ふくらP【QuizKnock】伊沢との出会いは高校?大学でのダンスが話題に!

賢くなるクイズふくら テレビの話題
公式Twitter

YouTubeやWebメディアを通じて「クイズ」の楽しさを発信しているという、知識集団「QuizKnock」。
「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」では、伊沢拓司さんとふくらPがMCとなって、クイズを出されます!

今回は最近話題で人気の、ふくらP、メガネの福良拳(ふくら けん)さんについて。
どんな人なのか見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

ふくらPの経歴

ふくらPは、QuizKnockのメンバーで、クイズ作家で、YouTubeチャンネル「QuizKnock」のプロデューサー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TEL@QuizKnock(@155_quizknock)がシェアした投稿

名前:福良拳(ふくら けん)
出身地:香川県
生年月日:1993年8月7日
出身大学:東京工業大学

東京工業大学に関するクイズも作られていますね!
あまり認知されていませんが、理系の学部で東大、京大に次いで日本で3番目に偏差値の高い大学が東京工業大学なのだそうです!
1年生から4年生までのうち、女性は全体の11.7%ほど。
ほぼ男子校。

ふくらPと、伊沢拓司との衝撃的出会い

小学生の頃から「クイズ!ヘキサゴン」や「クイズタイムショック」を見て育ち、クイズ好きに。
中学生の頃から難しい問題に答える「高校生クイズ」が好きで、高校3年生のときに香川県で優勝して全国大会に出場されています。
前年に優勝していた伊沢拓司さんとは、そこで初めて出会ったそうです。

当時、彼は僕が出場した前年に優勝していて、僕からしたら「あの伊沢くんだ…!」という(笑)。
その時伊沢は早押しボタンを持参してて、地方の僕らはそんなボタンなんか初めて触りましたよ。
ホテルで、伊沢が問題を呼んでくれて、みんなでワイワイクイズをしました。
出典:https://kai-you.net/article/78027

なんと、2人の出会いが「高校生クイズ」の全国大会!
それは運命のような出会いですね。
結びつきは強そうですね!

スポンサーリンク

QuizKnockのふくらP

クイズノックは、2016年に東大クイズ研究会のメンバーを中心に立ち上げられました。
2019年に会社化しています。
現在チャンネル登録者数が、1630000人
動画再生回数が12億5000万回!!

クイズファンがどんどん増えていると思っていましたが、すごい数字ですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

TEL@QuizKnock(@155_quizknock)がシェアした投稿

ふくらPは、QuizKnockの立ち上げメンバーとしてではなく、最初はライターの予定だったそうです。
伊沢さんから編集部の中心メンバーになってほしいと言われ、2016年の12月に加入されます。
QuizKnockを認知してもらうための戦略会議で、ふくらさんがその頃よく見ていたという理由で、YouTubeの提案をされます。
当初は、伊沢さんだけが出演しする形式でしたが、個人ではなく、QuizKnockのチャンネルにしようということになり、今のかたちに。

すごいブレーンなのですね!
当時は、今ほどYouTuberがメジャーな存在ではなかったようで、クイズのYouTubeが見当たらないという理由で提案したそうです。

スポンサーリンク

QuizKnockを立ち上げた理由

クイズノックを立ち上げた理由に、クイズをつくる人や東大生が作問のバイトで安く使われている状況をなんとかしたいという思いがあったからなのだそうです。

レベルは高いのに作問のバイト簡単な問題を安価でつくらされていた。
万が一間違っていると制作会社にクレームが来るから、当然書籍などで裏を取らないといけない。
つくったクイズは買い切りで、しかも採用されたものしか対価が払われない。
クイズをつくる・文章を書くということに対して、正当な報酬が払われるようにしたかった。

出典:https://kai-you.net/article/78027/page/3

その中で福良さんは、作問を始めてすぐにテレビの仕事が入り、テレビの作問会議に出るほどの能力がある方だったんだそうです。

そういう理由だったのですね!
業界を変えたくてQuizKnockの組織を立ち上げるって、相当な情熱ですね。

スポンサーリンク

大学でのダンスが話題に!

そんなQuizKnockの優秀なブレーン、ふくらさんは東京工業大学の大学時代にダンスの活動もしていたとか!
ネットでは、学生時代のふくらさんの踊る動画が話題になっていますね。
高校時代はバスケ部だったというから、頭だけでなく運動神経もいいのですね!

大学の内部でダンスの活動をしていたわけではなさそうなので、ダンスサークルなどに入っていたのでしょうか。
QuizKnock内の動画で、ダンスの企画で踊るふくらPさんを見て見たいですね!

スポンサーリンク

QuizKnockのふくらP まとめ

QuizKnockのメンバーでブレーンのふくらPさん!
テレビで見ている限り、どんな方なのかよくわからなかったのですが、すごく頭が良くて、伊沢拓司さんとの絆が強い!ということを感じました。
ぜひダンスの動画企画をやってほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビの話題
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました