萌白(メジロ)は18歳のスマホ画家!指で描く使用ソフトや絵画教室は?ゼロイチ

激レアさん
萌白min 出典:https://www.atpress.ne.jp/news/222763

5月15日のゼロイチで紹介されていた、18歳の画家・イラストレーターの萌白(めじろ)さんがすてき!
スマホに指で描いているとは思えない作品の写実性にもびっくり!
使用ソフトは「ibisPaint」。オンラインで絵画教室も開かれていますね!
あんまり素敵だったので萌白(mejiro)さんの教室や、使用ソフトなど見てみました!

スポンサーリンク

スマホ画家・萌白(めじろ)さんのオンライン教室

萌白さん

萌白さん出典:https://www.atpress.ne.jp/news/222763


スマホを使って、指だけでこのイラストを描く、萌白さんのオンラインの絵画教室とは?
2020年4月新型コロナウイルスが広がっている中、オンラインでの絵画教室の募集を開始されました。
現在では日本各地より10歳から70歳まで183名の生徒が集まり、中には美大に通う方もいらっしゃるそう。

創造力のための超自由な絵のオンライン教室の先生です!
テクニックを学ぶよりも、自分の才能と感性を表現できるようになることが大事。
型にはまった知識や学歴や資格よりも、やりたいと思ったら自分の才能と、自分の世界観と表現力を信じる力こそ大切だし、それを伝えたい。
出典:https://www.atpress.ne.jp/news/222763

という萌白(メジロ)さんの言葉。
この言葉は年齢がいくつでも、心に響きますね。
型にはまった学校から飛び出して、自分で世界を切り開いたから言えること、説得力がありますね。彼女の生き方に触れたい人たちも多いんではないでしょうか。

こちらは2020年の生徒さん募集当時の告知です。


スポンサーリンク

スマホ画家・萌白の絵画教室でのテーマは?

スマホを使って、指だけでこのイラストを描く萌白さんの絵画教室は、どんなテーマで授業をするのでしょう?

作品

作品 出典:https://www.atpress.ne.jp/news/222763

テーマは脳内の世界を描いてください

教室で与えられるテーマは「脳内の世界を描いてください」といったもので、あるものをそのまま描くデッサンなどではないようです。
頭を柔らかく、解放することが大事なようですね!

カチカチに固まった考え方をほぐすリハビリにもいい効果がありそうですね。

参加した方からは
「自分のスマホで萌白先生のような絵を描けるようになりたい」」
「個性を尊重してくれチャレンジする事で新しい自分を発見ができた」
「萌白先生から学べる事は絵以外にも沢山あって自分の将来にも生かせそう」

という声があがっているそうです。

手書きでスケッチブックに描かれた絵も素敵です!
テクニックだけでなく、そもそも絵がとても上手いですね。

スポンサーリンク

スマホ画家・萌白さんが使用しているのは無料のソフト

制作に使用するソフトは無料のお絵かきソフト、「ibisPaint」アイビスペイント。
誰でもダウンロードして使用できますが、ここまで使いこなせるのはすごいですね!
色々な方がイラストを制作されています。

ibisPaint - Draw and Paint App
Drawn with + ibisPaint

萌白さんの制作動画です。
素晴らしい指使い。
制作されているところを見ると、自由に描かれれているのが伝わってきます。
自分でもやってみたくなりますね。

「ibisPaint」 には調べると、色々とテクニックとして使える機能があるみたいですね!
絵を描く方は研究してみたら面白いかも。

スポンサーリンク

国内外に萌白(メジロ)さんのファンが増えている

萌白(メジロ)さんは、高校はデザインの専門の学校に入りますが、型にはまった授業に馴染めずに、スマホで絵を描いて独立しようと中退されます。
2020年には初個展をオンラインギャラリーにて開催し、3週間で1,620名の来場者があり、名前が知られるところとなりました。
今では国内外から絵を購入する人がいて、新聞や、ラジオなど色々なところでも取り上げられていますね。
これから画家として、デジタルクリエイターとして、ますます知られていきそうです!

スポンサーリンク

スマホ画家・萌白(めじろ)さん教室やソフト まとめ

自分の居場所じゃないと判断した学校から出て、自分の世界を切り開いている萌白さんのオンラインの絵画教室。
絵を通して、彼女の自由な感性が学べるかもしれませんね。
これからどんどん活躍されていくのを楽しみに応援していきます!

天才スイーツ女子高生Soyon!お菓子のレシピや動画は?企業とのコラボも!
7月31日のゼロイチで女子高校生にして天才スイーツパティシエのSoyon(ソヨン)さんが紹介されました! 独学で作ったとは、信じられないほど美しいお菓子の数々! 緻密にデザインされたその形は、お店では見られないものです。 真似して作っ...
龍岡歩がJリーグにスカウトされた理由は?サッカー嫌いで戦略家のwiki経歴は?
サッカーをしたことがないのにJリーグからスカウトされた龍岡歩(たつおかあゆむ)さんが激レアさんを連れてきたに登場。サッカー店長の名前でブログに試合の戦術や分析を載せていたら、それがサッカー関係者の目に止まったというかた。どんな経歴の人なのでしょう。
溝口哲也【自転車でアフリカ縦断旅】元ゲーム廃人の彼女やwiki経歴とは?
溝口哲也(みぞぐちてつや)さんが、「激レアさんを連れてきた」に出演されます。 自転車で日本中を周り、ヨーロッパ、東南アジア、アフリカ4カ国を走破したという、すごい健脚の持ち主。 フリーペーパーで連載を持ったり、ラジオに出演したりと、自転...

コメント

タイトルとURLをコピーしました