エルピスチェリー役・三浦透子は2代目CMなっちゃん!紅白出場の歌手活動も

スポンサーリンク

長澤まさみさんが主演で、眞栄田郷敦(まえだごうどん)さんが出演する社会派ドラマ、「エルピス—希望、あるいは災い—」が始まりました。
冤罪の罪を着せられたおじさんを必死で助けようとする、ヘアメイクのチェリー役の女優さんが気になります!
チェリーこと大山さくら役は、女優の三浦透子(みうらとうこ)さんが演じられています。
出てくるたびに惹きつけられる、三浦透子(みうらとうこ)さんについて。

スポンサーリンク

三浦透子は2代目なっちゃん!wikiプロフィール

名前:三浦透子
生年月日:1996年10月20日
年齢:25歳
出身地:北海道札幌市
事務所:ユマニテ

三浦透子さんは田中麗奈さんのサントリーの「なっちゃん」のCMの次、2代目なっちゃんの子だったのですね。
2002年の6歳の時に3000人のオーディションの中から選ばれ、当時話題になりました。

同じく2002年、「天才柳沢教授の生活」に出演。
2007年には、実写版「チョコミミ」のムム役で話題になりました。

りぼんで連載していたマンガですね。
今でも覚えてる方は多いようです。

三浦さんは、小学校を卒業を機に北海道から上京されています。
子役としてもずっと映像作品に出演され続けている三浦さんですが、大学に進学し数学を勉強されています。

大学は東京理科大学のを卒業。
理系女子なのですね。
インタビューで「数学の研究をするのも楽しい」
と答えられています。
大学在学中の20歳の時には、初めての舞台に出られています。

スポンサーリンク

三浦透子さん女優としての活躍

三浦透子さんは子役から活躍されて、女優としてのキャリアを重ね、たくさんのドラマや映画に出られています。
2021年の、村上春樹さんの短編小説を映画化した映画「ドライブ・マイカー」では数々の賞を受賞。

フランスの第74回カンヌ国際映画祭では脚本賞、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査など4冠を受賞しています。
他にも

・シカゴ国際映画祭 シルバーヒューゴ審査員賞
・トロント国際映画祭正式出品
・サン・セバスチャン国際映画祭正式出品
・米国アカデミー賞国際長編映画賞部門日本代表

を始め世界の名だたる賞を受賞しています。

2022年10月にも「エルピス—希望、あるいは災い—」は、日本に先駆けてフランス・カンヌの国際映像見本市「MIPCON」で世界初上映されました。
キーパーソンの大山さくらを演じる三浦透子さんが、カンヌのレッドカーペットに登場されています。
「ご縁があるのかな」とおしゃって、現地でのインタビューにも答えられていました。

NHKの大河ドラマ鎌倉殿の13人にも出演されてます。
三浦さんは、天才軍略家・源義経(菅田将暉)の正妻・里の役でした。
石橋静河さん演じる静御前とのバトルが話題に。

鎌倉殿の13人

公式twitter

朝の連続テレビドラマ「カムカムエブリバディ」にも出演。
主人公ひなたの同級生、和恵役。
少女漫画が好きで髪型も聖子ちゃんカットにする女の子の役でした。

カムカムエブリバディ

公式twitter

コンスタントにドラマや映画に出演されている三浦さんですが、
2021年の「ドライブマイカー」の主演から出演作が目白押しです。
次々に話題作に登場されています。

スポンサーリンク

2022年主演映画「そばかす」

2022年12月公開の映画「そばかす」では主演をされています。
こちらの作品は、主題歌も三浦さんが歌われています。

2023年公開の「山女」は
18世紀後半の東北が舞台。
東京国際映画祭のコンペ部門に出品されるそうです。

2023年公開の映画、「飛べない風船」では、東出昌大さんと共演されています。


スポンサーリンク

三浦透子さんの歌手としての活躍

三浦透子さんは歌手としても活動されています。
2014年のCM出演の際に、口ずさんだ歌がきっかけだそうです。
監督のタナダユキさんから、「声がいいから歌ったほうがいいよ」と言われたんだそうです。
その後、2017年にはカバーアルバムを出されています。

映画「天気の子」主題歌

2019年のアニメーション映画「天気の子」では主題歌を歌っています。
こちらもオーディションで「グランドエスケープ」と「祝祭」のボーカリストに決定したそうです。
2019年には、「グランドエスケープで」紅白歌合戦にも出場されています。


大ヒットした映画ですね。
記憶している方も多いでしょうね。

映画「ロマンスドール」

2020年公開の映画「ロマンスドール」では、高橋一生さんと共演。
映画の中で歌声を披露されています。
この映画の監督、タナダユキさんは三浦透子さんの歌声に目をつけた、CMの監督でもあります。

ドラマ「六本木クラス」挿入歌

2022年の夏のドラマ、「六本木クラス」では挿入歌を歌っています。
このドラマも話題になりました。

スポンサーリンク

エルピスチェリー役・三浦透子は2代目なっちゃん!

連続テレビドラマ「エルピス」のチェリー役・三浦透子さんは5歳の時に、サントリーCM2代目のなっちゃんで話題になった女優さんです。
子役から活動を続けられ、主演映画「ドライブ・マイ・カー」はカンヌ映画祭をはじめ数々の賞を受賞されています。
歌手としても活躍していて、「天気の子」の主題歌で紅白出場経歴も!
女優さんとして第注目されている方ですね!
これからを楽しみに応援しています。

合わせてこちらも

眞栄田郷敦の母は今どうしてる?夫の借金と母子家庭で壮絶な半生!Aスタジオ
眞栄田郷敦(まえだごうどん)さんが、現在放映中のドラマ「エルピスエルピス-希望、あるいは災い-」では、主演と言っていい迫力ある演技で人気実力ともに大変な話題になっています。 プロミスシンデレラでの主演や、映画「カラダ探し」での主演など、ま...
鈴木亮平は東京外語大出身!英検一級でドイツ語が超うまい理由は?調布の学生時代は
俳優の鈴木亮平さんは、東京外国語大学出身で学生時代を調布で過ごしたそうですね。 英語もベラベラで、ドイツ語までしゃべれるとか。 ハーフや帰国子女ではなく、純粋な日本の方です。 こんなに語学が堪能なのはなぜ? お兄さんが学者だそうです...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました