龍岡歩がJリーグにスカウトされた理由は?サッカー嫌いで戦略家のwiki経歴は?

サッカー戦術 激レアさん
出典:http://soccertentyou.blog.fc2.com/

龍岡歩(たつおかあゆむ)さんが、11月15日放送の「激レアさんを連れてきた」に出演されます。
「運動神経ゼロでスポーツ経験もないのにサッカーゲームを年間1000試合やったら誰よりも戦術に詳しくなり、結果Jリーグからスカウトされちゃった人」ということですが。
「サッカー店長」としても知られる、サッカーをやったことないのにJリーグからスカウトされた龍岡歩さん。

一体どんな方なのか、見ていきましょう。

スポンサーリンク

1000試合を戦術分析する龍岡歩 激レアさん

サッカーの戦略分析に詳しい「サッカー店長」龍岡さんは、鋭い目線と確かな知識で日本のサッカーの試合もするどくツッコミを入れます。
龍岡さんの言葉で、今そんな流れなのねとわかります。

ツイッター

公式twitterより

人気戦術ブログ「サッカー店長のつれづれなる日記~戦術は浪曼だ!」
中をのぞいて見ると、本当に戦術的に解説された、好きな人にはたまらないマニアックさ!
みずから「変態的戦術ブログ」とおっしゃっています。
サッカー専門誌にも掲載される、内容の濃さ!

スポンサーリンク

龍岡歩はサッカー嫌い!wiki経歴・プロフィール

分析

出典:http://www.sportsx.jp/project/coach/

名前:龍岡歩(たつおかあゆむ)
生年月日:1980年8月12日(41歳)
出身:神奈川県
職業:サッカー戦術分析

龍岡歩さんは、年間1000試合を観るサッカーオタク。
サッカー経験がないのに、サッカー界にスカウトされ有名になった方です。

ですが子供の頃はスポーツはやったことがなく、体育の時間が苦痛で、サッカーは特に大嫌いだったそう。
それが、1993年のJリーグが始まった年、たまたまつけたテレビで開幕戦を見た13歳の龍岡さんは、その迫力に感動してしまいます。

初めて見たプロのサッカーは、スピード感と、たくさんの人々が盛り上がる熱気に、一気にサッカー観戦にのめり込みます。

テレビで放送された試合は全部見るようになり、海外のサッカーの試合も観戦するようになります。
そして休日は海外の試合を流しているサッカーショップに入り浸り、ずっと観戦していたそうです。

そのうち、サッカー関係の本をたくさん読むようになり、戦術やかけひきを考えるのが面白くなっていきます。
毎日ノートに戦術を記録して、徹底的に研究するようになります。
だんだんと、自分なりに考えた采配やフォーメーションなどが当たるようになり、運動オンチだった龍岡さんはますますのめり込んでいきます。


中学時代、授業中のノートに「ぼくの考えたさいきょうふぉーめーしょん」を書いていた変態少年
Twitterより

自分でそうおっしゃるほどの、サッカー観戦オタクになっていきます。

なるほど、スポーツを好きになる方法はプレイをするだけではないのですね。
確かに運動神経が悪くても、スポーツ観戦は楽しめますよね。
本気で観戦するとここまでになれるのですね!
いろいろな方向から、スポーツに真剣に取り組むことができると教えられます。

スポンサーリンク

龍岡歩がJリーグにスカウトされた理由は?

龍岡さんは大人になってから、ネット通販型スポーツショップの店長さんをされていました。
当時働いていたお店のブログに、自社の商品宣伝の記事を書いていました。
28歳からブログ「サッカー店長のつれづれなる日記」を始めます。
そしてそこに、自分が見たサッカーの試合の感想や、分析の記事を書いていると、そのまとを得た内容がサッカーファンに大好評だったのです。
そうするとそれが、サッカー関係者の目に止まることになります。
働いていたサッカーショップのブログが人気になったことが、スカウトのきっかけだったのですね。

2013年に、当時J3リーグだったクラブチーム「藤枝MYFC」から
「うちの試合を観て、分析して欲しい」と誘われます。
喜んで分析レポートを提出すると、翌年2014年に「タクティクスディレクター」に就任します。
自分や相手チームの試合や戦術の分析をする専門職だそうです。

サッカーやったことないのに…。
なんだか映画のような話ですね。

その後2018年に立岡さんは関西サッカーリーグ1部のクラブチーム「おこしやす京都AC」に就任されます。

完全に専門職の戦術家に!
こんなキャリアもあるのですね〜!
それもサッカー観戦が好きだったからこそ。
誰にも頼まれず、自分で分析を勝手にやり続けたことがここまで認められるとは!
やっぱり、好きなことはやり続けなくてはいけませんね!

スポンサーリンク

龍岡歩がJリーグにスカウトされた理由は?サッカー嫌いの戦略家の経歴

龍岡歩さんはサッカーを全くやったことがないのに、Jリーグからスカウトされた人!
なんとも夢のような話です。
彼の戦術のおかげで、「藤枝MYFC」も、「おこしやす京都AC」も結果を出しています。
夢中になれることをやり続けるってすごいことだと思いますね!

萌白(メジロ)は18歳のスマホ画家!指で描く使用ソフトや絵画教室は?ゼロイチ
5月15日のゼロイチで紹介されていた、18歳の画家・イラストレーターの萌白(めじろ)さんがすてき! スマホに指で描いているとは思えない作品の写実性にもびっくり! 使用ソフトは「ibisPaint」。オンラインで絵画教室も開かれていますね...
溝口哲也【自転車でアフリカ縦断旅】元ゲーム廃人の彼女やwiki経歴とは?
溝口哲也(みぞぐちてつや)さんが、「激レアさんを連れてきた」に出演されます。 自転車で日本中を周り、ヨーロッパ、東南アジア、アフリカ4カ国を走破したという、すごい健脚の持ち主。 フリーペーパーで連載を持ったり、ラジオに出演したりと、自転...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
激レアさん
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました