silentのロケ地はどこ?世田谷代田や下北沢を徹底調査!目撃情報を追跡更新!

発酵ストリート ドラマ
スポンサーリンク

川口春奈さんと、「Snow Man」の目黒連さんが共演するドラマ「silent(サイレント)」が始まりました!
第1話は10月6日の木曜日。
開始後10分でトレンド入りしただけあって、とても丁寧に作られているドラマと感じました。
舞台になっている祖師ヶ谷大蔵、下北沢駅、東北沢周辺は小田急線の地下化に伴って跡地が再開発された「下北線路街」です。
ここでは「silent(サイレント)」のロケ地の案内や、目撃情報を更新していきます。

予告のカフェ

「silent」予告

スポンサーリンク

「silent」のロケ地は祖師ヶ谷大蔵・下北沢周辺

世田谷代田駅の紬

世田谷代田駅の紬

川口春奈さん演じる「青羽紬(あおばつむぎ)」と、昔の恋人「佐倉想(さくらそう)」を目黒連さんが演じるラブストーリー。
そして紬には、今は恋人が鈴鹿央士さんの湊斗(みなと)と幸せな日を過ごしている…。
聞いただけで切なくなりますね。
登場人物の気持ちの変化に、寄り添うように流れる風景が美しいです。
全シーンが映画のようで、これから見るのが楽しみ。

「silent」のロケ地ですが、小田急電鉄さんがご協力されているんですね!
終電後に電車を走らせるってすごい

実際に人が生活している、いろんな場所で役者さんたちが実際にお芝居をしているのか!
と思うと役者さんってすごいと感心してしまいます。

電車乗ってるところ

ドラマ「silent」

「silent」のロケ地① 世田谷代田駅

紬が想を目撃した場所は、世田谷代田の駅。
なので世田谷代田駅が頻繁に使われていますね。

目撃情報もたくさんあり、実際筆者もロケされているのを見かけたことがあります。
ドラマでは小田急線のホームで電車を待つシーンも出てきて、ちょっと感動してしまいます。
一体どうやって撮影しているの?

世田谷代田電車待ち

世田谷代田ホームの人混み
ドラマ「silent」

実際の駅や店舗を使ってのロケ撮影が多いと言い、川口は「実は、今日(取材日)も小田急・世田谷代田駅で」と報告。
「終電後に実際に電車を走らせて撮影させてもらったり、紬がバイトしてる場所が渋谷のタワレコ(タワーレコード)なので、閉店後にお借りしたりとか。リアルが届くと思いますし、そのリアルはタイミングとかいろいろなものがガチッとはまった時にしか難しいので、試行錯誤しながら色々なところをお借りして撮影しています」と明かした。
出典:https://www.oricon.co.jp/news/2251360/full/

終電が終わった後に、実際に電車を走らせて撮影している!
小田急さんの協力も、ドラマスタッフさんもすごい!
ホームの乗客の方達はエキストラさんでしょうか?
昼間の満員電車にも乗られていますよね。。
あれはセットなのでしょうか?

目黒は「世田谷代田駅で、営業している時間に実際に電車に乗って、3つ先の駅ぐらいまで行って、もう1回折り返してきたりして、降りてくるところを撮るみたいなこともあった。細かく決めて、1回でうまくいかなかったらまた次の時間にっていうのを何回か繰り返すっていうほどよい緊張感があるからこそ、良いシーンが撮れているのかなと思います」と語った
出典:https://www.oricon.co.jp/news/2251360/full/

やはり実際に電車の中でも、撮影をされているのですね…!
このロケに遭遇した方は、いらっしゃるのでしょうか。
このワンカットをを撮影するだけで、労力の全てを使い切ってしまいそう。

スポンサーリンク

「silent」のロケ地② 代田富士見橋

祖師谷歩道

祖師谷歩道

世田谷代田の駅を背にして、すぐ目の前に道をつなぐ「代田富士見橋」。
世田谷代田の駅からは、この橋と、山と夕焼けと線路が同時に見れて、とてもきれいな場所ですね!
美しい景色を撮影するにはぴったりですね。
平日の昼間はそれほど人通りが多いわけではありませんが、
普通に人が通る道で、感情が爆発するような演技ができる目黒連さんに改めて感心してしまいます。

画角の奥に見える建物は、東京農大のアンテナショップ「農大ショップ農の蔵」と、青森県産の自然栽培米やこだわり野菜を扱うお店「DAITADESHICA(ダイタデシカ)」。
週末は珍しい日本酒の試飲や、野菜のマーケットが開かれていて、ロケ地巡りに来たら足を伸ばしてみるのも楽しそうです。

「農大ショップ農の蔵」
住所:155-0033 東京都世田谷区代田3-58-7
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:10:00~19:00

「DAITADESHICA(ダイタデシカ)」
住所:155-0033 東京都世田谷区代田5-9-7
定休日:火曜・水曜・木曜
営業時間:13:00~20:00
※時間や定休日は変更になる場合がございます。
ご確認の上お出かけください。

スポンサーリンク

「silent」のロケ地③ 世田谷代田駅のカフェ

小田急線世田谷代田の駅に併設されているカフェでもロケされていたとか。
世田谷代田から下北沢までの道は、樹木に囲まれてとても心地良くてきれいなので、ロケに使いたくなるでしょうね。

新しくできている世田谷代田から、下北沢へ向かう途中のお店。
清々しい木立の中のカフェ、行ってみたいですね!

スポンサーリンク

「silent」のロケ地④世田谷代田駅ボーナストラック

発酵の店のあたり

世田谷代田から、下北沢へ向かう道が小田急の線路後にできた商業施設「BONUS TRUCK」。
不安そうな顔の佐倉想が振り向くこの場所は、清々しい緑の中で落ち着いていて、おしゃれな雰囲気です。
カフェや、本屋さん、お食事も楽しめて、散歩するだけでも素敵な時間が過ごせます。

発酵ストリート

商業施設「BONUS TRUCK」に入っている店舗
・発酵デパートメント
醤油、味噌、日本酒、ほかにも珍しい発酵食品をたくさん集めたお店。
発酵食品の食事もできます。
・B&B
イベントもある人気の本屋さん。
・本の読める店fuzkue 下北沢
飲み物を注文してゆっくりと本が読めるお店
・胃袋にズキュン はなれ
和の焼き菓子とお酒のお店。おつまみ系の焼き菓子が美味しい
・pianola records
世界のレコードやCDを集めた店。DJブースもあります。
・お粥とお酒 ANDON
本格的なお粥と、冬にはおでんも。
ほかにもジュースのお店や、日記を扱うコーヒーのお店も!
スポンサーリンク

「silent」のロケ地⑤ reload

青羽紬と、今の恋人鈴鹿央士さんの演じる、湊斗が手を繋いで歩く道は下北沢から東北沢までの道。
新しくできた、「マスタードホテルシモキタザワ」のある商業施設「reload」の緑がたくさんある通りです。
道の反対側には、金子ボクシングジムが入っていますね。
こちらは古くからあるボクシングジムですね!

代々木の近く

金子ボクシングジム

reload 下北沢

住所:155-0031
東京都世田谷区北沢3-19-20

「silent」のロケ地⑥世田谷区 北沢ののはら広場

下北沢ののはら公園

下北沢ののはら公園


世田谷代田の駅から、ボーナストラックを通り、下北沢方面に進む方向に「ののはら広場」が出てきます。
ここは第3話で、想を見かけた奈々(夏帆)が、わざとリュックのファスナーを開けて想にあった場所です。

わさわさと草木が生い茂り、その中にはバリューブックスの移動式本屋の「ブックバス」が常駐しています。
子供連れのご家族や、本を探す人が訪れています。

北沢ののはら広場

北沢ののはら広場


ののはら広場の手前の公園では、第4話で湊人が紬と散歩していて、同じく歩いていた想と奈々にニアミスした場所です。

世田谷区立 北沢ののはら広場

住所:155-0031 東京都世田谷区北沢2-21
スポンサーリンク

「silent」のロケ地⑦渋谷タワーレコード

ドラマ「silent」より

ドラマ「silent」より

自分の生活圏内だと、よりドラマが楽しくなりますね。
渋谷の大切な音楽スポット。
通いつめた時代があった方も多かったのでは。

鈴鹿も、「リアルにこだわっていて、僕はタワレコで撮影したことがあるんですけど、置いているCDを年代に合わせて、その時発売してる、してないで整理して撮影しました。」と振りかえり「細かくこだわって撮影しています」と力を込めた出典:https://www.oricon.co.jp/news/2251360/full/
スポンサーリンク

「silent」ロケ地の世田谷代田、下北沢を調査

上質の映画のような景色の広がるドラマは、ていねいにロケを重ねる風景からできているんですね。
お芝居をする役者さんも見事ですが、ロケの準備をするスタッフの方もまたすごい!
これからも楽しみにしています!

こちらも合わせて

2022【クロサギ】ロケ地はどこ?撮影場所や目撃情報を追跡更新!かつらや大学は?
2022年10月21日から、平野紫耀さん主演のドラマ「クロサギ」が始まります。 今回はフィクサー・桂木が経営する甘味処「かつら」や、氷柱が通う大学や黒崎のアパートなど 2022年の「クロサギ」のロケ地について見ていきます! 東京都内、...
【エルピス】ロケ地はどこ?撮影場所や目撃情報を追跡更新!都内・関西の喫茶店など
2022年10月24日から放送予定のドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」が始まります。 主演の長澤まさみさん、眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん、鈴木亮平さんがメインキャスト。 ロケ地は都内から、いま人気の尼崎市までと幅広いです。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました