【画像】8代目・市川染五郎の金太郎時代から高校中退までのwiki経歴!大河ドラマ

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の木曽義高(きそよしたか)役で、一躍人気俳優となってしまった8代目市川染五郎さん。
先日高校を中退され、歌舞伎一本で勝負すると宣言されました。
今回は天才子役と呼ばれた松本金太郎の子役時代から、高校中退されるまでの成長を見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

8代目・市川染五郎のwikiプロフ!高校中退の理由は?

8代目染五郎-

出典:https://www.kabuki-bito.jp/news/7548

2022年の6月に、幼稚園から青山学院高等部に通っていた8代目・市川染五郎さんが、高校を中退されたと報じられました。
高校3年生への進級を前に、多忙を理由に学業との両立が難しくなったという理由から。
出席日数と成績が足りなくなってしまったのことです

市川染五郎(2018年に襲名)
幼名:松本金太郎
本名:藤間齋(ふじま・いつき)
代数:八代目
屋号:高麗屋(こうらいや)
生年月日:2005年3月27日生まれ
血液型:AB型
青山学院高等部中退

血液型がAB型というのも美しい。

NHKの大河ドラマの基礎義孝役も、高校に通いながら撮影をされていたとのことですのでそれは大変なことですね。。
年を重ねるにつれ、歌舞伎はもちろんモデルとしても大活躍、声優までこなしている多忙ぶりです。

すでに15歳の頃にインタビューで
「一番の心配は勉強」
「すべての教科が苦手。特に数学」
「シャレにならないくらい頭が悪い」

とまでおしゃっていましたので、そのまま大学まで進学せずに、芸事一本に絞るのは賢明と言えますね。
頭が悪いというより、勉強に割く時間がないだけと思いますが。
将棋の藤井聡太さんのようです。

2022年6月の「六月大歌舞伎」で、第二部「信康」の主演を務められました。
17歳で歌舞伎の主演に抜擢されることは、異例中の異例なのだそうです。
確かに歌舞伎で、10代の主演って聞いたことありません。
あえて進学という退路を絶って、努力を重ねる染五郎さんに興行主である松竹さんにも認められました。

お父さんをすっ飛ばして、お祖父さんの白鴎さんに似てきているような…。
お祖父さんである、白鸚さんとの共演も話題を呼びました。
染五郎さんは、白鸚さんの18番・勧進帳の弁慶を演じたいと思っているそうです。
尊敬するお祖父様と主演として共演するとは、その重圧や喜びはいかに。
想像もできません。

着々と子供の頃から狙った役柄に焦点を合わせているのではないでしょうか。
細身で頭が小さくて、歌舞伎の役には迫力に欠けてしまうそうですが、これから成長していかれるのでしょう。

ピシッとノーマルなスーツ姿でも、余計に引き立ってしまう美しさ。

スポンサーリンク

8代目・市川染五郎・金太郎時代も

孫獅子

出典:https://www.kabuki-bito.jp/news/99/

8代目市川染五郎さんは、2009年(平成21年)の6月3日に初舞台を踏んでいます。
「門出祝寿連獅子」(かどんでいおうことぶきれんじし)の孫獅子です。
この時に松本金太郎を襲名されました。
4歳の頃ですが、舞台を楽しみにしていたとお父さんが話されていました。
2歳の頃から、ショールを獅子の毛に見立てて頭を降っていたそうです。
育った環境でしょうか。
遊びにしても2歳で連獅子の真似はなかなかやらないですね。

8代目・市川染五郎の初舞台

スポンサーリンク

市川染五郎の初ドラマから大河・木曽義孝へ

初ドラマは、2013年の「妻はくノ一」で、お父さんの松本幸四郎さんと共演です。

役柄は寺子屋の門弟でした。
なんと可愛らしい。

この頃すでに、将来が楽しみな子役として話題になっていましたね。
歌舞伎の実力はこの頃から圧倒的で、彼が出てきただけでみんながため息をつくという。。

スポンサーリンク

松本金太郎から8代目市川染五郎を襲名・12歳

2018年に松本金太郎から、8代目市川染五郎を襲名されました。
2代目松本白鸚、10代目松本幸四郎さんと
親子三代での同時襲名は37年ぶりとか。
役柄を何世代にもわたって、脈々とつないでいくのですね。

13歳頃の染五郎さんは、台本を作って犬のぬいぐるみにお芝居をさせたり、家族に新聞を作ったりしていました。
そして仏像を集めるのが趣味で、一番多いコレクションは不動明王だったそうです。
犬のぬいぐるみのお芝居は、15歳のインタビューでは「あれは子供の頃やっていたこと」とクールに振り返っていました。
一年で、どんどん変わっていってしまうので、見過ごすことができませんね。

15歳

どんどん美しくなっていく染五郎さんを、いろいろな写真家が撮影されています。
表現する人にとって、撮らずにいられない気持ちはわかる気がします。

16歳

あっという間に大人に

スポンサーリンク

8代目・市川染五郎の金太郎時代から高校中退まで

鎌倉殿の13人の基礎義孝役で、歌舞伎ファンだけでなく、世間一般にファンを増やしている8代目・市川染五郎さんについて。
高校をやめられ、むしろこれから歌舞伎界を背負って立つように存在感を高めていくに違いありません。
頼もしい限りですが、10代の美しさを見ていられるのもあと少し。
成長する姿を楽しみに応援していきたいと思います。

こちらも合わせて

香川照之の息子(市川團子)が大学生!年齢や子役の経歴は?母との関係も調査
香川照之さんの息子さん、市川團子(いちかわだんこ)さんが話題です! すっかり大人の顔になられて、現在青山学院大学の大学生とか。 ついこの前お父さんに似ているけど、可愛らしいお顔をされていると思ったばかりなのに、 メンズノンノに掲載され...
寺嶋眞秀(まほろ)現在や仕事の経歴は?母しのぶの英才教育がすごい!
寺嶋眞秀(まほろ)くんは、寺島しのぶさんとフランス人をお父さんにもつ息子さん。歌舞伎界初のフランス人とのハーフのデビュー、寺島しのぶさんの英才教育も話題になりました。現在は歌舞伎俳優として子役として、CMなどでも活躍されています。調べてみました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題の子役たち
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました