古代エジプト好き声優【奥井ゆうこ】ミイラマニアの経歴は?マツコの知らない世界

エジプト テレビの話題
公式Twitter

マツコの知らない世界で、6月15日の素晴らしき「ミイラの世界」に、ミイラマニア声優の奥井ゆうこさんが出演なさいました。
その筋では有名な方なのですね。
ミイラ展のお知らせなどもしてくださる奥井ゆうこさんのマニアぶりとはどんなもの?
見てまいりましょう。

スポンサーリンク

エジプト好き声優 奥井ゆうこの経歴

マツコの知らない世界

公式Twitter

古代エジプト・ミイラ大好き声優 奥井ゆうこ
出身地:三重県 名張市出身
誕生日:1月5日
星座:やぎ座
血液型:A
身長:153.5 cm
博物館学芸員資格と
高等学校地歴科一種免許状を持つ。

奥井ゆうこさんは、大学1年生の時に友人とアニメの専門学校の学園祭に行かれ、その時に学生の芝居を観て感動。
翌年から大学に通いながら大阪の声優・タレント専門学校に週1回通い始めます。
声優を目指そうと養成所へ入り、大学卒業と同時に声優になるために上京されました。

もともとアニメにはそんなに興味がなく、お芝居をやりたいという気持ちがあったのだそう。
声優を選んだのは、演じるのに何が一番難しいだろうと思った時に、声の表現が一番難しいと思ったから。
どうせ挑戦するなら、難易度が高い方が面白いと思ったからだそうです。

隣の吸血鬼

隣の吸血鬼さん 公式Twitter


アニメでの主な出演作は、劇場版「きんいろモザイクThank You!!」「さいころくらぶ」「となりの吸血鬼さん」など
博物館ガイド音声のお仕事では、特別展「発見!古代エジプト 7つのひみつと最新エジプト研究」
音声ガイド「ハルポクラテスの古代エジプトツアー」ハルポくんのCV。
ナレーションでは、大学デジタル教材や、大学リビングラーニングのナレーションのお仕事などもされています。

出典:https://www.iga-younet.co.jp/

スポンサーリンク

エジプト政府観光局のお仕事

エジプト声優

公式Twitter


声優の仕事が落ち着いた頃に、奥井ゆうこさんが「古代エジプトとミイラが好き」と発信を始めたら、エジプト政府観光局から仕事の依頼が来たそうです!
エジプト政府観光局が主催するイベントの司会を務め、今でもイベントがあると声が掛かるそうです。

もともとミイラに一目惚れして、エジプト好きになった奥井ゆうこさん。
教員免許もとったけれど、声優という職業から歴史の面白さを伝えたいと思ってるのだそう。
ちなみにまだエジプトに行ったことはないそうです。
エジプトに行ったら、自分の好きなミイラに会いに行くことが人生の目標。

どこに向かってるの?と言われることも多々あるそうですが、エジプト関連の展覧会は意外としょっちゅうやっていますし、声優さんとしてもお仕事が広がりそうですね!

スポンサーリンク

ミイラについてマニアな情報発信

ファラオ

公式Twitter


奥井ゆうこさんは、仮想ライブ空間SHOWROOMで「奥井ゆうこのファラオでよろしくミイラ」を配信中です。
本編部分をピックアップしたものが、youtubeでもアーカイブで見られます。
内容は、エジプト考古学教授の公演会や、勉強会での最新情報なのだそうです。

そのラインナップが、マニアックで素晴らしいです!

「古代エジプトの医術について」
「エドウィン・スミス・パピルス」について
「ミイラの作り方」
「古代エジプトメンバー神紹介」
「有名なシンボル紹介」

など、ミイラやエジプトにちょっとでも興味を持った人なら、気になる話題ばかり!
テーマの一つ、ミイラの作り方についての回では、

ミイラの作り方 
①どんなミイラを作りたいか、コースを選択する。
上:内臓を取り出し、様々な光量で清める
中:杉の油を入れて放置、内臓を溶かす
下:腸の内容物を出すだけ

など、さすが教員免許を持っているだけあって、ミイラの授業のようです。
声が声優さんの声で、滑舌が素晴らしい。

奥井ゆうこさんは、高校生の時に授業で見たミイラの写真に一目ぼれしたそうです。
古代エジプト文明を楽しく教えてくれた世界史の先生に感銘を受け、大学では歴史学を専攻されています。
そこで「博物館学芸員資格」と「高等学校地歴科一種免許状」の両方を取得。

かなり深い知識を持っていますね!
しかも教えることもできます。
そして声優さんでもある。
教育番組なんかでエジプトの番組などができるのではないでしょうか!

スポンサーリンク

ミイラマニア奥井ゆうこ まとめ

思った以上に専門的ですごく面白い動画でした。
エジプト好きの声優さん、これからどんどん需要が増える気がします。
マニアックな知識をどんどん配信してほしいですね。
これからの活躍を楽しみにしています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビの話題
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました