BMX松本翔海(ショア)兄や弟も選手?父の手作り練習場がすごい!目標は五輪?

BMXの選手、松本翔海(しょあ)選手が、2022年5月にフランスで開かれた大会で優勝されましたね!
自転車BMXフリースタイル・パークジュニア男子の17歳以下の部で12歳にして優勝です。
兄弟もBMXをだそうですが、どんな環境で自転車を練習しているんでしょう。
メディアにも登場していて、「ミライ☆モンスター」や、「ナニコレ珍百景」などにも出演していますね。

スポンサーリンク

松本翔海(しょあ)のwikiプロフ 目標は五輪!

フランスで優勝

出典:https://search.yahoo.co.jp/

松本翔海さんがBMXを始めたのは、2016年。
YouTubeのBMXの動画に興味を持ち、お父さんが家族みんなでやろうと言って始めたそうです。
あっという間に子供達が上達して、追い越されていったそうですが。
始めてから半年で大会で優勝するようになったそうです。

生年月日:2009月8月24日生まれ
年齢:現在13歳
出身地:福岡県八女市
種目:BMXフリースタイルパーク

今や、スポンサーもたくさんついて、海外の大会でも優勝する選手です。
2022年の現在13歳ですからはじめてからわずか6年!
濃密な人生の半分以上ですね。
お父さんの英才教育のたまものと思います。

・2016年にBMXを始める
・2020年、2021年岡山市で開かれた
第4回、第5回全日本フリースタイル選手権 10-12の部で全国1位(2連覇)
・2022年 BMXフリースタイルパーク強化育成指定選手に
・2022年5月 フランスのモンペリエで開催された「FISE WORLD SERIES MONTPELLIER 2002」BMXフリースタイルパークジュニア男子部門で、初の国際大会で初優勝
出典:公式サイト

松本翔海くんは、すでにオリンピックの強化選手に選ばれているのですね!
ロサンゼルスオリンピックに向けて練習を重ねているそうです。

ロサンゼルスオリンピックは、2028年ですから、ショアくんは19歳になっていますね!
夢はオリンピックと公言していましたから、ちゃくちゃくと進んでいますね。

スポンサーリンク

松本翔海(しょあ)の兄弟・家族は?

松本翔海くんは4人兄弟です。
兄弟4人全員がそれぞれBMXをされています。

松本一家

出典:https://search.yahoo.co.jp/

長男:松本零央(れお)18歳

次男:松本翔海(しょあ)13歳

三男:松本弥隼(みはや)10歳

四男:松本梨杏(りあん)5歳

弟の弥隼くんも小学一年生のころから大会に出たり、四男の梨杏くんもBMXを練習されていますね。
梨杏くんは足が立たない頃から自転車に乗っていて、今は練習場で練習ができるほどに成長しています。
お母さんは、大会で子供達がたくましく社交的に育っていくことを喜ばしく思っているようです。

スポンサーリンク

自宅となりの練習場は父の手作り

福岡県八女市新庄の、松本翔海さんの自宅の横に兄弟がいつでも練習できるようにと作られた練習場があります。

この練習場は、サラリーマンのお父さんが、100万円かけて作ったそうです。
手作りというには、すごく本格的!
家の真横にあるので、自転車ごと窓から入ってしまいそうです。
家族全員で、3ヶ月かけて自転車仲間にも手伝ってもらって完成したそうです。

長さは約15メートルのランプと、ジャンプ技を安全に練習するためのスポンジプール。
西日本では唯一の設備だったそうです。
国内トップ選手も練習に来ていたとか。
国内にはBMXの専用施設は少なく、スケートボードと兼用のところが多いのだそうです。

お父さんは、日曜大工すらしたことがなかったそうです。
それでも、練習場を作ることを決断したのは、

翔海くんが小学3年生の時に、練習中の転倒で、内臓破裂をするほどの怪我をしたため。
そんな大怪我をしたにも関わらず、BMXを続けたいという翔海くんのために、
大会で勝つためにも、本格的な設備が必要と思ったのだそうです。

自転車選手も羨ましがる練習場は、子供達の自慢だったよう。
お父さんの思いが伝わっていますね。

スポンサーリンク

自宅隣の練習場は地元の応援

現在では、やはり自宅の隣の大きな敷地に、本格的な設備の「yakata bmx park」が建設されています。
地元の建設会社の舘工業社長が、ショアくんのために環境を整えてあげたいという思いから建設された、現在日本最大級のBMXの練習場です。
「yakata bmx park」は、翔海くんのスポンサーでもあります。
色々な方が協力して応援されているんですね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビの話題
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました