東京オリンピック2020男子シングルステニスで3回戦突破した錦織圭選手!
お昼時のギラギラと太陽が照りつく、雲ひとつない暑さの中激戦でベラルーシのイリア・イワシュカ選手を下しました。
2人ともこの暑さの中大変だったねえ。
ゆっくり休んで〜と思っていたら、2時間後の17時からダブルスにも出る?!
暑すぎる天候で、時間変更は?
見ていきましょう。
錦織圭の敗退は熱中症?
男子シングルスの3回戦は7月28日の13:00ごろスタート
7月28日の13:00ごろに男子シングルステニスの3回戦が始まりました。
対戦相手は、ベラルーシのイリア・イワシュカ選手です。
終了したのは15時過ぎごろ。
試合は相当な接戦で、雲ひとつない青空の下、強い太陽がてっぺんから照りつけています。
2人ともものすごく暑そう。
錦織圭2ブレイクで3-0でリード。
イヴァシカも錦織圭も暑そう。錦織圭はユニクロの熱中症予防のクールダウンウェア来ていた。あれは市販してるの? pic.twitter.com/lNaKnG3bOp
— Dark Knight (@DarkKnight_jp) July 28, 2021
この後ダブルスって…
身体が心配ですね😟
試合後すぐのインタビュー、せめて日陰でお願いします🙏— アトム (@Atomu_925) July 28, 2021
休憩中に水分を取ったり、体を冷やしていましたが、それでは追いつかないでしょう。
試合後はさすがに疲れ切った表情でインタビューに答えていました。
この言葉は本心だったと思うのですが、2人の選手とも顔が真っ赤でこれは火傷では…?
試合が終わって、やっと休めるのね!と思っていたら、今日、このあとでダブルスの試合があるって!!
24日から5日連続で出場中の、ダブルヘッダーだというではありませんか。
誰が決めたの?このスケジュール!
さっきチラッとみた錦織圭選手の試合後のインタビュー、顔が真っ赤で心配になりました。
熱中症が怖すぎます。テニスの試合時間、本当にどうにかならないものでしょうか…。#ss954— aya.aya (@ayaaya077) July 28, 2021
錦織圭 #テニス
頑張れ〜〜❗️
見てるだけでも辛いよ😭暑いよ🥵敵は暑さ☀️だよ😡
正午から3時間は試合しちゃダメだ。事故が起きてからじゃ遅いよ。選手はもちろんスタッフも危ないと思う熱中症。— necosuke (@necosuke88) July 28, 2021
男子ダブルスの3回戦は7月28日の18:00ごろスタート
そして同日、7月28日の18:00ごろに本当に男子ダブルスステニスが開始。
こちらの試合では、錦織圭選手とマクラクラン勉選手のチームが、クロアチアのチームと対戦して、ストレート負けしています。
ダブルス戦はネット配信のみだったようです。
負けてしまったのは残念でしたが、あしたのジョコビッチ戦は1試合だけですむんだなあ。
でもここまで消耗させてしまって、試合できるんだろうか?
1週間くらい休んでもらいたい気持ち。
安心のような心配のような、選手にムチャさせてるなあという気持ちでした。
熱中症で危険!時間変更の流れ
いくら何でも暑すぎるから、時間を変更してとオリンピック開始直後から言っていたのは、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手。
さすが。
ほんとほんとと思ってニュースを聞いていましたが、25日の時点で時間はまだ変更になりません。
なぜ午後3時に試合を始めないのか理解できない
出典:https://www.bbc.com/japanese/57958755
選手たちは、全員が今まで経験した中で一番厳しいと言っていたそうなので、今年の日本の夏はただ事ではなさそうです。
そして相次いで選手が体調を崩して棄権。
女子のパウラ・バドサ選手(スペイン)は準々決勝を途中棄権し、車椅子でコートから退場してしまいました。
テニス男子ロシア・オリンピック委員会のダニール・メドヴェージェフ選手(25歳)が28日の試合中に、暑さのあまりに呼吸が苦しくなり、メディカル・タイムアウトを取っています。
審判に大丈夫かと聞かれ、「もし死んだらITF(国際テニス連盟)は責任を取れるのか」と逆に問い詰める場面も。
普通に道を歩いているだけで暑い日の、一番暑い時間にテニスの試合、本当に危険。
それは言いたくもなりますよね。
まだ生きてると投稿。
ユーモラス。
Still alive🥵 @Tokyo2020 @Olympics pic.twitter.com/xEJqMGUNsq
— Daniil Medvedev (@DaniilMedwed) July 28, 2021
理由は「選手の健康のため」。
当初は、24日から29日は午前11時、30日から8月1日は正午の開始を予定していた。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/
ダブルヘッダーと時間変更の理由
29日の錦織圭・ジョコビッチ戦は午後3時からのスタートに変更になりました。
試合の開始は16:30ごろ。
ジョコビッチめっちゃ楽しんでる😂😂
錦織つぎジョコビッチかな〜
まじ頑張って欲しい地上波で放送してくれ!!#錦織圭#ジョコビッチ pic.twitter.com/whgQ8yg0D5— ゆうき (@chalamegg) July 28, 2021
ダブルスは終わっているので、錦織圭選手はこの1試合に集中できます。
でも昨日2試合したのですから、さすがに回復が追いつかないのではないでしょうか。
結果はやはりジョコビッチ選手のストレート勝ち。
昨日の今日ですから、そりゃそうじゃないかな〜と思ってしまいました。
国際テニス連盟(ITF)が日程を変更できたのは、今日開かれた5試合の結果からと発表がありました。
それってダブルヘッダーしていた錦織圭くんがダブルスで負けて、1試合なくなったからってことでしょうか。
車椅子で棄権したパドラ選手も、シングルスの試合後にはダブルス混合の試合も控えていたとか?
出典:https://news.yahoo.co.jp
いくら何でもハードすぎるし、ちゃんとしたコンディションでオリンピックの試合をしてほしかったな〜と思ってしまいます。
スケジュールを誰が組むのかはわかりませんが、1日に2試合なんて無理に決まってるでしょ!と断ることはできないのでしょうかね〜。
ダブルヘッダーと時間変更の理由まとめ
ただならない暑さの夏の東京でのオリンピック。
男子テニスの錦織圭選手が、シングルスとダブルスの試合を1日にやってのけたこと自体がすごいことだと思いました。
スポーツ選手とはいえ人間なので、危険な状態での試合はほんと、やめていただきたいです。
そして錦織圭選手に、シングルスに専念した状態でオリンピックの試合をしてほしかったのでとても残念な気持ちです。
コメント