女神(テミス)の教室ロケ地はどこ?三鷹の法科大学や銭湯・目撃情報や撮影場所を更新

ドラマロケ地 ドラマ
ドラマロケ地
スポンサーリンク

北川景子さん主演ドラマ、「女神の教室〜リーガル青春白書〜」が2023年1月9日からフジテレビではじまります。
初回は21時から22時24分の30分拡大放送です。
今回は「女神(テミス)の教室」のロケ地や撮影場所について、調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

「女神の教室~リーガル青春白書~」はどんなドラマ?

法律家を目指す学生たちが通う、法科大学院を舞台にしたオリジナル作品です。
司法試験合格という目先のゴールにとらわれているロースクールの学生たちに、主人公柊木は「法」だけでなく、「人」を学ぶという授業を展開していくというストーリー。

女神の教室~リーガル青春白書~キャスティング

北川景子さん演じる柊木雫(ひいらぎ・しずく)は、法曹界のエリート。
東京地裁・刑事部の裁判官を務めていたが、南山大野法科大学院(ロースクール)の派遣教員として任命されてやってきます。

公式twitterより

キャスト
柊木 雫…北川景子
藍井 仁…山田裕貴
照井雪乃…南 沙良
真中 信太郎…高橋文哉
桐矢純平…前田 旺志郎
水沢拓磨…前田 拳太郎
天野 向日葵…河村 花
風見 颯…尾上松也
守宮清正…及川光博
出典:https://www.fujitv.co.jp/themis/cast-staff/

学生たちには南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花がキャスティング。
青南大学法科大学院の学院長には及川光博さんです。
法律を志す大学生たちに何が起きるのでしょうか。

スポンサーリンク

「女神の教室」ロケ地の法科大学・ICU 国際基督教大学 本館(三鷹)

女神の教室予告より

舞台となる青南大学法科大学院は、ICU(国際基督教大学)の本館が使われています。
1953年に創立された、キリスト教の精神に基づいて神と人に奉仕するという目的を持って設立された大学です。
偏差値は平均すると67.5という、高偏差値の大学です。


国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)の本館は、近代建築の記録や保存活動をしている学術組織「ドコモモ・ジャパン」から2020年度の「日本におけるモダン・ムーブメントの建築」に選定されています。
出典:https://mainichi.jp/

題名の「女神(テミス)」は、ギリシャ神話に出てくる女神のこと。
「テミス」はギリシャ語で安固、不動、自然の法則という意味。
それが掟や法を意味するようになり、法の女神と言われるようになりました。
ドラマ内の「青南大学」の入り口には、その象徴の「テミス」の像が迎えています。

この像は、ドラマ用に設置されたもので、実際にはないものだそうです。
いかにも存在していそうですね。

「女神の教室」ロケ地・大学構内
学生たちの活動の中心となる大学校内の撮影も進んでいるようです。

ICU 国際基督教大学 本館(三鷹)の場所

国際基督教大学 本館
住所:〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10
スポンサーリンク

「女神の教室」ロケ地・東海大学湘南キャンパス

青南大学で藍井先生が講義した教室は、「東海大学 湘南キャンパス」でした。
ロースクールでは、司法試験合格のための合理的な藍井先生の授業が人気です。
問いに答えられない生徒は置いていく様子や、すごい量のセリフにドキドキしました。

東海大学 湘南キャンパスは、色々なドラマで使われているロケ地でもあります。

東海大学 湘南キャンパス

住所:神奈川県平塚市北金目4-1-1
アクセス:JR東海道線平塚駅より、バス乗車30分
「東海大学正門前」下車徒歩5分
スポンサーリンク

「女神の教室」ロケ地②とんかつ花子のお店は?

「女神の教室」の中では、柊木がおやつや食事をするシーンが出てきます。
第一話ではトンカツを食べていました。

柊木がストレスを発散したり嬉しいときに、何かをガッツリ食べる人なのではと、北川景子さんが第1話では「トンカツはどうでしょう」と提案されたそうです。
こちらのお店は特定できませんでした。
わかり次第追記していきます。

Twitterには「トンカツ食べたい」との声がたくさんあふれていましたね!
全国のとんかつ屋さんが繁盛するといいですね。

柊木雫の好物は、「とんかつ花子」のとんかつ弁当。
キャベツは大盛りだそうです。

こちらのとんかつ、美味しそうでしたね!

「女神の教室」ロケ地②お弁当を食べる日比谷公園

ドラマでは北川景子さん演じる柊木雫(ひいらぎ・しずく)が、青空の下で美味しそうにトンカツ弁当を食べる公園のシーン。
こちらは東京都日比谷公園でした。
噴水のところで北川景子さんが寝そべっていましたね!

ドラマを見ていて、日比谷公園だとわかった方たちもいらっしゃいますね。
よく行かれる方や、しょ職場が近い方はすぐにわかりそうです。

やはりとんかつの威力は大きいですね。
公園でとんかつ弁当食べたくなりました。

噴水で寝そべる北川景子さん。
今ごろ寝そべる人が続出しているのでしょうか…!

千代田区 日比谷公園

〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞が関」下車B2出口すぐ

真中と桐谷のいる公園は

高橋文哉さんの演じる、「学生たちのリーダー的存在」真中と、前田旺志郎さん「とにかくおしゃべりなお調子者」桐谷の立っている、こちらの公園も柊木がお昼を食べている公園と同じ場所?
番組がはじまるにつれて、わかってくるかと思いますので合わせて追記していきます。

インスタグラムより

スポンサーリンク

「女神の教室」ロケ地・銭湯「富士の湯」は「吉野湯」

第2話では銭湯がテーマのようですね!
「富士の湯」はどこの銭湯なのか?

「富士の湯」の外観は「富士見湯」さん
中の入浴シーンは「吉野湯」さんなのですね!

湯船に浸かるシーンと外観は別々なのですね〜。

前田健太郎さんは、プライベートでも銭湯・サウナ好きということで公式インスタグラムの銭湯の写真が、密かに注目を浴びていますね。

インスタグラムより

前田健太郎さんについてはこちら

前田拳太郎は獨協大出身でダンスや空手・銭湯が趣味?wikiプロフ経歴や高校も
現在「女神テミスの教室」に出演中の前田拳太郎(まえだけんたろう)さんが話題です。 ジュノンスーパーボーイに出場し、仮面ライダーで注目を集められました。 今回は前田健太郎さんの経歴、趣味のダンスや空手、銭湯について見ていきましょう。 ...

前田健太郎さん主演の仮面ライダーでも銭湯が扱われていました。

吉野湯さんは、広瀬すずさん主演の「エアガール」でもロケ地に使われているのですね。
内装も昔ながらの味わいのある銭湯です。

川崎市 銭湯 吉野湯

〒210-0014 川崎市川崎区貝塚2-5-8
営業時間:14:40~23:00
定休日:土曜日

「女神(テミス)の教室」目撃情報は?

目撃情報はまだそれほど出てきていませんが、撮影は順調なようです。
わかり次第追記していきます。

スポンサーリンク

「女神(テミス)の教室」ロケ地はどこ?

北川景子さん主演ドラマ、「女神の教室〜リーガル青春白書〜」が2023年1月9日からフジテレビではじまります。
今回は「女神(テミス)の教室」のロケ地について、これから情報が出てき次第更新していきます。

合わせてこちらも

前田拳太郎は獨協大出身でダンスや空手・銭湯が趣味?wikiプロフ経歴や高校も
現在「女神テミスの教室」に出演中の前田拳太郎(まえだけんたろう)さんが話題です。 ジュノンスーパーボーイに出場し、仮面ライダーで注目を集められました。 今回は前田健太郎さんの経歴、趣味のダンスや空手、銭湯について見ていきましょう。 ...
南沙良のwikiプロフや演技力は?サブカル・二次元好きでアニオタ?大河大姫
南沙良さん、午後ティー、そしてグリコのポッキーのCMでは宮沢りえさんの娘役!日曜劇場『ドラゴン桜』に出演が決定!民放連続ドラマ初出演!南沙良は、イマドキ女子・早瀬菜緒役を演じます!映画やドラマに次々と出演!どんな女優さんなのでしょう?
まえだまえだ兄の現在は?前田航基は俳優で大学生、コンビは解散?おかえりモネ
「まえだまえだ」のお兄ちゃんの方、前田航基(まえだこうき)くんが、NHKのドラマに出るみたい!!「おかえりモネ」の主人公の同級生、伝統あるお寺の息子で将来に悩む、後藤三生(ごとうみつお)役です。子供の頃から俳優としてどんな活躍をしてきたの?
河村花のwiki経歴プロフィールは?地元愛知の出身高校や家族兄弟を調査!
河村花さんが、2023年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ 北川景子さんが主演の 『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演させれます。 ロースクールでも成績も振るわず、怠惰な生活を送っているという天野向日葵役です。 今回は河村花さん...
【罠の戦争】ロケ地はどこ?千葉のホテルや水戸の議員会館など目撃情報や撮影場所は?
草彅剛(くさなぎつよし)さん主演の「罠の戦争」が始まります1 2023年1月16日(月曜日)夜10時からフジテレビでスタート。 「罠の戦争」は、2015年の「銭の戦争」、2017年の「嘘の戦争」に続く戦争シリーズの第3弾。 草彅剛さん...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました