リーゼント刑事・秋山博康の現在は?経歴やハコヅメ犯罪解説など激レアさん

リーゼント刑事 激レアさん
公式Twitterより

リーゼント刑事として知られる、秋山博康(あきやまひろやす)さんが、10月11日の「激レアさんを連れて来た」に出演されます。

「刑事なのにリーゼントヘアーを決め込み
めちゃめちゃ怒られながらも貫いた人」として出演されるそうです。

数々の凶悪事件を解決してきた、大ベテランの本物の刑事さん。
現役時代から警察24時などのメディアにも登場されていました。
現在はどうしているのでしょう?
今まで関わってきた大きな事件とは?

スポンサーリンク

秋山博康さんの現在は

リーゼント刑事・秋山博康さんは、現在芸能事務所のホリプロに所属されています。
2021年3月に定年退職され、元警察官の犯罪評論家、犯罪コメンテーターとして活躍中。
刑事ドラマの監修などもされています。

2021年4月より、Youtubeチャンネルを開設されています。
リーゼント刑事・秋山 博康チャンネル 「11時09分、現逮じゃ!」
名物刑事として初めてテレビに出た時、恐喝の犯人を現行犯逮捕した時間が「11時09分」だったのだそうです。
毎週月曜と金曜日の11時09分に更新されています。

元刑事の経験を生かして、凶悪犯罪の裏話や、薬物中毒者との対談や事件の考察を語っています。
普通の人では想像もつかない話が展開されそうですね。

ご本人は定年後はゆっくりしたかったそうですが、大尊敬する矢沢永吉さんが60を過ぎてもロックをやるとおしゃっているのを聞いて、自分も定年を迎えて、第二の人生をスタートさせようと思ったとか。
本物の刑事さんの気持ちを動かすとは、矢沢永吉さんてすごいですね。

スポンサーリンク

秋山博康さんの警察官の経歴

えーちゃんと

公式Twitterより


「刑事は天職」という秋山さんが、刑事になりたいと思ったのは、10歳の時に家に泥棒が入った時のこと。
恐ろしくてガタガタ震えていたら、通報を受けて駆けつけた刑事さんが、「おっちゃんが必ず犯人捕まえたる」と言ってくれたこと。
その時に、必ずこの人みたいな刑事になると心に誓ったのだそうです。

生年月日:1960年7月8日(61歳)
出身地:徳島県(現在は東京在住)
身長:172cm
血液型:O型
尊敬する人:矢沢永吉

秋山博康さんは高校卒業後、1979年に徳島県で巡査として警察官人生をスタートされています。
交番や機動隊勤務を経て1984年、23歳の時に念願の刑事に配属。
徳島県警で数々の実績を残し、2000年には警視庁刑事部捜査第一課特殊犯係に出向し、数々の凶悪事件の捜査に関わります。
県警本部長賞や警視総監賞などの受賞多数あり。

警視庁刑事部捜査第一課時代の事件

警視庁刑事部の、当時の事件には、有名なものも多数あります。

・オウム真理教事件
・イギリス人女性ルーシー・ブラックマンさん殺人事件
・世田谷一家殺害事件
・女子アナ恐喝事件
・徳島・淡路父子放火殺人事件
・営団日比谷線脱線事故
・日航機駿河湾上空ニアミス事故

ざっと挙げただけでも大変な事件ばかりです。

「徳島・淡路父子放火殺人事件」では、「おい、小池!」の犯人の名前を呼びかけるポスターをご自身で立案して手配されています。
全国に呼びかけ情報を集めます。
当時とても斬新だったポスターは、広く認知されていた記憶があります。

こんなに大きな事件を次々に扱うって、想像を絶しますね。
大変なお仕事なのだなあと改めて思います。

定年前の部署は徳島県警本部のサイバー犯罪対策室。
エンジニア出身の若い人たちと、IT犯罪を取り締まっていたそうです。

そして現在はYouTubeの配信をしていらっしゃる。
外見もですが、内面もとてもお若そうです。

スポンサーリンク

秋山博康さんのリーゼントは矢沢永吉

秋山博康さんがリーゼントにしたのは、高校時代に矢沢永吉さんの自伝を読んでから。
ロックスターとして夢を実現した矢沢さんと、自分を重ね合わせていたそう。

暴走族とケンカになりそうになっても、戦わずに勝てたそうです。
高校2年生の時には生徒会長になっています。

それ以来、警察学校の時代以外はずっとリーゼント。
そのせいで警察の内部から注意を受けることもあったそうですが、見た目で判断されないように10倍20倍の仕事をしてきたとおっしゃいます。

テレビでもリーゼント刑事として知られるようになり、その人柄に憧れて、他県から徳島県警を受けてくる若者もいたのだそうです。

熱い人柄が伺えますね。
この人のもとで仕事がしたいと思うような方なのでしょう。

スポンサーリンク

秋山博康さんのハコヅメ解説

「なんとドラマ「ハコヅメ」の副署長役で見事な演技を見せてくれた
千原せいじさんと奇跡のコラボが実現!」

秋山博康さんは、人気の警察ドラマハコヅメの解説動画も頻繁に挙げてらっしゃいます。
実際の秋山さんのお知り合いの警察の方達も、ドラマを見ていたそうです。
ドラマの監修などもされているのかも?
それにしても、本物の刑事さんの解説はリアルで面白いですね。

スポンサーリンク

リーゼント刑事・秋山博康の現在は? まとめ

リーゼント刑事・秋山博康さんは、現在ホリプロに所属され犯罪コメンテーターとして第二の人生を歩まれています。
その経歴は凄まじく、SNSでお話を聞けることをありがたく思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
激レアさん
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました