雨宮塔子の離婚や子供(娘息子)は?パリの豪華住居は7回目の引っ越し!

雨宮塔子さんが「今夜くらべてみました」に出場されていましたね。
バラエティー番組に出られたのは、10年ぶりだそうです。
現在フランス、パリで生活されている雨宮さんのお住まいが素晴らしくオシャレで素敵でした。
雨宮塔子さんがフランスでこんな素敵なおうちに住まわれるまでに、7回引っ越しされているとか!
フランスに渡り、結婚後、離婚されて、お子さんもいます。
その辺のことを調べてみました。

スポンサーリンク

雨宮塔子のフランス移住

雨宮

インスタグラムより


雨宮塔子さんは1970年生まれの現在51歳です。
2人のお子さんをフランスで育てられて、その生活はエッセイ本やブログで知ることができます。

1993年にTBSアナウンスセンターに入社されて活躍されました。
人気アナウンサーとして「チューボーですよ」や「どうぶつ奇想天外!」などのバラエティ番組や、スポーツ番組で見たのを記憶しています。
1999年3月29歳の人気絶頂の時に退社して、フランス、パリで生活を始められます。

学生時代から美術を学びたいと思っていたそうで、ルーヴル美術館の美術学校に聴講生として留学されています。
先史時代から中世、ルネッサンス時代、現代美術と3年間在籍し、しっかり学ばれたそうです。
それ以来、22年間フランスに軸足をおいて生活されているのですね!

2002年に、パリ在住の人気パティシエ、青木定治さんと結婚されます。
「パティスリー・サダハル アオキ パリ」のオーナー。
パリに4店、新宿伊勢丹や渋谷ヒカリエなど、日本にもたくさんお店があり、世界中で認められる人気パティシエ。

パリに初めてお店を出した翌年の、2002年にご結婚されているのですね。
日本の雑誌のお菓子がテーマの取材のために、青木定治さんところに訪れたのがきっかけだそうです。

スポンサーリンク

雨宮塔子の離婚は?

2003年に長女、2005年に長男を出産して、2014年に離婚されています。
子育てをしながらのパリ在住の様子を、エッセイやブログでも書かれていますね。

ディオール

インスタグラムより


青木定治さんは、お子さんが小さい頃から仕事がとても忙しく、月に一度は日本に帰っていたそうです。
雨宮さんとの離婚後5ヶ月ほどで、日本人女性と再婚されています。
離婚理由は、青木さんが多忙で、すれ違いとのことですが、有名な方ですからいろいろと出会いがあるのでしょう。

子供の親権は両親に

フランスの法律では、親権は父親と母親の双方が共同親権を持つことができるのだそうです。
そのため2016年に雨宮さんが17年ぶりに、TBSの報道番組「NEWS23」のキャスターに復帰したときには、
父親である青木さんに子供を預け、再婚相手の女性が、お子さんの面倒を見ていたそうです。

キャスターの話があった時に、雨宮さんは最初は断ろうと思ったけれど、子供達が
「お母さんに仕事を引き受けてほしいから、自分たちはお父さんと暮らせないか」
と言ってくれたのだそう。

なんだかとても大人っぽく、精神的に成熟したお子さんたちのよう。
もともと平日はお母さんと暮らし、週末はお父さんのところに行くという生活をしていたそうなので、違和感はないのでしょうね。

子育てには絶対の信頼があり、安心して任せていたそうです。
父親も母親も共同で親権があるというのは、子供達にとってもいいことなのでしょうね。

スポンサーリンク

パリの豪華住居は7回目の引っ越し

キッチン

インスタグラムより


テレビ番組でも紹介されていましたが、雨宮塔子さんのパリの住居がすごく素敵です。
白をベースにした洗練されたインテリアの数々。。

花いけ

インスタグラムより

買ってあった長めの花瓶に、合うような花束を買ってきてくれるお嬢さん。
追いてあるのはリビングでしょうか。
とってもきれいでおしゃれ。
雑誌から抜け出たようですね〜。

スポンサーリンク

7回の引っ越しでは失敗も

そんな雨宮さんですが、こちらのお住まいは一人暮らしの時から7回目の引越しだそうで、失敗も色々しているそうです。
家具付きのアパートを借りた時は、3年借りる契約だったのに、家の持ち主が帰ってくることになったから1年経たずに出て行くことになったそう。

家具付きのアパート

家具付きのアパート出典:https://crea.bunshun.jp/articles/-/8569

なんでも、フランスでは家具なしの場合は3年間の保証がされるけれど、家具付きの場合は大家さんに出て行くように言われたら3ヶ月以内にでなければならないのだとか。
契約書をよく読まないといけないそうですが、そんなことがあるなんて思いませんよね。
外国の住居事情はとっても違いそうです。
7回も引っ越しができるなんてすごいですね〜!

スポンサーリンク

雨宮塔子の娘は18歳

インスタにも度々やさしい長女の話が出てきますが、2021年現在18歳の娘さんがとても素敵です!
この写真の時は17歳ですが、雨宮さんの写真かと思いました。
素敵な大人になっていそうですね。

そして現在高校生の息子さんは、骨折するほど活発なようです。
フランスの学校教育では勉強が夕方6時まで忙しい上に、日本語の学校にも通われていたとか。
語学ができるのも、その分努力が必要なのですね〜。

スポンサーリンク

雨宮塔子のパリの豪華住居、離婚や子供(娘息子) まとめ

雨宮塔子さんのパリでの離婚や、子育てや豪邸についてみてみました。
子供のお父さんである青木定治さんとの分担も、親が2人いるよさを感じて子供にとってもいいことだと思いました。
素敵なパリのお住まいですが、お嬢さんや息子さんがすっかり成長していて驚きました。
これからまた雨宮さんを、テレビで見かける機会もあるかもしれませんね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビの話題
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました