クリームパンランナー大竹基之・光学エンジニアのパン巡りとは?マツコの知らない世界

パン マツコの知らない世界
スポンサーリンク

2022年11月2日放送のマツコの知らない世界は「クリームパンの世界」。
マラソンをしながら753件のパン屋さんを巡ったという、エンジニアランナー大竹基之(おおたけもとゆき)さんが登場します。
マラソンの前日にもパン屋巡りをするという大竹さんが、おすすめのクリームパンを紹介します。
光学エンジニアでランナーだという大竹基之さんの経歴や、パンめぐりの様子を見ていきましょう

スポンサーリンク

大竹基之さんのマラソンランナーの経歴

大竹さん

出典:https://runnet.jp/topics/report/220524_3.html

名前:大竹基之
生年月日:1968年2月17日
年齢:54歳(2022年現在)
出身地:埼玉県
小学校で柔道部
中学は卓球部
高校は帰宅部
大学はテニスサークル

大竹基之さんは、学生時代は走るのは苦手だったそうです。
大人になってから5年ごとに新しいことを始めていて、45歳になった時にマラソンを始められています。

2019・2020年と、年齢別マラソンランキング1位になっています。
2019年に、鍼灸師の田中猛雄さんとの共著
「年齢に負けないマラソン練習方」、その後
「ピッチを鍛えて伸びるマラソン練習方」
など、電子書籍も出されています。
40代以降の方にオススメのマラソン練習方を紹介されています。

そして2022年5月22日に行われた、東京葛飾区の柴又公園からスタートし、柴又公園でゴールする
「第10回記念大会 柴又100K〜東京・埼玉・茨城の道〜」では、60kmの部で4時間2分12秒で優勝されています。

柴又ラン

twitterより

今年54歳での優勝!

「マラソンは年齢じゃない」とおっしゃる大竹基之さん、年齢に合わせたケアや、トレーニングを提唱されています。
素晴らしい結果を出されていますね。

スポンサーリンク

大竹基之さんはソニーの光学設計部でエンジニア

大竹基之さんは大人になってから、5年ごとに新しいことを始められています。

35歳で転職
40歳で英語
45歳でマラソン
50歳で山梨大学の大学院博士課程

大竹さんは2004年の35歳の時に転職されています。
転職先はソニー株式会社。
現在はソニー株式会社の光学設計部で、技術的な取りまとめをされています。
管理職ということですよね。

光学設計部とは、カムコーダーやコンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼カメラ用の交換レンズや、他部署の研究以来など、ソニーの光学設計を行う部署だそうです。
大竹さんは、学生の頃から光学一筋で、大学卒業後に最初に入った会社ではカメラレンズの設計に携わってこられました。

やがてデジタルの時代になり、カメラの設計も光学設計ばかりでなく、イメージセンサーや信号処理との組み合わせが必須になってきました。そこで光学設計者として知識の幅を広げたいと考え、イメージセンサーも信号処理も内部で開発しているソニーに転職しました。
出典:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/recruit/person/engineer/mono.html

ソニーで作っているレンズを使用した製品の、要のポジションにいる方なのですね。

大竹基之さん、大人になってから始めたマラソンも極められ、お仕事も素晴らしく優秀な方のようです!
お仕事だけでもとってもお忙しそうですが、マラソンのトレーニングも積み、さらにパン屋を753件巡っている。
何事も極める方のようです。

スポンサーリンク

クリームパン好きランナー大竹基之のパン巡り

パン屋さん

出典:https://ameblo.jp/motoyuki2013/entry-12771805158.html

大竹基之さんマラソン前日にもパン屋巡りをするそうです。
現在その件数753件。

1人で巡ることもありますが、仲間とゆるくジョギングをしながらパン屋めぐりをすることもあるんだそう。

ある日は、男性4人でパン屋めぐりをしながらジョギングされていたのでそのコースを紹介します。
集合前にちゃんとアップをしてからスタートしているそうです。

神田駅スタート

①ビーバーブレッド
東京都中央区東日本橋3-4-3

②ポワドブローニュ
東京都台東区浅草橋5-4-4
ジュエル秋葉原1F

③セキネベーカリー
東京都台東区浅草3-41-10
関根パン製造所

④VANER
東京都台東区上野桜木町2-15-6
あたり2

⑤大平製パン
東京都文京区千駄木2-44-1

⑥ブーランジュリーイアナック
東京都荒川区西日暮里4-22-11
メゾンカスガ

⑦スリランカ料理 ヤムヤムカデー
東京都文京区向丘1-9-18
【ゴール】

これは…!いっぺんに何件も回るのですね!
それはたくさんのパン屋さんを巡れそうです。
大竹さんのインスタグラムにはパン屋さんの外観がずらりと並んでいます。
日本国内の昔ながらのパン屋さんから、海外のドーナツ屋さんまで!

インスタパン屋

インスタグラムより

スポンサーリンク

クリームパン好きランナー大竹基之は光学エンジニア

マツコの知らない世界で、クリームパン大好きなランナーでソニーの光学エンジニアの大竹基之さんが登場されました。
趣味のパンめぐりもとても楽しそうです。
番組でどんなパンを紹介されるのかとても楽しみです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マツコの知らない世界
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました