照寿司【渡邉貴義の店】料金や口コミ予約は?グラミー賞に出た理由や画像も調査!激レア

照寿司 激レアさん
出典:https://hitosara.com/0006105754/person.html

11月1日の「激レアさんを連れてきた」に、北九州の戸畑にある有名寿司店「照寿司」の大将、渡邉貴義(わたなべたかよし)さんが出演されます。
「北九州にある田舎の寿司店の大将だったのに、うっかり客にキレたらSNSで世界中に広まり結果的にグラミー賞のレッドカーペットを歩いた人」ということですが、どんなお店なのでしょう?

スポンサーリンク

寿司職人・渡邉貴義の店 照寿司

「照寿司」は北九州の戸畑にある、世界中から有名人が集うお店です。
日本でも堀江貴文さんなどから支持される、エンターテイメント性の強いお店です。
パフォーマンスに注目される「照寿司」ですが、渡邉貴義さんの寿司職人としてのキャリアは、板前時代から30年以上とたしかなもの!
地元、戸畑から新しい食文化としての寿司を世界に発信し続けていることが認められ、2018年には北九州市の観光大使に任命されています。

世界に紹介される「照寿司」

全編スペイン語のyoutubeで紹介されています。
この一本でスペイン語圏のフォロワーが3万人以上増えたそう。

「照寿司」の大将、渡邉貴義さんは子供の頃はフレンチのシェフに憧れていたそうです。
大学を卒業後に実家の「照寿司」に入ろうとすると、お父さんから料理人として修業をするように言われ、和食の板前の修業をされます。
初めは経営者になるつもりだった渡邉さんですが、「照寿司」に入り、寿司職人として働くようになり、古参の職人さんが引退していった頃に「照寿司」を継ぐことになります。
それまでは、庶民的な地元の寿司屋だった「照寿司」。
職人さんたちは、いなり寿司や海苔巻き、握り寿司を何千カンと握っていたそうです。

28歳で店を継がれてから、30歳ごろ地元の戸畑に、素晴らしい食材が入ってきていることに着目します。
地元の素晴らしい食材にこだわった寿司を提供するようになりますが、高級寿司が出てくることがなかなか浸透せず、お店にはお客さんは入ってきませんでした。
それでも毎日facebookで発信するようになり、新しいつながりがどんどん生まれていくうちに、ついにフーディーに発見され、世界中に知られるようになります。
それ以来、有名セレブたちが「照寿司」に来るために戸畑を訪れています。

スポンサーリンク

グラミー賞に招待された理由や画像

グラミー賞

グラミー賞 公式twitterより

2019年から2020年にわたって、2019年の8月から2ヶ月、12月から2ヶ月の2回限定でニューヨークのポップアップイベントに呼ばれ、「プライスレス(Priceless)」というお店を出されています。

会場のしつらえは、戸畑の「照寿司」とそっくり同じ。
このイベントは、アメリカで多くの雑誌に取り上げられました。

1度目のイベントで大成功をされたため、2回目にも呼ばれ、この時のご褒美としてグラミー賞の授賞式に招待されています。
いかに、寿司職人としての腕や、価値が認められたかということですね!

渡邉さんは、ニューヨークタイムズ紙に全面広告を出すなど、次々と話題になることをされています。
ネタを手の上に乗せた姿を、自由にお客様に写真を撮らせるなどのインパクトのある手法で、SNSのフォロワーは2万人以上に伸び、世界中からお客様を呼んでいます。

ヒノキのカウンターで寿司を出すときのパフォーマンスは、まるでオペラのよう!と話題になり、コロナ前は、15カ国からイベントの依頼が殺到していました。
渡邉貴義さんは、寿司が美味しいのはあたりまえ、美味しいだけじゃなく、お客様とのコミュニケーション全ての工程を「楽しかった!」と満足してもらえるようなものにしたいとおしゃっています。

美味しいのは当たり前と公言されています!
職人としての下積みや、経営者になるつもりでしてきた営業の仕事がいまに繋がっているのですね。
地元の素晴らしい食材を使いたいという、熱い想いも届いているのでしょう。

スポンサーリンク

渡邉貴義の店「照寿司」の口コミは?

やはり、見るほどにおいしそうで、インパクトがすごい。
確かに高級ですが、見てみたいものです。。

やっぱりすごい。
食事の過程を楽しむことを追求していったら、また別の世界が開けるのですね〜!

これだけのものを出していくには、順番や料理法や盛り付けををすごく考えられていそう。
本当に劇場のよう。
エンターテイメントなのですね。

大将の人柄も垣間見えますね。
素敵な時間を過ごせそうです。

スポンサーリンク

北九州「照寿司」の場所やアクセス

渡邉貴義の店・照寿司は、北九州の戸畑にあります。
ご予約は専用の予約サイトから受付できます。

店前:照寿司
住所:福岡県 北九州市 戸畑区 菅原3-1-7
お問い合わせ:090-9567-2202
席数:10席
アクセス:JR「戸畑」駅よりタクシーで約10分
営業時間:【昼】12:00〜
【夜】17:30〜/20:15~

北九州「照寿司」のメニューや値段

「照寿司」の料金は、ランチ、ディナー共におまかせのみのようです。

【ランチ】35,000円(一人当たり)
【ディナー】35,000円(一人当たり)
別途サービス料がかかります。

さまざまな食材のメニューがあります。
一体どんなものなのか…。一度食べてみたいです。

◉バーガースタイルで手渡しする駅館川の「天然ウナギ」
寿司といえばアナゴですが、【照寿司】では大分の駅館川でとれる天然ウナギを、備長炭で焼き上げ、シャリと合わせてから海苔で挟み、バーガー風に手渡し。
糸島産の醤油で仕立てた煮切りを塗ってお出しします。
◉サワラ
放血神経締めのサワラは、藍島産の漁師、隆盛丸の両羽氏より仕入れるもの。
水揚げ後、エラを落とし、腐敗の原因となる血を抜くことで、より長い期間熟成をかけられるように。
旨みを増したサワラをお楽しみください。

◉幻の下関産殻付き赤雲丹
◉妖艶な輝きが誘う特大黒鮑
◉唯一無二の「船上放血神経柱〆」甘鯛
◉至上の脂が五感を刺激する五島列島産クエ
などなど、食材だけでも見事なメニューが並びます。
出典:https://hitosara.com/0006105754/person.html
出典:https://terusushi.jp/

予約サイト「OMAKASE」

照寿司のご予約
照寿司のご予約はOMAKASEで。「ここには“一番”だけがある」 幻の下関産殻付き赤雲丹 妖艶な輝きが誘う特大黒鮑 唯一無二の“船上放血神経柱〆”甘鯛 至上の脂が五感を刺激する五島列島産クエ 漁師と魂を通わせながら、獅子奮迅のごとく駆け、 九州・山陰の大海原に潜...
スポンサーリンク

北九州「照寿司」のテイクアウト

「照寿司」では、コロナの時に始まったテイクアウトを現在も継続してされています。
お問い合わせやご予約ははお電話でできます。
手がとどくお値段で、とってもおいしそうです!

にぎり:5,400円
おまかせにぎり:8,640円
ばらちらし:5,400円
ばらちらしJewelry box:8,640円
鯖棒寿司(1本):4,320円
スポンサーリンク

渡邉貴義の店「照寿司」の場所や料金・口コミや、世界で人気の理由

渡邉貴義の店「照寿司」は北九州の戸畑で、世界中の食に精通した人たちが集うすごい寿司店でした!
日本の、地元の食材を世界へ発信していることが素晴らしいですね。
1度、目のまえのカウンターで食べてみたいものです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました