンサーリンク

江藤愛(えとうあい)出世する5つの理由とは?

江藤愛さんは、同期だけではなく、先輩アナも追い越しての出世頭なのだそうです。
地味で人が良さそうなところが、信頼されているのでしょうか。

それにしても他にも優秀な人材はたくさんいそうです。
なぜ江藤愛アナウンサーはこんなに出世していけるのでしょうか?
5つの理由を挙げていきます。

理由① 同期アナが辞めていった

江藤愛さんは同期のアナウンサーに田中みな実さんがいらっしゃいます。
青山学院大学でも同じゼミの出身だそうで、一緒に番組に出ていたこともありましたが、フリーになってTBSを退社されました。
他にも宇垣美里アナ、吉田明世アナ、林みほなアナなど中堅どころのアナウンサーが次々に退社しているそうです。
これは、TBSがフリーの外部のアナウンサーを重用する傾向にあって、そのことを不満に思っての退職のようです。
そのため、現役アナウンサーの江藤愛アナのところに仕事が集中しているとか。

後輩アナを育てているそうですが、しばらくはこの忙しい状態が続くのかもしれません。

理由② TBSがアイドルアナに懲りた

一時期はブームのようになっていた可愛くてクセが強い、個性的な女子アナが結局辞めていってしまいました。
江藤愛さんは、新人の頃はぶりっ子キャラで人気のあった田中みな実さんの影に隠れてしまっていましたが、その後地味ながら「はなまるマーケット」や、「みのもんたの朝ズバッ!」などの番組で鍛えられて今の地位を築いています。
正統派アナウンサーとして、共演者にも大変信頼されているようです。
性格がいいアナウンサーのランキング1位に選ばれています。

・安心感がある
・しっかり支えてくれそう
・出しゃばらない

などが江藤愛アナの印象に挙げられていますね。

スポンサーリンク

理由③ 結婚しない・独身発言も

江藤愛さんは、過去に独立した中居正広さんや仕事仲間の方達と焼肉屋さんに行った際に、「ひとり身でもいい」と発言したことが話題になっていました。
「生涯独身」で、仕事に生きるつもりなのでは?
と周りに思われているかもしれません。

出世欲が強い

すごく意外ですが、江藤アナは、過去のラジオ番組で出世の野望を明かしていました。
TBSを退社していく女子アナの話題から、江藤アナの今後の話になり、
「役員になるのもいいですよね」
と発言されています。
女性の活躍の場がこれからも広がっていくだろうとの考えのようです。
社長とまでは言わなくても「副社長がいい」と発言されていたようですから、
課長から、次は部長へとちゃくちゃくと出世のコマを進めていくつもりかもしれません!

理由④ TBSに骨を埋める覚悟をしている

やはり出世させようと思ったら、その人がこの先どのくらい働いてくれるかを見ますよね。
江藤アナは、
「定年までTBSにいたい」
と発言されています。
「自分は、個人の江藤愛というより、TBSのアナウンサーという気持ちが強い」
のだそうです。
生涯TBSで!とはっきり発言されたら、「そのうちフリーになる」と言っている人より大事にするのは当然かと思います。

スポンサーリンク

江藤愛アナの年収と、出世する5つの理由

江藤愛アナの年収は、「TBSの課長の平均年収の2349万円」ではないかと推察されます。
地味ながら安心と信頼を周りに与える、しっかりした仕事ぶりの江藤愛アナウンサー。

・同期アナが辞めていった
・TBSがアイドルアナに懲りた
・結婚しない覚悟がある
・出世欲が強い
・TBSに骨を埋める覚悟をしている

などなど色々な条件が合わさって、TBSの顔とまで言われる実力派アナウンサーに。
これからもどんどん出世のコマを進めて行って欲しいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました