【柿ピー研究家】中倉隆道が紹介したおすすめご当地柿ピーは?協会に入るには?

柿ピーtop 激レアさん
公式Twitterより

日本で唯一の「柿ピー研究家」でフリーアナウンサーの中倉隆道(なかくらりゅうどう)さんが「激レアさんを連れてきた」に出演されます。
マツコの知らない世界にも出られていた方ですね。
元NHKアナウンサーの仕事を捨てて「柿ピー研究家」になった人。
19年間毎日柿ピーを食べ続けているという、中倉隆道(なかくらりゅうどう)さんが紹介した、紅ショウガや八つ橋などのご当地柿ピーやその思いについて、また、中倉さん主催の「日本柿ピー協会」に入るには?を見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

「柿ピー研究家」中倉隆道プロフィール

激レアさん柿ピー

公式Twitterより


中倉隆道(なかくらりゅうどう)さんは、元NHKアナウンサーです。
2002年に中央大学大学院 理工学研究科 電気電子情報通信工学専攻を修了され、NHKに入局されています。
報道番組や、情報番組、ドキュメンタリーや「あさイチ」や「お元気ですか日本列島」など、NHKの看板番組にも多数出演されていました。
2015年に「柿ピー研究家」として活動を始めるために、NHKをやめてフリーのアナウンサーになります。
2017年の「マツコの知らない世界」に出演したのがきっかけで、「柿ピー研究家」として広く知られるように。

生年月日:1977年10月10日
出身地:神奈川県横浜市
趣味・特技:ヨット、ライフセービング、サーフィン
アニメ研究、手抜き料理研究など
資格:一級小型船舶免許、野菜ソムリエ、日本語力検定1級

中倉隆道さんがアナウンサーになった20代、朝の情報番組などで「柿ピー」を取り上げたいと提案しても、柿ピーでは視聴率が取れないと却下されていました。

当時の管理職には、柿ピーといえば亀田製菓さんで、宣伝につながると思われてしまうと、受け入れてもらなかった。
そもそもアナウンサーの立場では、自分から柿ピーの解説をすることはできません。
自分の将来を考えた時に、型にはまった会社員アナウンサーは自分には向いていない。
自分のやりたいことをやって行きたいという思いがつのって、37歳の時に、NHKを退局する決断をされます。

スポンサーリンク

「柿ピー研究家」として日本各地のご当地柿ピーを紹介

フリーのアナウンサーとして事務所に所属し、好きなアニメや柿ピーの仕事をする日々。
そしてついに「マツコの知らない世界」に出演した際に、日本各地の柿の種の魅力を語って大ブレイクされます!

地域の特産品を商品化したもので、それまで販路が見出せずに手売りしていた商品
「大阪 紅ショウガ天柿ノ種揚」を紹介すると問い合わせが殺到します。
もともとは中倉さんのお友達が教えてくれて、美味しさにびっくりして感動したそうです。

また、京都の「京都 生八ツ橋風 しっとり柿ノ種揚」も紹介。
こちらは京都の八ツ橋組合から、京都駅構内には置かないでといわれて、京都では売っていないそうです。

中倉さんは、柿ピー研究家として、全国に柿ピーを作っている中小のメーカーさんのことを伝えていかなければと思っているそうです。
強い使命感があるのですね。
そこまでの気持ちだとは知りませんでした!

大阪 「紅ショウガ天柿ノ種揚」

現在では新大阪名物になっているそうです。
新幹線に乗る時に駅構内で買えるとか!

「京都 生八ツ橋風 しっとり柿ノ種揚」

スポンサーリンク

「柿ピー研究家」が企画した日本各地の柿ピーセット

「柿の種」の商標は、特許庁が一般名称と判断しており、現在は誰も取得できないそうです。
「柿の種」元祖の浪花屋製菓(新潟県長岡市)さんが特許を取らなかったおかげで、現在では北海道から沖縄まで日本全国でいろいろな柿ピー商品が作られています。

それが今回、観光地や、お土産屋さん中心で売っているお店は、コロナで大打撃を受けてしまったんだそうです。
中倉さんはコロナで苦境に立たされている、各地のメーカーさんの力になりたいと「柿ピーセット」を企画されました。

「宅飲み応援!最強の柿ピーセット」と名付けられた限定100セットは即座に完売。
一般のお店にはない特別で、楽しい商品がたくさん!

セットの内容は、
◉美濃屋あられ製造本舗の
「横濱ビア柿」
「スモークピー柿」

◉三眞の「落花生入り柿の種」
◉竹内製菓の「極上柿の種」

◉ヘルカンパニー
「大人限定地獄柿ピー」
◉アイデアカンパニー
「大阪紅ショウガ天柿ノ種揚」
「東京のり佃煮風ぬれ柿ノ種」
「京都生八ツ橋風しっとり柿ノ種揚」
「桃屋のいか塩辛風柿ノ種揚」

◉日本柿ピー協会オリジナル
「幻のグリーンカレー柿ピー」
「刺激系!ストロングマニア」の計11品。

見たこともない、いろんな地方の珍しい味の柿ピーがたくさん!
ロングセラーの王道の柿ピーも楽しめます。
これはセットになっていたら、楽しくて嬉しいですね〜!
さすがにずっと食べ続けている、柿ピー研究家が選ぶラインナップです。
北海道や、沖縄の柿ピーをネットで買ったりできるように、手助けをしていきたいのだそうです。
柿ピーを愛する専門家として、活動されているのですね!

スポンサーリンク

中倉隆道主催の「日本柿ピー協会」に入るには?

中倉隆道さんは、大好きな柿ピーを広めるべく、自ら「日本柿ピー協会」を立ち上げ、会長をつとめていらっしゃいます!
現在会員数は200人あまりとか。

そして、柿ピーを愛する人が、日本柿ピー協会に入ることができるようです!
なんだか中倉さんの「柿ピー」愛を見ていたら興味がわいてきました。
柿ピー工場見学に、行ってみたいです!

スポンサーリンク

中倉隆道が紹介したおすすめご当地柿ピー 日本柿ピー協会に入るには まとめ

日本で唯一の柿ピー研究家の中倉隆道さんは、元NHKアナウンサー。
大好きな柿ピーを広めることを、使命とされて活動されています。
中倉隆道さんが主催で、会長をつとめる「日本柿ピー協会」は、会員を募集しています!
北海道から沖縄まで、各地のステキな柿ピーを広めるべく、日々活動されていて、見ていたら柿ピーのファンになりました。
これからも楽しく、美味しい活動を続けて欲しいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
激レアさん
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました