村上虹郎・母UAの溺愛と3人の兄弟との関係は?父村上淳とは不仲?

スポンサーリンク

俳優の村上虹郎(にじろう)さんが人気です。
NHKの朝の連族ドラマにも出演され、映画でも舞台でも大活躍中です。
アンニュイな雰囲気のある虹郎さんですが、お母さんが歌手のUA(ウーア)さん、
お父さんが俳優の村上淳さんとサラブレッドです。
両親はもう離婚されていますがご両親とはどんな関係なのでしょう?
腹違いの兄弟についても調べてみました。

スポンサーリンク

村上虹郎の両親はUAと村上淳

村上虹郎さんは、俳優の村上淳さんと歌手のUAさんの間の子供です。
写真を見ると、お母さんにそっくりで、ひとめで親子だとわかりますね。
UAさんはソウル、ジャズ、レゲエ、民族音楽をミックスした曲を独特の声で歌うシンガー。
1996年のシングル「情熱」が大ヒットし、一躍有名になりました。
当時はどこに行ってもUAさんの曲がかかっていたようです。

おしゃれ親子ですね…!

UAさんと村上淳さんはデビュー前にクラブで知り合い、UAさんが人気絶頂の1996年に結婚されています。
翌年の1997年には虹郎さんが誕生しています。
授かり婚で、UAさんが25歳の時です。
結婚後は、2人とも忙しくなってしまい、虹郎さんはほとんどお祖母さんに育てられたようです。
村上淳さんも当時はアイドルのように人気があって、「ムラジュン」と呼ばれていました。

UAさんと村上淳さんは、結婚10年目の2006年に離婚されます。
そのころは村上淳さんも俳優として忙しくされていた頃で、すれ違いもあったようです。
「お互いのすれ違いや将来のことを考えた上で」との離婚でした。
親権はUAさんが持ち、虹郎さんはお母さんのUAさんと暮らしていました。
2008年にUAさんは再婚されています。
同じ年に長女を出産。
その後、虹郎さんが中学生の時には、UAさんと一緒に沖縄に移住されています。

原発のことを詳しく勉強していたUAさんは、事故が起きる前に家族を連れて移動しようと考えたのだそうです。
この時はお腹に3番目のお子さんがいたそう。
その後虹郎さんは、カナダのモントリオールの高校に留学されています。
さすが、とても行動的なお母さん。
両親の離婚と再婚と新しい父との間に妹や弟が生まれて、賑やかで忙しい人生を送っているのですね!

スポンサーリンク

村上虹郎・母UAの溺愛

UAさんは25歳の時に産んだ長男の虹郎さんを、とても可愛がっていて、なかなか子離れができなかったそう。

酔っ払った時に虹郎さんに、「親子じゃなかったら結婚してるよ」
という衝撃発言が出るほどの溺愛ぶりだったようです。
酔っ払っての発言だそうですが、息子に向かって言うとはすごいですね。
女親にとって男の子はとても可愛いと言いますから、25歳という若さで長男の虹郎くんが生まれたら溺愛してしまうのもうなづけます。
UAさんは、もともととても愛情が深い女性なのですね。
なかなか子離れできないUAさんに、虹郎さんが反発していた時期もあります。
お母さんに対する反発で、お父さんの村上淳さんのところで2年間過ごしたこともあったとか。
UAさんは未熟なままの初めての子育てで、親として虹郎さんに成長させてもらったとおっしゃっています。

UAは村上虹郎の役者デビューに反対

村上虹郎さんは2014年に映画「2つ目の窓」で主演デビューされています。
いきなり主演デビュー?とびっくりしますがオーディションに彼がいたら目立つでしょうね。
お父さんからの話でした。
虹郎さんは、1997年生まれの現在25歳ですから、17歳の時ですね。
カナダのモントリオールの高校に留学していた時に、日本に帰国してオーディションを受けられています。
ですが、その当時はUAさんと虹郎さんは、移住先を決めるためにカナダをキャンプして回っていた時だったそうです。
「映画のオーディションを受けたい」と言う虹郎さんに、必死でUAさんは大反対します。
虹郎さんはこの時に初めて、お母さんから何かすることを反対されたそうです。

それは世間に顔を出すことや、映画に出ることで人生が変わってしまうことなどを心配しての反対でした。
でも虹郎さんは自分で決めて映画の世界に入っていってしまいます。

まだ4人目が生まれる前でしたから、虹郎を入れて家族5人で一緒にテントの中で寝ていたのに、突然虹郎がいなくなってしまい、私は寂しくてテントの中で3日間泣き続けました。でも2人の小さい子供達が目の前にいるのにずっと泣いていたらあかんと思って、4日目にようやく涙が出なくなったんです。その後、虹郎はすごい楽しそうにしてるし、着々と成功して行ったんで感心していました。
出典:yahooニュース

今でもしょっちゅう電話で連絡を取り、いろいろな話をするという2人。
UAさんは、新しいアルバムを作るときも虹郎さんに相談をしているそうです。
音楽家って、自分の曲に口出しされるの嫌そうなイメージですが、きっと息子さんは特別なんでしょうね。
虹郎さんがギターを持ってUAさんのステージに出ることもあるというから、本当に信頼できる親子なのでしょう。

虹郎さんが息子だったら、子離れできないのも理解できますね。
息子の虹郎さんに対する愛情がビシバシと伝わってきます。

スポンサーリンク

村上虹郎の3人の兄弟の関係は

村上虹郎さんには、UAさんの再婚相手との間の3人の兄弟がいます。
4人兄弟の長男なのですね。

長男は虹郎さんで、次の子供は女の子です。
2008年の8月、再婚した年に出産されています。
長女は現在13歳で、思春期に入っていますね。
UAさんはいまでは彼女を、女性としても尊重しているそうです。
3番目のお子さんは沖縄に住んでいる時の出産で男の子で現在9歳。
4番目の子も現在5歳の男の子です。
カナダの学校に通い、漢字の書き取りはとても嫌いだそう。

・虹郎(長男) 25歳
・長女 13歳
・次男 9歳
・3男 5歳

現在UAさんと兄弟たちはカナダの島にお住まいで、自然に囲まれて畑を作り、トマトやキュウリ、玉ねぎなど農産物を作って暮らしています。
移住先の場所を決めるために、カナダをキャンプして回っていた時は、虹郎さんは、UAさんと再婚相手と妹や弟たちで生活していたのですね。
虹郎さんも年の離れた兄弟たちは可愛いでしょうね。

次男

出典:https://numero.jp/20210313-into-the-forest-1/

長女の出産の時は、自宅に助産婦さんを呼んで、当時11歳だった虹郎さんがへその緒を切ったんだそうです!
それが一番の性教育とのことですが、なかなかできないことです。

そんな風に誕生を迎えると、妹をすごく大切にしそうですね。
ちなみに3番目の子はご主人と2人だけで沖縄の自宅で出産。
4番目の子も同じように、ご主人と2人だけでカナダの自宅で出産。
夫婦2人だけで出産とは、すごい生命力とバイタリティです!

自分がへその緒を切ってあげた長女や、一緒にキャンプ暮らしをしていた兄弟たち。
ずっと離れて暮らしているのかと思っていました。
父親が違うとはいえ、思っていたよりもかなり濃い、近い兄弟関係なのですね!

カナダの島での出産はこちら

【歌手UA現在】カナダの島に移住7年!子供の自宅出産や農場についても
2022年10月1日の「マツコ会議」に、歌手のUA(ウーア)さんが出演されます。 バラエティ番組の出演は、20年ぶり!楽しみです。 歌手のUAさんは現在、カナダに移住されて7年。 ソルトスプリング島というところにお住まいだそうですね。 現在...
スポンサーリンク

村上虹郎・父の村上淳とは不仲?

虹郎さんはお父さんの村上淳さんのことを「ちゃんと育ててくれないと恨んでいた」とおしゃってます。
虹郎さんが生まれてから両親の仕事はとても忙しくなってしまい、子育てはお祖母さんがされていたそう。
そのせいで芸能界にも嫌悪感を持っていました。

虹郎さんが小学校2年生の時にご両親が離婚されて、お父さんと定期的に会うようになってから心が通じるようになっていったようです。
映画のオーディションを進めたのも、父の村上淳さんでした。
当時高校2年生だった虹郎さんが人生に迷っているように見えたからと、「役者という仕事は客観的に自分を見れるようになる」と俳優をすすめられます。
映画のオーディションを受けて、一度は落選して裏方に回りますがカメラテストをした時に監督から声がかかり、主演することになります。
主演した映画では村上淳さんと親子の役で共演し、役のセリフで離婚のことを聞くシーンが出てきます。
村上さんはアドリブでその問いに答えたそうですが、その答えに虹郎さんは「ああそうなんだ」と受け止めることができたそうです。
その頃、1人でカナダから日本に戻ってきた虹郎さんは、お父さんと一緒に暮らしています。
お芝居についてのアドバイスもしてもらっていたと、関係は良好なものになり、今では俳優としてお父さんを尊敬しているとおしゃってますね。
仕事を通して、大人になるほどに親子の絆が強まっていくのですね。
確かに自分が生きる場所として選んだ場所に、大先輩で自分の味方のお父さんがいたら心強いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました