【博士ちゃん】世界遺産・軍艦島ってどんな場所?簡単説明・場所や行き方は?

世界遺産軍艦島 博士ちゃん
世界遺産軍艦島公式Twitter
スポンサーリンク

5月1日の博士ちゃんで世界遺産の軍艦島が紹介されます!
すごく楽しみですが軍艦島、名前は聞くけど実はよくわからない。
すごく裕福で当時の最先端の都会的な生活をしていたと言いますが、なぜ廃墟に?
どうやっていくの?簡単に知りたい!調べてみました。

スポンサーリンク

世界遺産・軍艦島はどんな場所?ざっくり説明

現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、クルーズなどの予定は変則的です。
ご確認ください。

軍艦島上から

軍艦島上から 出典:https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/51797

①個人での軍艦島上陸はできない

上陸するには、船会社が運航している「軍艦島上陸ツアー」に参加する必要があります。
長崎港からクルーズツアーで、海から見える主要な施設をゆっくり鑑賞できるようです。
クルーズのコースや時間は船会社によって違うようです。

みわ
みわ

いつか自分で行こうと思ってました

ちゃんと申し込まないといけないんですね

②正式名称は端島(はしま)で「軍艦島」は通称

島の外観が、三菱重工業長崎造船所で作られた軍艦「土佐」に似ていたため軍艦島と呼ばれた。
地元の人も「軍艦島」と呼ぶそうです。
江戸時代後期の1810年(文化7年)頃に軍艦島で石炭が発見され、佐賀藩が採炭を行っていました。
その後、1890年(明治23年)に三菱合資会社が島の権利を買い取り、本格的海底炭坑として開業。
最盛期には5,200人以上の人が住み、人口密度は当時の東京の9倍とも言われた。
日本初の鉄筋コンクリートの高層アパートが建った場所でもあり、炭鉱場は賃金が高く島の人たちは裕福だったそうです。

マリコ
マリコ

江戸時代からあったんですね

人口密度が東京の9倍ってすごかったんだね!

スポンサーリンク
③軍艦島は1974年(昭和49年)の閉山で無人島に

石炭から石油へと需要が移り、出炭量と人口が減りはじめ、昭和48年末に操業終了。
翌年、閉山式が行われました。
軍艦島には炭坑以外の産業がなかったため、人々は島を去り無人島となります。
島民が島を離れて無人島になったのは、2021年のいまから47年前くらい。そんなに大昔ではないのですね。

④世界文化遺産なのは軍艦島の一部

世界文化遺産なのは軍艦島の島全体ではなく、明治期に作られた岸壁と海底坑道です。
2015年7月5日に世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として正式登録されました。
海底坑道は現在風化していて直接は見れず、崩落した穴からのぞき込む程度だそうです。

⑤今も風化が進む軍艦島

軍艦島は現在も風化が進んでいて、倒壊などでその姿が見れなくなる可能性もあるそうです。
廃墟化した無人島を残すのは、かなりの費用と技術が必要だそうです。

みわ
みわ

世界遺産が見れなくなるかも?

見れるうちに行っておきたいですね〜

スポンサーリンク

軍艦島住所

〒852-8004 長崎県長崎市丸尾町1
1番48号

軍艦島周辺の波が高い場合や、天候などによって上陸できない日もあります。
当日の運行状況については直接船会社に問い合わせする必要があります。

スポンサーリンク

軍艦島が世界遺産になったわけ

軍艦島外観

軍艦島外観 出典:https://www.o-uccino.jp/article/posts/44402


無人島の端島、通称「軍艦島」は、鉄筋コンクリート造りの高層アパートが並ぶ、当時日本の最先端を行く未来を先取りしたような、都会的な暮らしを送っていたことで知られています。
島内の住民同士は、まるで家族のような一体感があったそうです。
「軍艦島を世界遺産にする会」は、当時島に住まわれていた坂本道徳さんが、「故郷を保存し、守りたい」という気持ちで2003年に設立されました。
執筆や講演などの様々な活動により、多くの人に島の歴史を発信し、少しずつ理解者を増やしていかれ、2015年に世界文化遺産に正式登録されました。
島の暮らしや、なぜ無人島になったかなどの本質を後世に伝えなければと、軍艦島ツアーでは元島民として当時の声を伝えていらっしゃいます。

スポンサーリンク

世界遺産 軍艦島ってどんな場所 まとめ

軍艦

軍艦 出典:https://www.o-uccino.jp/article/posts/44402


世界遺産で廃墟の軍艦島、有名ですがどんな場所なのか詳しく知りませんでした。
無人島になってからまだ50年も経たないのですね。
当時お住まいになっていた方達も、たくさんいらっしゃいます。
旅行気分で見に行きたいと思っていましたが、ほんの少し前には裕福で繁栄していた島が、今は無人の廃墟になっていることに怖さを感じました。
いつかいける時が来たら、ちゃんと勉強してから出かけたいと思います。

山本リシャール登眞(とうま)高校生世界遺産マイスターの評判やwiki博士ちゃん
世界遺産マイスターの山本リシャール登眞(とうま)君、博士ちゃんや、世界ふしぎ発見に出られるたびに素晴らしい知識と、言葉遣いにいつも感動してしまいます。高校生になった登眞(とうま)君は文化財や世界遺産についてどんな考えを持っているのでしょう?
山本リシャール登眞(高校生ミステリーハンター)インスタ画像や両親・音楽ふしぎ発見
山本リシャール登眞(とうま)君が、5月22日の世界ふしぎ発見に出演されます。博士ちゃんで高校生世界遺産マイスター、高校生ミステリーハンターとしても人気者に。今回は海外での生活や、幼少期から中学、高校まで音楽やインスタグラムについて調べました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
博士ちゃん
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました