【西山潤】坊主ヤンキーは演技派の子役エリート!経歴や次回作は?ドラゴン桜2

トラック ドラマ
公式Twitter

ドラゴン桜2のマユ無し坊主ヤンキーのピンクの方、小橋役の西山潤さん!
1回目の悪い不良役を思い出すと、本当に腹たつ!と思わせられて演技だと忘れるほどの強烈なインパクトだった小橋。
子供の頃から役者さんをされていて、何度も見たことがある人でした!
坊主ヤンキーのの印象が強すぎて、気がつきませんでした!
西山潤さんの経歴や、気になる次回作を見ていきましょう。

スポンサーリンク

西山潤さんプロフィール

趣味はバイクという西山さん!
ドラゴン桜でのバイクの運転も見事でしたね。

生年月日:1998年7月12日
血液型:A型
出身地:神奈川県
身長:176cm
趣味:バイク・ギター・ボイトレ
特技:スポーツ(球技全般・水泳)、バク宙バク転など体を動かすこと
出典:https://www.stardust.co.jp/interview/article/nishiyamajun

芸能界に興味がなかった小学1年生の時、恵比寿で家族で食事をしていた際に今の事務所(スターダストプロモーション)の方にスカウトされてオーディションを受けられます。
まだ小さくてわけがわからず、面接では「帰りたい」と連呼して走り逃げ回ったそうです。

スポンサーリンク

子役時代から今までの演技力がすごい!

ヤンキー

公式Twitter

それでも合格して事務所に入り、最初に受けた映画、堤幸彦監督のホラー映画「サイレン」のオーディションに合格。
「サイレン」には、阿部寛さんが出演されていますね。
西山さんは当時6歳くらい。
再共演するに至った時間を思うと、西山さんの成長ぶりが感慨深いです。

テレビドラマでは、2007年にKinKiKidsの堂本光一主演のコメディ「スシ王子!」に、寿司屋の息子役で出演していました。

スシ王子

出典:http://stardustcnfan.blog125.fc2blog.us/blog-category-11.html

そしてNHKの大河ドラマでは、2009年の「天地人」で上杉定勝の幼少期の玉丸役を演じています。

玉丸

出典:http://stardustcnfan.blog125.fc2blog.us/blog-category-11.html

2016年の「運命に、似た恋」
北川悦吏子さん脚本の、大人の純愛物語。
西山さんは、当時高校3年生。
45歳バツイチの原田知世さん演じる母・カスミの高校生の息子・つぐみ役を演じられています。

nishiyama

出典:https://www.stardust.co.jp/interview

高校3年生

出典:https://www.stardust.co.jp/interview

母カスミは配達先でデザイナーの、斎藤工さん演じるユーリと恋に落ちる役。
当時西山さんは、斎藤工さんに好きな映画の細かい演出についてなどをたくさん聞き、幅広い視野で映画を見ることを教わったそうです。

小学生のころは、表現するというよりも素の自分をどう出すかだったのですが、中学生になると個性が出てくるし、素の自分と演じている自分では違うこともわかってくるんです。そのときに、演じ分けるって楽しいなって思えるようになりました。
今は演じることが楽しくてしかたないです
出典:https://www.stardust.co.jp/interview

と言っていた西山さん、子役時代も仕事は途切れることなく、今まで演じ続けられています。
そして大人の俳優になっていくのですね!

スポンサーリンク

2019年には再び大河ドラマ

仕事を重ねるにつれ、たくさん映画を観て、演じ方や表現についても勉強するようになり、生活するうえでも、芝居のことばかり考えていたそうです。
そして21歳で「いだてん〜東京オリムピック噺」〜で水泳男子日本代表選手・宮崎康二役!
水泳選手の役と聞いて、水泳も得意だし丸刈り頭も似合うので自分にしかできない役だ!と取り組まれたという役です。


当時の、日本泳法という泳ぎ方をマスターし、さらに撮影ではゴーグルをつけないので、泳ぎながら表情もつくる必要があったといいます。
そして水泳選手に見えるように7キロの増量。
タンパク質の多いものを積極的に取り入れて、1日7食食べていたそうです。

この時、同じ坊主でも全然顔つきが違う気がします。
眉毛があるから?
それだけではないでしょう。

日常生活が作品に投影されるのであれば、喜怒哀楽の感情を大事にしたいという西山潤さん。
考えていること全てが芝居につながると思ったら、これ以上楽しいことはないというほどの芝居好きなのですね。
子どもの頃からの、りりしい顔つき!
この雰囲気は変わらないでほしいですね。

スポンサーリンク

次回作の舞台が決定!

2021年9月に、初舞台で初主演!
西山さんは、主人公の住田祐一役です。

舞台が無事に公開されるといいですね!

西山潤さんコメント

この度舞台「ヒミズ」で住田祐一を演じさせていただく事になりました。
念願の初舞台、そして初主演です。
現時点では正直、緊張と不安とプレッシャーが気持ちの大半を占めておりますが、
それ以上に稽古が楽しみでしょうがないです。
谷さん、スタッフの皆様、キャストの皆様とヒミズの世界、そして西山潤の住田祐一を誠心誠意創り上げて参ります。
普通に生きたい住田を是非池袋まで観に来ていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!

スポンサーリンク

ドラマ「ひとりで飲めるもん!」に出演

2021年6月現在、WOWOW オリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」に出演されています!
化粧品会社の社員、赤塚康之役を演じられています。

同時進行だと本当に誰だかわからなくて、坊主ヤンキーと同一人物とは信じられません。

ドラマ1人で飲めるもん

公式Twitter



2021年の柳楽優弥さん主演のモンゴルとの合作映画
「ターコイズの空の下で」にも出演されています。
モンゴルのロケで、色々な国のスタッフと制作された映画ですね!
麿赤兒さん演じる三郎の青年期役を演じられています。

本当に幅広く出演されている役者さんだったのですね。
気がつかずに見ている役がたくさんありそう。
追って見ていくと、お芝居が大好きな役者さんだとわかりますね。

スポンサーリンク

西山潤さんのキャリア まとめ

ドラゴン桜2のマユ無し坊主ヤンキーのピンクの方、小橋役の西山潤さんは、子役からのキャリアがすごい役者さんでした!
もう1人のヤンキー役の西垣匠さんには、先輩として演技のアドバイスをしてあげることもあるそうですね。
これからすごい役者さんになっていかれるのでは?
楽しみに見ていきたいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました