竹田かるぃーと【調味料博士ちゃん】エジプトスパイスで味が決まる!和牛と対決

調味料top 博士ちゃん
出典:Designed by Freepik

5月29日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に竹田(たけた)かるぃーと君が登場しますね!
いつも新しい食べ方を教えてくれる、大好きな回です!
いつもの料理を劇的に美味しくする、調味料博士ちゃんはどんな博士ちゃん?
今回は元料理人の和牛と料理対決も!紹介される調味料は?

スポンサーリンク

調味料博士ちゃん竹田かるぃーと君

調味料博士ちゃん-

調味料博士ちゃん出典:https://www.tv-asahi.co.jp

調味料博士ちゃん・竹田(たけた)かるぃーと君!現在12歳

世界300種類の調味料を知り尽くし、彼が登場すると調味料がお店から消え失せるという、もはや食品業界も注目の彼。

竹田かるぃーと君は、40種類以上の調味料(スパイス)を普段使いにして、週に6日、朝・昼・晩と家族のご飯を作っているそうです。
学校があるのでは?という質問には前日に作り置きしたり、早く起きたりして、朝ごはんを作ってから「ママ、できたよー」とお母さんを起こしてあげるんだとか!

朝ごはん

朝ごはん出典:テレビ朝日

もうお母さんも味付けではかなわなくて、お母さんが大好きな料理はズッキーニのオーブン焼き!
ズッキーニの中身をくりぬいて、調味料と合わせて皮に詰め、上にチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
お母さんも絶品だったと言っていましたね。

信じられないできた息子ですね。
きっとお母さんも褒め上手なんでしょうね〜!
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、美味しいご飯を作るかるぃーと君。
可愛いですね!

給食は塩分を抑えなきゃとか事情を考慮した上で、あの調味料を入れれば味が決まるのに!
と思うそうです。
晩御飯は学校から帰ってきてから作ってくれるそうですから、料理が本当に好きなんでしょうね。

スポンサーリンク

今回紹介する調味料

今回はエジプトやクロアチア、タイ、ブラジルの調味料が出てきましたね!
どんどんバージョンアップしている印象です!

クロアチアの調味料「ベゲタ」

ベゲタ

テレビ朝日

今回は豆腐が豆腐じゃなくなる!?
天ぷらに革命を起こすクロアチアの調味料が「ベゲタ」。
「ベゲタ」はヨーロッパでも有名な、クロアチア産の野菜ブイヨン。
野菜炒めやチャーハンに
肉や魚に振り掛けてグリルに
ピラフの味付けに
さっと振り掛けるだけで味が決まります!

ベゲタをオリーブオイルと合わせて豆腐にかける。
豆腐の大豆の風味と、ベゲタの野菜の風味がぴったり!
冷奴とは別の食べ物ですね!前菜にいいかも。

天ぷらに

特に野菜の天ぷらと、とベゲタの野菜の風味が相性がぴったり。
「ベゲタ」を天ぷらの衣に混ぜ合わせると、野菜のコクが深くなる!
または、塩の代わりに天ぷらにかけても美味しい!

スポンサーリンク

タイの調味料「ナムチムスキー」

アジフライ

出典:テレビ朝日

マヨネーズに入れると、最強のタルタルソースになるタイの調味料「ナムチムスキー」
ニンニクと、お酢と唐辛子の調味料。
タイではタイスキの時につけるポン酢のようなもの。
「ナムチムスキー」をマヨネーズと合わせたものを、アジフライにつけて食べます。
エスニックなタイ料理のようになりそうで、美味しそうです!

エジプトの伝統万能調味料「デュカ」

エジプト

出典:テレビ朝日

コロッケに入れると劇的に美味しくなる、エジプトの伝統万能調味料。
「デュカ」の原材料はヘーゼルナッツ、コリアンダー、クミンなど。

ジャガイモをマッシュして、デュカを混ぜる。
具材なしで、ソースもつけないで味が決まります!
エジプロのカレー風味の、あの美味しいコロッケが家でも作れる!
すぐやりたい!

オムライス対決では水田さんに負けてしまいましたが、たるぃーとくんがいい顔をしていましたね!
これからますます成長しそうです。

スポンサーリンク

前回紹介した調味料

2021年1月16日の放送で調味料博士ちゃんが紹介してくれたスパイス5種類!
この時も売り切れ続出でしたね!
ちょっと使うと食事が楽しくなります。

ベトナムの調味料「サテトム」

サテトム

サテトム出典:https://gucci-vietnam.com/

ベトナムの調味料「サテトム」を卵かけご飯にかけてスタジオで試食しました。
海老の旨味に、大豆油の深みと辛さが合うそうです。
お好み焼きのマヨネーズに足したり、豆腐に載せてもおいしそう。
納豆に混ぜても、きゅうりのディップにマヨネーズとサテトムも合いそうと楽しそうでした。

インドの万能調味料「チャートマサラ」

ポテトサラダにふりかけると劇的に美味しくなる、インドの伝統万能調味料チャートマサラを紹介しています。
チャートマサラをかけたポテトサラダをスタジオで試食して、「ポテサラにない酸味を引き出してくれる」と感想を話していました。
コリアンダーやクミンの他に、ザクロ・メロン・マンゴーなどフルーツの酸味が効いている調味料。

スポンサーリンク

メキシコの調味料「タヒン」

タヒン

タヒン出典:https://www.roomie.jp

メキシコの調味料タヒン×バニラアイスを紹介。
タヒンはチリペッパー・乾燥ライム・塩などが入っている。
人の味覚は塩味の後に甘味を感じる。タヒンの塩味と辛味の後に甘味が来るのでより甘く感じるという。
本場メキシコではフルーツにかけて食べるのが一般的。
パイナップルにかけるとしょっぱさと甘さがやってきて、甘じょっぱいのがすごくおいしいって!
試してみたいです!

タイの調味料「シラチャーソース」

阿佐ヶ谷姉妹のおうちごはん、オムライスの味をお店の味に変えていましたね!
タイのシラチャーソースは、タバスコよりもマイルドな辛さのホットチリソース。
辛さは控えめなものの、唐辛子の爽やかさが
主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩をブレンドして作ります。
唐揚げなどの肉料理や、揚げ春巻き、丼ものなんかにも合います!

詳しくはこちらにも。

すぐ欲しい【博士ちゃん世界の調味料】タイやフィリピン、メキシカン味や食べ方
身近な料理が劇的に変身!テレビ朝日系『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で放送された、世界の調味料博士ちゃん・竹田(たけだ)かるぃーと君(11歳)が紹介してくれた調味料5種! 300種類の調味料の味の研究を続けている小学生!すごい!
スポンサーリンク

まとめ調味料

竹田かるぃーとくんは、何百種類ものスパイスを、カルディで揃えていると言っていますね!
醤油や白だしにもこだわる調味料博士ちゃん!
彼をみていると生活するのが楽しくなりますね〜。
これからどんな風に成長していくのかも合わせて、応援したいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました