パン職人【朝倉誠二の店】ブーランジェリーセイジアサクラの場所や評判は?情熱大陸

ぱん グルメ食べ物
出典:pixabay

パン職人、朝倉誠二(あさくら せいじ)さんのお店「ブーランジェリーセイジアサクラ」(BOULANGERIE SEIJI ASAKURA)が6月26日の情熱大陸で紹介されました。
東京港区、白金・高輪の高級マンションの並びにある小さなパン屋さん。
毎日行列が絶えない人気店です。
フランスの有名店で修行を積んだパン職人が作る、人気のパンや、場所や味の評判を見て行きましょう。

スポンサーリンク

ブーランジェリーセイジアサクラ

店主の朝倉誠二さんは、徳島、鳴門市内の店で15歳からパン職人として修行を重ねた後、21歳で自分の店を開かれますが、パン作りをより深く学ぶために2001年、26歳で単身渡仏し、フランスパンの世界的名職人のもとで修行されています。

フランス語もできないまま、はじめは3か月間無給で休みなしで、有名店「ベルナール・ガナショー」でポーリッシュ(液種法)を学ばれます。
次に「エリック・カイザー」に声をかけられ、スタッフとして新しい店の立ち上げに加わります。
パン作りの天才と言われる「エリック・カイザー」の元で、ルヴァンリキッド(液体天然酵母)によるパンの製法技術を学ばれます。

どちらも知っています!一流の有名店ですね!
パリで3年間修行したのち、帰国してはじめは原材料メーカーに務められ、商材開発に関わっています。
独立後は、商品開発のコンサルタントも務められています。
それだけ、技術と知識が豊富だということですね!
こんなすごい人、自分の会社にいてくれたらすごい財産です。

東京港区、白金・高輪にご自分のお店をオープンしたのは2008年。
レーズン、ゆず、ホップの3種の自家製酵母を使い分け、オリジナリティ溢れるパンは何度もリピートしたくなる大人気商品!
さらに常に商品開発を続けていらっしゃいます。

「ブーランジェリーセイジアサクラ」の場所

場所:東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
アクセス:都営浅草線:高輪台駅(A2)徒歩7分
営業時間:9:00~17:30
定休日:木曜日
駐車場:なし
イートイン:なし
営業時間や休日は変更になる場合がございます。
スポンサーリンク

パン・オブザイヤー金賞

2014年はバゲット部門、2015年はカレーパン部門でパン・オブ・ザ・イヤー金賞を受賞されています。

「ぶどうの天然酵母チーズカレー」が金賞

油で揚げない「焼きカレーパン」を一躍世に知らしめたのはこちらのお店だったのですね!
雑誌のカレーパン特集で「東京で一番おいしいカレーパン」に選出されています。
自分がカレーパンを作るなら、油で揚げたものではないと、最初から決めていたそうです。

スパイシーなカレールーに、スイス産のグリュイエールチーズをたっぷり使った数種類の野菜がゴロゴロ入っている人気ナンバーワン商品。
子供も大人も、誰もが「おいしい!」と思うものを作りたいと常に試行錯誤をされています。
真剣にパンに向かう姿は、厳しそうな職人の顔。
息子さんもお父さんの姿をカッコいいと言っていましたね!

スポンサーリンク

バゲット部門でも金賞

「ブーランジェリーセイジアサクラ」のパンの人気の秘密は、ブドウ、ゆず、ホップの3つの自家製酵母を使った生地そのもの。
噛みしめると、香ばしさとともに小麦の甘さとうま味が広がるバゲットは大人気。

3種の自家製酵母を使い分け、香り豊かなパンを焼き上げる製法は、個性豊かで他にない美味しさを作り出しているのだそう。
やはり美味しさは食べる人に伝わりますね!

スポンサーリンク

人気商品の味と評判

パンの生地自体がとても美味しそうなので、全てのパンが美味しいはず。
買いに走りたい。

朝のお散歩にパンを買うなんて素敵ですね!
いろいろ買って、持ち帰って食べたいです。

生ハムとバゲット!!
絶対に間違いない組み合わせ。
バゲットの美味しさが決め手のパンですね!

カレーパンとバゲット以外のパンも美味しそうです!!
いくらでも食べられそうで、きりがないですね。


スポンサーリンク

ブーランジェリーセイジアサクラ まとめ

フランスでパンの修行を積み、パンの本質を追い求めた朝倉さんのお店、「ブーランジェリーセイジアサクラ」。
フランスのパンをそのまま日本に持ってくるつもりは全くなく、フランス学んだ表現の方法を、日本のお客様に向かって表現するだけというお店です。
朝倉さんの技術がぎゅっと凝縮されたような、お店のパンを心ゆくまで楽しみたいですね!

梶原夏子の行列パン屋!eteco breadエテコブレッド世田谷の場所や評判は?
京王井の頭線池ノ上駅近くにある、人気の世田谷のパン屋「eteco bread」(エテコ ブレッド)。 ご夫婦で営まれている素敵なパン屋さんが6月22日の7ルールで紹介されました。 とにかく美しい、美味しいと絶賛される、おすすめのパン屋さ...
金子美明(よしあき)自由が丘パリ・セヴェイユ他2店!日本3大ケーキの町情熱大陸
自由が丘は、神戸、佐久(長野県)と並んで、日本3大ケーキの町と言われているのですね!そのため自由が丘はパティスリーの激戦区。特に「パリセヴェイユ」「スイーツモンサンクレール」「m.koide」は自由が丘3大スイーツと呼ばれています。
金子美明(よしあき)自由が丘パリ・セヴェイユ他2店!日本3大ケーキの町情熱大陸
自由が丘は、神戸、佐久(長野県)と並んで、日本3大ケーキの町と言われているのですね!そのため自由が丘はパティスリーの激戦区。特に「パリセヴェイユ」「スイーツモンサンクレール」「m.koide」は自由が丘3大スイーツと呼ばれています。
井上舞子のジェラート店【アミコーノ自由が丘】通販・場所や評判口コミは?
自由が丘にあるジェラート屋さん、「アミコーノ自由が丘」の店主の井上舞子さんが7ルールに出演されます。「AmiCono JIYUGAOKA」で井上舞子さんが作るジェラートは、すべて化学調味料不使用で、安心・安全な原材料で作られています。自然派

コメント

タイトルとURLをコピーしました