【エルピス】ロケ地はどこ?撮影場所や目撃情報を追跡更新!都内・関西の喫茶店など

ドラマロケ地 ドラマ
ドラマロケ地

2022年10月24日から放送予定のドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」が始まります。
主演の長澤まさみさん、眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん、鈴木亮平さんがメインキャストです。
ロケ地は都内から、いまロケ地として人気の尼崎市までと幅広いです。
初回は15分拡大!気をつけねば。
実在の複数の事件をベースにした社会派ドラマです。
プロデューサーの佐野亜裕美さんが、脚本家の渡辺あやさんとこの作品を企画したのは2016年の秋だったそうです。
そこからのドラマの実現に期待が膨らみます。

スポンサーリンク

フランス・カンヌで世界初上映

「エルピス—希望、あるいは災い—」は、
10月17日からフランス・カンヌで開催される、
世界最大級の国際映像コンテンツ見本市
(MIPCOM)に出品されています。
日本ドラマとして初めて、
メインの本会場で上映されるそうです!

これはそれだけクオリティの高い作品だということですよね。
期待値が高まりますね!!

2019年に開催された「MIPCOM」には、
世界110カ国が参加していて、
2022年10月は同じくらいの
参加者見込みなんだそうです。
盛り上がりそうですね。
役者さん達にとっても、国際的に認知度が高まる機会ですね。

スポンサーリンク

エルピス・ロケ地はどこ?東京神保町/学士会館

こちらの撮影場所は、「学士会館」ではないかと推測されます。
たくさんのドラマでロケを行っている場所で、内装を調べてみるとやはり似ています。
ドラマ「半沢直樹」で土下座をするシーンのある銀行や、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などでも使われていました。

メインキャスト3名がクランクイン。
どんなシーンから撮影が始まったのでしょうか。
わくわくしますね!

学士会館では、中に入ってお食事やお茶もいただけるのですね!
これは神保町に立ち寄ったら行ってみたいですね。

重厚で、歴史ある建物なのがわかりますね。
どんなシーンで使われるのでしょう。

東京神保町/学士会館

学士会館
住所:東京都千代田区神田錦町3-28
駐車場:あり

エルピス・ロケ地はどこ?中央区晴海の川沿い

週刊誌の記事によると、こちらは東京中央区晴海の川沿いとありますね。
こちらも度々ロケで使用されている場所のようです。

そのロケを晴海(中央区)の川沿いで目撃したのは、8月上旬。撮影していたのは、長澤と眞栄田郷敦(まえだごうどん)(22)がベンチに腰掛けて話し込むシーン。待ち時間の間、長澤は暑さにバテる様子もなく、スタッフと談笑していた。
出典:フライデーhttps://friday.kodansha.co.jp/article/260658/photo/dcbb4585
スポンサーリンク

エルピス・ロケ地はどこ?兵庫・尼崎のレトロな喫茶店

こちら、写真週刊誌「FLASH」の記事によると、兵庫県尼崎市の「レトロな喫茶店」で、長澤まさみさんと眞栄田郷敦さんがロケをされているとあります。
写真に写った看板の文字には、「珈論琲亜」(ころんびあ)の文字が見えます。
兵庫県尼崎市は、近年ロケ地として人気で、NHKの朝の連続ドラマ「カムカムエブリバディ」でも使われた場所です。
関西でもロケをされているのですね!
見るのがますます楽しみになってきました。

兵庫・尼崎のレトロな喫茶店。人だかりの中心に、付き人に傘をさしかけられた目鼻立ちのはっきりした白肌の美女がいる。長澤まさみ(35)だ。
集団の正体は、10月スタートのドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」(カンテレ・フジテレビ系)のクルー。店内での撮影を終え、笑顔で出てきた長澤をキャッチした。
秋ドラマのためか、共演する眞栄田郷敦はブルゾン姿。涼やかな長澤と対照的だ
出典:FLASH https://smart-flash.jp/showbiz/194376/1

こちら実際に「喫茶珈論琲亜」(ころんびあ)という名前で営業していらっしゃる喫茶店なのですね。
阪神杭瀬駅近く!
タマゴサンドを食べに行きます。
どうやら、尼崎市ではレトロな喫茶店が多いようです。

内装も素敵!
兵庫県尼崎市に行ったらぜひ立ち寄りたい喫茶店です!
やはり撮影時は人だかりがすごかったそうですね。

喫茶珈論琲亜(ころんびあ)

喫茶珈論琲亜(ころんびあ)
尼崎市杭瀬北新町1-10-1
杭南ビル1F
アクセス:阪神杭瀬駅より徒歩5分
時間等はご確認の上お出かけください

エルピス・ロケ地はどこ?テレビ局フライデーボンボン

長澤まさみさん演じる、浅川恵那の働くテレビ局の番組「フライデーボンボン」。
こちらは局内のスタジオでしょうか。
「フライデーボンボン」どんな番組なのか。
「フライデーボンボン」のキャストもオーディションで決まったようです。

ドラマの舞台となる情報番組「フライデーボンボン」のボンボンガールと番組スタッフ役の皆さんも発表になってます!
監督たちと何日の難度もオーディションを重ね、参加していただきました!
エルピス公式Twitterより
スポンサーリンク

エルピス・メインキャスト

長澤まさみさん演じる、落ちぶれたアナウンサー浅川恵那と、眞栄田郷敦さんのうだつのあがらない若手ディレクターの2人のやりとりが今から楽しみです。

キャスト
・長澤まさみ
スキャンダルによって転落したアナウンサー浅川恵那
・眞栄田郷敦
うだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗
・鈴木亮平
浅川恵那の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一
・三浦透子
「フライデーボンボン」のヘアメイク・大山さくら(チェリー)
・三浦貴大
恵那と同期入社の報道部記者・滝川雄大
・岡部たかし
「フライデーボンボン」の口が悪いチーづプロデューサー・村井喬一
・筒井真理子
拓郎の弁護士の母親・岸本陸子
・六角精児
木村死刑囚の裁判を担当する弁護士・木村卓
・池津祥子
「首都新聞」政治部の記者・笹岡まゆみ

脇を固める役者さんたちも、すごい実力者ばかり。
放送が楽しみですね!
情報は随時更新していきます。

「エルピス—希望、あるいは災い—」
2022年10月24日(月)
初回15分拡大
放映日時:毎週月曜日 22:00~
放送局:フジテレビ
公式サイト https://www.ktv.jp/elpis/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました