荒木遥太朗【しりとり博士】小学校や両親は?4000語の分析や研究で表彰も!

2021年11月6日放送の、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんに、「しりとり博士ちゃん」の荒木遥太朗(あらきはるたろう)くんが登場します!
絶対にしりとりに負けない必勝法を編み出したという、博士ちゃん。
荒木遥太朗くんのプロフィールと、授業内容について見ていきましょう。

スポンサーリンク

荒木遥太朗wikiプロフィール

荒木遥太朗くんは、しりとりの過去の対戦から4000語以上の単語を分析し、研究しています。
全国コンクールや県知事からも表彰されているのです。

しりとり博士

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

名前:荒木遥太朗(あらきはるたろう)
年齢:2011年生まれ10歳
学年:小学校4年生
出身地:佐賀県
小学校:佐賀大学 教育学部附属小学校

荒木遥太朗くんが通う小学校や両親

荒木遥太朗くんは、佐賀大学教育学部附属小学校に通っています。
佐賀大学の付属で、国立の小学校です。
佐賀県の学校では唯一、入学試験があります。
中学校は付属に上がるので、一貫した教育を行っています。

受験してはいる、国立の小学校なのですね!
それは優秀なお子さんが集まっていそうです。
ご両親は教育熱心な親御さんなのでしょうね。

スポンサーリンク

荒木遥太朗くんの4000語の分析がすごい!

全国統計コンクールは、統計グラフの作成を通じ、統計を理解し親しみ、表現技術の向上にも役立てるために毎年実施しているコンクール。
続けて選ばれています。
その内容も詳しく調べて、分析されていてすごいです。

平成30年度 統計グラフ 佐賀県コンクールに入賞

佐賀大学教育学部附属小学校 2年生の時に特選をとっています。
「ありさんごちそうにきてみんしゃい!」

ありさん

出典:https://www.pref.saga.lg.jp/toukei/

この時小学校2年生!
詳しく調べてグラフも完成度が高いです!
特選が取れるとは思ってなかったので、先生や家族みんなで喜んだそうです。

このテーマをえらんだのは、家のにわでいつも働いているありを見ていて、何がすきかや、よく働いている時間をふかくしりたいと思ったからです。
しらべてみたら、同じ「あまい」でも、あまさのちがいによって、このみがあるとわかりました。
ぼくやみんなのよそうとちがっていたのは、大発見だと思いました。
出典:https://www.pref.saga.lg.jp/toukei/
スポンサーリンク

しりとりの言葉4000語の分析

そして3年生になると、さらに詳しく研究、分析しています。
この時に分析しまくり、絶対にしりとりで負けない必勝法を編み出しました!
第67回 統計グラフ全国コンクールに入選
佐賀大学教育学部附属小学校 3年生

「しりとりの法則~いざ!50本勝負!!~」
を作成して、入賞しています。

出典:https://www.sinfonica.or.jp/tokei/graph

老人ホームに行ったり、放課後に先生と実際にしりとりをして、調べた単語は4275語!
その結果ごとに分析して結論を出しています。
円グラフや棒グラフも見やすい!
このグラフでしりとりに関して法則を発見しています。

・しりとりには出やすい言葉があること
・食べ物、身の回りの言葉、動物など、小さい頃に覚えた言葉がよく使われる
・外来語は3分の1くらい使われていた。
・相手の最後の文字も、出やすい文字と出にくい文字がある。
出やすい文字を頭文字とする単語を特に覚えたら、強くなれる。

単語の出現頻度や、出やすい単語の特徴など詳しく調べています。
す、すごい!

ぷの法則

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/


感想はたくさんの人と、しりとりができて楽しかったという可愛らしいもの!
しりとりという昔ながらの遊びで、ここまで研究できるなんてびっくりです。
博士ちゃんの編み出した法則で、実際にしりとりに勝てるのか知りたいですね。
スポンサーリンク

しりとり博士ちゃんの日本語の研究と分析

子供の頃から、統計をとって分析していくことが身についていたら、大人になってもいろいろな研究に役立ちそうです。
どんな大人になるんでしょうか。
成長が楽しみですね!

松野悠晴は秘境駅博士ちゃん!静岡や北海道の湖上駅や脱出不可能な駅とは?
2021年11月6日放送の、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんに、「秘境駅博士ちゃん」の松野悠晴(まつのゆうせい)くんが登場します! 小学生にして北海道や静岡など、200箇所の秘境駅を研究しているという博士ちゃん。 松野悠晴くんの...
大森陽生は宇宙博士ちゃん!幼稚園で天文検定合格!地球から人類脱出とは?
2021年11月6日放送の、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんに、「宇宙博士ちゃん」の大森陽生くんが登場します! 「近い将来、地球から人類が脱出することになる!」と訴える博士ちゃん。 大森陽生くんのプロフィールと、授業内容について...
甲野藤秀文は日本百名山を制覇した博士ちゃん!小中学校や両親・山頂グルメも紹介!
2021年10月30日放送の、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんに、「日本100名山博士ちゃん」の甲野藤秀文くんが登場します! 小学校一年生の時から登山を初めて、すでに日本百名山を制覇したという博士ちゃん。 甲野藤秀文くんのプロフ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
博士ちゃん
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました