競輪の児玉碧衣が東京五輪を断った理由は?年収や大会賞金wikiプロフィールは

競輪選手 東京オリンピック2020
公式Twitter

ガールズ競輪の児玉碧衣(こだまあおい)さんが、8月12日のアウトDX(デラックス)に出演されます。
自転車競技はBMXやレースなど東京オリンピック2020でも盛り上がりましたね〜!
児玉碧衣選手は、賞金女王やガールズ競輪の最優秀選手にも選ばれた方で、オリンピックでの金メダル候補にもなっていた方だそうですが、断ってしまったとか?え、なぜ?
競輪の児玉碧衣選手について、どんな方なのか見て行きましょう。

スポンサーリンク

児玉 碧衣wikiプロフィール

児玉 碧衣(こだまあおい)
1995年5月8日 26歳
福岡県大野城市出身
血液型:0型
身長:168.6cm
体重:66.5kg
太股:66.0cm

児玉碧衣選手は、小学校5年生からバレーボールを始め、バレーボールで特待生に選ばれるほどの実力でした。

高校

公式Twitter

高校は、福岡県太宰府市にあるバレーの強豪、筑陽学園高等学校に入学。
勉強しなくて高校に入れるならと入ったら、バレーボールの練習はきつくて辛くて楽しいことは1つもなかったといいます。
バレーボールへの情熱が冷めつつあった頃、児玉選手のお母さんが「ガールズケイリンが始まった」という記事を見て、お父さんと相談して競輪の道を進めてくるようになったそうです。

高校3年の夏、両親の度々の説得を受けてガールズサマーキャンプに参加します。
そこで競輪が自分に向いていることを実感。

学校でバレー部の友達にも相談してみたら、「絶対向いてるからやり!」と背中を押され、じゃあやってみようと競輪学校第108期生として入学し、在校2位の成績で卒業します。

108

公式Twitter

なんとご両親から、競輪選手に転向することを進められているのですね!
バレーボールが辛そうだけど、何か体を使った進路を、と考えてくれたのでしょうか?
バレー部の友達も「絶対に向いてる」と言ってくれるとは、周りの人たちが児玉碧衣選手のことをとても理解してくれているのですね。

まま

公式Twitter

デビュー初戦は逃げ切りで勝利しますが、決勝では優勝を逃しています。
そこで今まで受け身で練習していたことに気づかされ、「やらされている練習ではなく、勝つための練習を」と意識が切り替わったそうです。
デビューの年の2015年は8回の優勝を飾っています。
2015年8月の優勝から2016年まで、なんと20回連続優勝を果たしています!

デビュー前はそこまで競輪のレースに熱中はしていなかったそうですが、プロになってから意識が全く変わったようです。
勝負への情熱は凄まじいものがありますね!

スポンサーリンク

児玉碧衣選手の年収や大会収入

勝ち

公式Twitter

児玉碧衣選手は、優勝回数は通算100回を記録!
3年連続でガールズ年間最優秀選手賞を獲得しています。

また、2020年のインターネットでのファン投票の得票数によって出場が決まる、「ガールズケイリン総選挙」では5年連続5回とも1位でガールズドリームレース出場を決めています。
実力ともに、人気もすごいですね〜!
人気投票でレースの出場が決まるというのもすごいですね。

スポンサーリンク

児玉碧衣選手のモチベーションは賞金!

年間賞金女王を3回獲得している児玉碧衣選手。
これまでの大会賞金額は以下の通りです。

2020年 26,619,000円
2019年 28,403,000円
2018年 27,184,000円
2017年 14,152,000円
2016年 14,075,000円

賞金から見て、年収はおよそ2000万円ほどでしょうか?
児玉碧衣選手の、レースで勝利することのモチベーションは賞金なようです。

勝つことへの欲は、人一倍あると思います。
1着と2着では賞金額が全然違いますし、正直にいうと、私、お金がすごく好きなので(笑)。
特に大きなレースは、優勝すると数100万円から1000万円とかになりますからね
出典:https://article.auone.jp/detail/1/6/12/124_12_r_20210417_1618660592611651

はっきり言い切れる清々しさ!
確かに1位と2位では金額が違いますね!
遠征費などの経費もありますから、トップ選手と下位の選手では全く違いますね。
練習では1秒でも早く先導するバイクに追いつけるようにダッシュに力を入れているのだとか。
その甲斐あって、太股の太さは66cmと競輪選手として素晴らしいもの。
服のサイズが合わなくて苦労することもあるようですが、その威力で勝ち抜いて欲しいですね!

スポンサーリンク

東京五輪を断った理由はガールズ競輪を盛り上げるため

これほどまでに優秀な成績を収めている児玉碧衣選手は、なんと3回もナショナルチームから声をかけられたのに、辞退してしまったそうです。
東京五輪では金メダルが期待されていたようですよ!

断った理由に以下のことを挙げられています。

●ナショナルチームに入ると、久留米から静岡へ拠点を変えないといけない
●ガールズ競輪への出場機会が減ってしまう
●自分はガールズ競輪を盛り上げられるように頑張りたい

実際には今のままギャンブルとして、一部の競輪ファンだけのためよりも、スポーツとしてオリンピックに出てメダルを取ることができれば、その方がずっと競輪の知名度は上がると思うのですが…。
メダルが取れたり、活躍できればスポンサーやCMで今よりさらに稼ぐことができるはず!
ですが、もしも不調やアクシデントが起きた場合のリスクを回避したのかもしれません。

児玉碧衣選手はずっと久留米を拠点に頑張ってきた選手なので、地元への愛着が強いのですね。
オリンピックに出るよりも、ガールズケイリンにで続けて盛り上げたい!
という自分のやりたいことをまっすぐに貫く意志の強さはやはり見事です。

スポンサーリンク

児玉碧衣選手の愛車はレクサス

賞金

公式Twitter

児玉碧衣選手の愛車は、レクサス・LCクーペ。
1600万円くらいだそうですね。
稼いだ賞金で自分へのご褒美だとか。
高級車に乗っているあの人は、なんの仕事をしているんだろう?
と思ってもらって、「ガールズ競輪」に興味を持ってもらえたらというのが狙いのようです。
確かに可愛らしい児玉選手が、レクサスに乗っているのは目を引きますね!
また、賞金の使い道はご両親への恩返しでもあるようです。

ガンガン稼いで、かっこいい姿を見せて欲しいですね。

スポンサーリンク

児玉碧衣選手のフワちゃんに似ている?

ふわ

公式Twitter

賞金もガッツリ稼いで、可愛くて人気!という
児玉碧衣選手ですが、フワちゃんに似ているという説がありますね!
言われてみると確かに似ています。
可愛らしい姿でも、芯が強いところなんかも?

スポンサーリンク

児玉碧衣選手のオリンピックを頃割った理由 まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

児玉 碧衣(@aoi15080)がシェアした投稿

児玉碧衣選手の賞金総額は、1億605000円となっていますね!
その強さと人気で、ガールズ競輪界を牽引する児玉選手には、オリンピックの名誉よりも大切な世界があるのだと思いました。
それにしても毎年のように勝ち続けるとはすごいことです。
これからも競輪の世界で、ガンガン活躍して欲しいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京オリンピック2020
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました