滝沢秀明(タッキー)冒険家って本当?火山活動チームや論文がすごい!過去の訪問場所は

火山 エンタメ
スポンサーリンク

滝沢秀明(タッキー)さんが、ジャニーズ事務所を退所されたのは2022年の11月1日。
その後継の処遇について様々な憶測がされていましたが、11月7日に滝沢さんのものらしきTwitterが開設されました。
プロフィールには「冒険家」という記載が。
そしてカテゴリーは「火山・テクノロジー」と書かれています。
火山についての豆知識を書き入れていることなどから、やはりタッキーの次の仕事は「火山」なのでは?と言われています。
タッキーツイッター

今回はタッキーの火山との関わりはいつから?
タッキーが今まで訪れた火山は?
正式に発表されたという論文や、滝沢さんの火山探検家の活動がどんなものなのか見ていきます。

スポンサーリンク

滝沢秀明(タッキー)の学術論文がすごい!

2017年秋に、滝沢秀明さんは、神戸大学海洋底探査センター(KOBEC)のチームの一員として海底調査に参加され、この時に世界最大級の大きさの溶岩ドームを発見されています。

滝沢さんの調査内容は、鹿児島県沖の海底にある、7300年前に巨大カルデラ噴火を起こした火山「鬼界海底カルデラ」の推進20mにもぐり、海底から岩石を採取するというもの。
滝沢さんはこの調査のために、ダイビングの免許を取りに行って岩石採取のために潜ってくれたのだそう。
噴火口は有毒ガスが充満し、海底は熱水で変色しているところもあったそうです。

タッキーは、NHKの潜水取材班と海底に潜り、溶岩ドームそのものから岩石を採取しています。
この岩石をもとに分析が行われ、世界最大級の大きさの溶岩ドームであることが認められました。

その論文が、2018年2月9日に英国ネーチャー出版のオンライン科学雑誌「ScientificReport」に公開され、滝沢さんはこの論文の17人の共著者のひとりとして名を連ねています。

撮影当時の神戸大学海洋底探査センター長の巽好幸(たつみ・よしゆき)さんがコメントされています。

滝沢さんの岩石がなければ、分析ができなかった。
彼のおかげでちゃんとした論文が書けた

滝沢さんもコメントされています。
世界に発表する論文に共著として名前が掲載されたら、仕事につなげたいと思うのも自然なことですね。

科学的に重要な発見につながったことをとても光栄に思います。

出典:スポーツ報知


この調査の様子は、2018年5月のNHKのBSプレミアム「滝沢秀明の火山探検紀行」で放送され、体を張ったその映像はタッキーファンでなくても心をつかまれました。

スポンサーリンク

滝沢秀明(タッキー)が火山活動を始めたきっかけ

出典:http://blog.livedoor.jp/

タッキー火山

滝沢秀明さんが初めて火山に接近したのは、2013年7月に放送された「テレビ未来遺産」の番組。
滝沢さんは日本人で初めて、オーストラリアの北東に浮かぶ島、バヌアツ共和国アンブリム島のマルム火山にチャレンジしました。

ニュージーランドの火山撮影チームと火口へ向かいます。
悪天候で、火山性のガスが充満する中、マグマのように湧き上がる溶岩の湖。

初めての溶岩湖(噴火口)の撮影、調査を終えて滝沢さんがコメントされています。

最初に見た時言葉にならなかったです。
衝撃を受けました。
景色は絶景でしたが、ロープで降りた世界は、
マグマの力強い音、体で感じる温度、
ガスマスクを使用しないとそこにはいられなかったりと、
環境はある意味地獄の入口にも感じました。
しかし、出来る事ならばずっとそこにいたいとも
同時に思ったぐらい感動しました。
出典:https://www.tbs.co.jp/mirai-isan/backnumber/4.html

 

テレビの番組でしたが、この時に滝沢さんは火山の魅力に取り憑かれてしまったといいます。
ここから国内外の火山の調査に乗り出していきます。
本当に感動したのが伝わってきますね。

スポンサーリンク

滝沢秀明(タッキー)の火山活動がすごい!今まで訪れた火山は?

2018年のクレイジージャーニーのお正月スペシャルでは、タッキーの火山探検家としての活動に密着しています。
この番組でタッキーの火山活動を知った方も多かったですね。
内容の面白さに加えて、タッキーの素晴らしい動きにリーダーシップなど人間性や、肉体的な身体能力のすごさを見せられました。
滝沢さんは、今まで他の番組で密着させてほしいとオファーがあっても、本当に危険だからと断っていたそうです。

タッキーが巡っているのは、「溶岩湖」のある火山。
マグマがたぎる火口ギリギリのキワまで接近して調査をしています。

確かに大きな事故が起きてもおかしくありません。
判断能力もさすがですね。

滝沢秀明の火山活動チーム

火山インスタ

インスタグラムより

タッキーは火山にアタックする時に常に同じメンバーとチームを組んで活動していると明かしていました。

チームで回る-

出典:クレイジージャーニー


専門のカメラマン、何かあったときのための医師、火山をアタックする専門家。
常にこのメンバーで世界の火山を制覇しているという、最強チーム。
命がけですから、チームワークの重要さに納得しますね。

確かにチームの信頼なくしてこの危険な活動はできなさそうです。

過去に4箇所の火山を制覇

タッキーは世界の5箇所ある「溶岩湖」のうち、4箇所を制覇しています。

4つの火山

出典:クレイジージャーニー

①バヌアツ共和国 マルム火山
②バヌアツ共和国 ベンボウ火山
③コンゴ民主共和国 ニーラゴンゴ火山
④エチオピア エルタ・アレ火山

バヌアツ共和国のマルム火山にアタックする際の日程では、バヌアツに到着してから火山まで6日間ほどかけていくというハードなもの。

スケジュール

過酷な環境の中で、登山やキャンプ生活をして目的地に向かいます。
体力はもとより、精神力も強力なものが必要とされそうですね〜・・。

残りの1カ所、南極のエレバス火山は許可が降りないのだそうです。
あまりにも危険だからでしょうか。

タッキー手作りのしおり持参

火山にチャレンジするときは、毎回タッキーが自分で資料をまとめたものを作成するのだそうです。
使用するのはパワーポイントで、自分で文字を打ち込んで作成。

タッキーのしおり

出典:クレイジージャーニー

きっちり作り込んだ計画と、細かな情報がびっしり記載されています。
相当忙しいでしょうに、きっちりした仕事をされる方なのですね。
さすが副社長をされていた方です。

スポンサーリンク

滝沢秀明に火山に関わってほしい方たちも?

ツイッターに続いて、滝沢秀明(タッキー)さんの、火山にまつわるインスタも開設されました!
写真の滝沢さんは、本物の戦隊ヒーローのようです。
火山関係者が盛り上がるのも無理はないですね!

確かに、滝沢さんが参加してくれたら一気に業界が活気付きますね。

火山の様々な知識を一気に身につけられるようになるチャンスかも。

スポンサーリンク

滝沢秀明は火山探検家!活動や論文がすごい

滝沢秀明さんがツイッターを開設されたことで、次に始めるのは火山ビジネス?
と話題になっています。
今までの活動を見てみると改めて、すごい活動力です!
色々な方面からタッキーに火山に関わってほしいと思っている人がいるようです。
今後の動向を楽しみに待ちたいと思います。

合わせてこちらも

キンプリ脱退・本当の理由は岩橋玄樹と新グループで再結成ってほんと?
大人気ジャニーズグループ「King & Prince」のメンバーから、岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの3人が退所するというニュースが駆け巡りました。 脱退に関して不仲説も流れているようですが、今回は彼らの脱退理由について見ていきま...
神山智洋は母子家庭の5人兄弟で料理上手!小学生から金髪のおかんキャラ
ジャニーズWESTの神山智洋(かみやま・ともひろ)さんが注目されていますね。 2022年11月8日の「踊る!!さんま御殿」に出演されます。 【神山智洋】今すぐにでも帰りたい!?ペットへの異常な愛とは?【踊る!さんま御殿!!公式】 @YouT...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました