三納寛之・職人の経歴!美しすぎる和菓子はどこで買える?通販・口コミ評判や店舗は?

丸い マツコ会議
公式twitter

三納寛之(さんのうひろゆき)さんが、「マツコ会議」に出演されます。
日本初!独自の和菓子ビジネスを展開する和菓子職人!
和菓子「さんのう」を展開する三納寛之(さんのうひろゆき)さん。
美しすぎる和菓子はSNSでも話題になりますね!
あの芸術品のようなお菓子はどこで買えるの?
店舗や通販、口コミについて見て行きましょう。

スポンサーリンク

三納寛之の美しすぎる和菓子

フルーツ

公式twitter

フリーランスの和菓子職人として知られる三納寛之さんの作るお菓子は、
本当に美術館に並ぶ工芸品や、宝石のようです。

「食べるのがもったいない」
「美しすぎる」

インスタの写真は、和菓子にそれほど馴染みのない、若い人や海外の方に大人気!
コロナの前は、海外からのオファーも耐えなかったそうです。

三納寛之さんはグッチやシャネルをライバルだと思っているそうですが。
和菓子の醸し出すこの本物感!!
全く引けを取らない美しさです。

「宵花火」

こちらは、三納さんの代表作「宵花火」。
六色の練り切りを使って、包みぼかしという技法で大輪の花火を表現されています。
これは美しすぎて食べられませんね。

季節を表現した和菓子

かわいらしいのに、このたたずまい。
色鮮やかでシンプルなデザインです。

スポンサーリンク

和菓子職人三納寛之の経歴

和菓子職人

出典:https://shosetsu-maru.com/interviews

三納寛之さんは、1982年に愛知県瀬戸市で生まれた、二代続く和菓子店の息子さん。
地元の高校を卒業後、愛知の老舗和菓子の名店に就職されます。

二人の職人さんの元で、住み込みで和菓子づくりの基礎を学ばれます。
家族のように大事に育ててもらい、師匠の技を身につけます。

修行を終え、今度は岐阜県内の和菓子店の工場に入社されます。
機械を使って大量生産、多くの社員と10年間働き、工場長にまでなります。

そうするうちに、和菓子の単価の低さや、組織の中での自分の働き方について深く考えるようになり、個人での活動をメインにしていくことを決められます。

修行させてもらった師匠たちと国内外のワークショップに同行するようになり、海外で和菓子が「アート」としてとらえられていることを知ります。
インスタグラムで自作の和菓子の写真をアップするようになると若い人を中心にどんどん人気が出るようになっていったのですね!

1982年:愛知県瀬戸市生まれ
2007年:製菓衛生師免許取得
2009年:全国和菓子協会主催「選・和菓子職」で優秀和菓子職に認定
2010年:全菓研連技術コンテストで銀賞を受賞
2011年:国家資格和菓子製造一級技能士に認定
全国菓子研究団体連合会技術コンテストで総合一位、グランプリを受賞
2015年:全菓研連技術コンテストで優秀技術賞を受賞
2016年:フランス・ドイツで和菓子セミナーを開催
2017年:中国で和菓子セミナーを開催
出典:https://shosetsu-maru.com/interviews/genryuno-hito/9
スポンサーリンク

三納寛之の和菓子を販売する店舗

毎月決まった曜日に対面販売されています。

・毎月 第2(火曜日)第3(日曜日)
愛知県名古屋市千種区の「星が丘テラス」
・毎月第4(水曜日)
岐阜本巣市atelierフェリス

こちらのお菓子が、DMで予約してお店で購入できます。

星が丘テラス

やはり対面販売も、早くに売り切れてしまうようです!

星が丘テラス
〒464-0802 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16−50
営業時間:10時00分~20時00分

atelierフェリス

〒501-0407 岐阜県本巣市仏生寺423−2
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜日
スポンサーリンク

三納寛之の国内外でのパフォーマンスも

三納寛之さんは、国内外でのイベントでのパフォーマンスも積極的にされています。
フランス、ドイツ、中国などでも和菓子ワークショップは大変人気です。

スポンサーリンク

三納寛之の和菓子の通販

ネットショップ「さんのう」で購入が可能です。
SNSで告知が出ますが、こちらもすぐに売り切れてしまうこともあるようです。

和の菓 さんのう
和の菓 さんのうのネットショップです
スポンサーリンク

三納寛之の美しすぎる和菓子口コミや評判は?

うっとりするほど素敵なお菓子。
和菓子以上の価値がありますね。
時間とか歴史とか季節とか色々感じさせてくれます。

母の日にこんな!!
もらったら感激して泣いてしまいそう!

すごい。
夢があふれます。

こどもの日にこんな和菓子まで!
ああ、季節のお菓子は和菓子屋さんで誂えたいですね。

こんなお菓子をお友達と一緒に食べたら、いい時間を過ごせそうです。

ステキな和菓子を一人でも家族でも、大事な人とでも一緒に食べられたら幸せな時間になりそうですね〜!
職人・三納寛之さんの作る和菓子の美しさが世界中に広まるといいですね!

タケノとおはぎのオーダーメイドおはぎ!注文方法や通販・場所はどこ?
9月22日放送の今夜くらべてみましたの「秋の差し入れ大収穫祭」で梨園の妻・三田寛子さんがオススメする「オーダーメイドおはぎ」はどこのものでしょう? どうやら、おはぎ専門店の「タケノとおはぎ」さんのもののようです。 色々な番組でも取り上げ...
坂本紫穂の和菓子はどこで食べられる?通販や店や教室の場所は?情熱大陸
日本や海外で活躍する、和菓子作家の坂本紫穂(さかもとしほ)さんが9月18日の情熱大陸に出演されます。 美しくて独創的な和菓子は、日本を感じながら、とっても新しいお菓子。 ずっと飾っておきたい芸術品のような和菓子。 坂本紫穂さんの和菓子...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マツコ会議
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました