山本リシャール登眞(とうま)高校生世界遺産マイスターの評判やwiki博士ちゃん

リシャール君 博士ちゃん
リシャール君 公式Twitter

5月1日の博士ちゃんは世界遺産マイスターの山本リシャール登眞(とうま)くんが出演!
世界遺産マイスターの山本リシャール登眞(とうま)くん、世界ふしぎ発見のミステリーハンターにもなって、すっかり成長されていましたね。
もう高校生になっているんではないでしょうか。
絶海の孤島 世界遺産「軍艦島」の非公開エリアに特別潜入!
世界遺産マイスターの博士ちゃんと伊集院光が閉ざされた内部へ…
すごく楽しみ!

世界遺産軍艦島

世界遺産軍艦島公式Twitter


スポンサーリンク

高校生世界遺産マイスター 山本リシャール登眞(とうま)くんのwiki経歴

リシャールくん

リシャールくん 出典:https://shirobito.jp/article/1163


山本リシャール登眞くんは京都在住の高校一年生。
2005年フランス・リヨン生まれ。
父親がスイス人で母親が日本人とベルギー人のハーフ。
幼稚園児の頃に博物館での見学をきっかけに世界遺産に興味を持つように。
ヨーロッパから再び日本に戻ってきた小学2年生の頃、書店で世界遺産検定のパンフレットを見つけ、弱冠9歳で世界遺産検定3級を受けて、合格します。
テキストにはお母さんがふりがなを降ってくれたそう。
2016年には1級よりさらに上となる世界遺産検定マイスターの称号を11歳で取得し、当時の史上最年少記録を更新しています。

スポンサーリンク

世界遺産と将来

山本さんは、実際に世界遺産を訪れる場合は、まず周辺にある博物館や歴史館でしっかり事前に下調べをしてから現地に向かうようにしているのだそうです。
原城や沖縄のグスク(城)に訪問した際には、より詳しい知識を得るために地元の方々に説明していただいたそうです。

高校生になった山本さん、将来やりたいこともとてもはっきりしています。
子供の頃は建築士になりたいと言っていましたが。

世界情勢がますます複雑になっている中、世界遺産をどう守っていけばいいのか?
その方法を法律の側面から探るため、大学では法学を学びたいと思っています。
そして将来的には、イコモス(国際記念物遺跡会議)で文化遺産の調査を行う研究員になりたいですね。

出典:https://shirobito.jp/article/1163

早くから自分の道を見つけている人は、より早く具体的に自分の道が見えてるんですね〜。
理由も明確!
素晴らしい将来が見えるようです。
博士ちゃん・山本リシャール登眞(とうま)くんに憧れて世界遺産検定を受ける子供もいるそうです。
すごい!

スポンサーリンク

山本リシャール登眞くんの評判がとても良い!

やはり知性は最強だなと思います。
いつも、彼の博識さ、言葉遣いの美しさ、建造物へのリスペクトの深さに感心します。
ほんと、私も頑張ろうって思います…。


皆さんの気持ち、すごくわかります。
彼を見ていると心が洗われる気がしますよ〜。

スポンサーリンク

山本リシャール登眞くんの住む京都について

山本リシャール登眞くんは、日本の文化財がたくさんある京都にお住まいです。
子供の頃から京都で文化財の公演を聞きに行ったりしているという彼が、自分の住んでいる京都について、インタビューでとてもいいお話をされていました。

京都

京都公式Twitter

京都は自分が歴史の延長線上にいるかということが感じられるところ。
ただ「古い」だけではなく文化を継承ながら、さらにいいものにしようとする人々の姿勢が素晴らしい。
どんなに歴史的価値がある場所でも、それを守ろう、残そうという人がいなければ消滅してしまう。
1000年前のものが今見られるのは、1000年間守ろうという心が続いてきた証。
(京都で学生に講演をしている先生との話で)中学や高校で、自分も文化財を守る仕事に就きたいと思う子が100人に一人いればいい、そして99人の子に文化財を守る仕事があるということを知ってもらうことが大切だと。本当にその通りだな、と思います。

「文化財とは守られ続けてきたもの」だと、世界の文化遺産のことを真剣に考えている彼だからこそ丁寧に話をされていて、とても心に残りました。

スポンサーリンク

高校生世界遺産マイスター 山本リシャール登眞(とうま)くん まとめ

京都の山本君

京都の山本君公式Twitter


高校生になった、世界遺産マイスターの山本リシャール登眞(とうま)くんは、世界の文化財のことを真剣に考えてくれている高校生に成長していました。
言葉も美しくて的確、知識も深くて文化財を守ることに対してとても真剣に取り組んでいる。
博士ちゃんがこんな風に成長してくれて、頼もしいですね。
一度無くしたら帰ってこない世界の文化を守っていきたいですね!

山本リシャール登眞(高校生ミステリーハンター)インスタ画像や両親・音楽ふしぎ発見
山本リシャール登眞(とうま)君が、5月22日の世界ふしぎ発見に出演されます。博士ちゃんで高校生世界遺産マイスター、高校生ミステリーハンターとしても人気者に。今回は海外での生活や、幼少期から中学、高校まで音楽やインスタグラムについて調べました。
【博士ちゃん】世界遺産・軍艦島ってどんな場所?簡単説明・場所や行き方は?
5月1日の博士ちゃんで世界遺産の軍艦島が紹介されます! すごく楽しみですが軍艦島、名前は聞くけど実はよくわからない。 すごく裕福で当時の最先端の都会的な生活をしていたと言いますが、なぜ廃墟に? どうやっていくの?簡単に知りたい!調べて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました