楢崎智亜の年収は?大会賞金やスポンサー!モデルやCM契約がすごい!

楢崎さん 東京オリンピック2020
公式Twitter

スポーツクライミングの楢崎智亜(ならさきともあ)選手が、東京五輪2020に出場されますね!
世界でも活躍されてNINJAとも呼ばれているプロクライマーの楢崎智亜選手!
ここ数年クライミングの知名度も上がり、大会もたくさん開催されている人気のスポーツという印象です!
楢崎選手は、どのくらいの収入があるのでしょう?
年収や、スポンサー、大会賞金について気になるので調べてみました!

スポンサーリンク

楢崎智亜の大会収入は?

スポーツクライミングの大会の賞金とはどんなものかと思い、調べてみました。
国内での大会の優勝賞金はだいたい10万円程度で、賞金ではなく物品支給の大会も多いようです。

基本的にスポーツ選手の収入源は、
◉スポンサー収入
◉大会賞金
◉広告、CM、メディア出演料

となりますね。

海外の大きな大会で優勝賞金が132万円、クライミングのワールドカップが46万円なのですね。
中国オープンは、だいぶ大きな賞金が出る大会のようですね。
それ以外の小さな大会は、やはり賞金が出ないものも多いようです。
やはりクライミングは、まだまだこれからのスポーツだということでしょう。
3位以内に入って、渡航費や準備資金でトントンといったところでしょうか。
これだけで食べていくのはかなり難しそうです。

中国オープン
優勝:10000ユーロ(約132万円)
2位:7000ユーロ(約93万円)
3位:5000ユーロ(約67万円)
4位:4000ユーロ(約53万円)
5位:3000ユーロ(約40万円)
6位:2000ユーロ(約27万円)

ワールドカップ
優勝:3450ユーロ(約46万円)
2位:2150ユーロ(約29万円)
3位:1250ユーロ(約17万円)
4位:680ユーロ(約9万円)
5位:440ユーロ(約6万円)
6位:320ユーロ(約4万円)

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/

楢崎智亜の参加大会

楢崎選手が2019年に参加している大会をあげてみます。
1つの大会で、いくつかの種目に出たりするのですね。

2019年の出場大会記録
3位:クライミング・ワールドカップ 中国
1位:クライミング・世界選手権 八王子(日本)
25位:クライミング・ワールドカップ シャモニー フランス
6位:クライミング・ワールドカップ ヴィラール スイス
2位:クライミング・ワールドカップ ベイル アメリカ
11位:au SPEED STARS 2019 昭島(日本)
1位:クライミング・ワールドカップ 呉江 中国
2位:クライミング・ワールドカップ 重慶 中国
2位:クライミング・ワールドカップ マイリンゲン

ざっくりとした金額ですが、賞金が出る大会獲得料金で200~300万円くらいでしょうか?
楢崎選手のような、世界トップクラスの選手の出る国際大会でもこのくらいなのですね。
やはり大会だけでは生活するのは難しく、スポンサーのサポートやクライミング協会の協力金などは必須のようです。
スポンサーがつかなければ厳しいですね。
ほぼ一年中大会に出ていて、優勝し続けても

スポンサーリンク

楢崎智亜のスポンサーは

楢崎智亜のメインスポンサーはKDDIです。
2016年からオフィシャルスポンサーとしてクライミング選手をサポートする「TEAM au」を結成しています。

au

インスタグラムより


現在は、楢崎智亜選手、野口啓代選手、藤井快選手、楢崎明智選手、伊藤ふたば選手の5名とスポンサー契約をしていますね。
これもオリンピックを視野に入れたサポートでしょう。
やはりオリンピックの種目になるのは、すごいことなのですね。

また楢崎選手は実力も世界でトップクラスな上、大変なイケメンですからさまざまなサポートがついています。

楢崎選手の身につけているネックレスなどのアクセサリーは「sjx_official」のもの。
「sjx_official」はメンズ・ユニセックスジュエリーブランドで、さまざまな男性有名人が身につけています。
楢崎選手のスポンサーにもなっていますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SJX(@sjx_official)がシェアした投稿

本職のモデルさんのようですね〜!

他にも、布団の「西川」が、睡眠コンディショニングサポート契約をされています!
「質の高い睡眠でコンディショニングを整え、常にベストなパフォーマンスを発揮」できるようにとのサポートです。
遠征には必ず西川のエアーポータブルモバイルマットを遠征に持っていかれるそうです。

西川

インスタグラムより

他にもサンフランシスコのサングラスブランドSUNSKI(サンスキー)

サングラス

インスタグラムより

住宅・ハウスメーカーのANDY HOME(アンディーホーム)など、さまざまな会社がサポートされています!
クライミングのイベント出演出演なども頻繁にされています。
さすが世界で何度も価値を上げている選手。
思った以上にたくさんのサポートがついています!

スポンサーリンク

楢崎智亜のモデルやCM契約がすごい!

楢崎選手は他にテレビ番組や、モデルとして雑誌の表紙を飾るなど、さまざまなメディアに出られています。
日本でのスポーツクライミングが知られていったのは、彼のイケメン度によるところが大きいですね〜!
ファッション雑誌の表紙を飾るなんて、誰にでもできることではありません。
彼のおかげでスポーツクライミングのイメージは、かなりスタイリッシュなものとして記憶されているのではないでしょうか。

GQ

インスタグラムより

ターザン

インスタグラムより

モデル

インスタグラムより

テレビ出演でも炎の体育会TVなど、さまざまなバラエティー番組などにも出られていて、楢崎選手働いているなあ!
と感じてしまいました。
クライミングの練習時間が削られないといいのですが。

ウルトラマンダッシュ

インスタグラムより

テレビ

インスタグラムより

楢崎選手は2021年のForbesが選ぶ、活躍する30歳未満 「Forbes 30 Under 30 Asia」のスポーツ分野の16名のうちの1人に選ばれています。
世界に影響を与える若者ということですね。
さすがにすごい知名度です!

さらに楢崎選手は2021年から、アスリートのサポート中心のマネジメント会社「UDN sports」とマネージメント契約をされています。
これからオリンピックでの活躍を見越して、社会貢献活動や商品開発など、さらに力を入れていかれるのでしょう。
テレビ出演や、大きなイベントの顔になったりするのでしょうね。

頼もしい日本のエースという感じ。

楢崎智亜の年収は?

世界のトップクライマーの年収は、500万から1000万円くらいと言われているようです。
選手の国や、環境にもよると思いますが、楢崎選手の場合、広告収入や商品のCM出演、サポートされている企業とのイベント活動などがとてもたくさんあります。

大会賞金やスポンサー収入と合わせると、1000万〜2000万円くらいはあるのではないでしょうか。
純粋なクライミングの練習や、トレーニングの時間がなくなってしまわないかと心配になるほど忙しそう。
クライミングの競技にもいい影響が出るといいですね!

スポンサーリンク

楢崎智亜のプロフィール

子供時代

インスタグラムより


1996年6月22日生まれの栃木県出身です。
栃木県立宇都宮北高校出身
身長は170cm
3人兄弟の真ん中で、弟の明智さんもプロクライマー。
幼稚園の頃から器械体操を習っていました。
小学校4年生で体操はやめてしまったそうですが、優れた身体能力が身についていったそうです。
10歳の時に、お兄さんが通っていたクライミングジムにいくようになり、どんどん上達していきます。
栃木の進学校の宇都宮北高校に入学し、大学進学を考えますが、逃げ道をつくってはダメだった時に逃げてしまうと高校卒業後にプロクライマーの道を選ばれました。
その後、次々と大きな大会で結果を出して行きます。

大会で上位に入っても賞金は渡航費で消えるほどの金額、スポンサーと協会のサポートがなければやっていけない環境。
出典:https://olympics.com/ja/featured-news/

というほどに厳しい状況のプロスポーツクライミング。
プロになり次々と勝ち進んでスポンサーもつく、いまの環境を作ったのは楢崎選手なのですね。

スポンサーリンク

楢崎智亜の年収は?大会賞金やスポンサー!モデルやCM契約 まとめ

楢崎智亜選手の年収は、大会賞金、スポンサード料金など考えて、推測で1000万円から2000万円ほど。
スポンサーの数も、商品の広告料、テレビ出演料と、スポンサーとのPRイベントがたくさんありとても忙しそう。
スポーツクライミングの大会賞金はまだ少なめなようですが、東京オリンピックを機に、どんどん競技人口が増えて上がって行くといいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京オリンピック2020
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました