香川うどん職人・山下義高の経歴!よしやの通販や口コミは?情熱大陸

香川県のうどん職人・山下義高(よしたか)さんの店「純手打うどん よしや」が大人気だそうです。

いつも店の外には長い行列ができているほどだとか。
香川の讃岐うどんといえば、うどん県としてCMがあるほど有名ですね。
昔ながらのお店もたくさんある、日本有数のうどん激戦区。
「純手打うどん よしや」のうどんがどんなうどんなのか気になります。
香川県まで行かないと食べられないのか?
うどん職人・山下義高(よしたか)さんの経歴は?
お店の場所や通販、口コミについても合わせて調べてみました。

スポンサーリンク

山下義高(よしたか)さんの経歴

うどん店主 公式インスタグラムより

名前:山下義高(よしたか)
生年月日:1975年生まれ
出身地:香川県
うどん職人

山下義高(よしたか)さんは香川県丸亀市で、純手打うどん よしやを営むうどん職人。
子供の頃から、讃岐うどんを作るうどん屋の大将はカッコいい!と思っていた山下さん。
高校を卒業してから、東京に働きに出ますが高齢のご両親の旅館を手伝うため帰郷されます。
ご両親の旅館を手伝いながら、昼はうどん店で働きます。
子供の頃から好きで通っていた「ジャンボうどん高木」で10年の修行ののち、2009年に「純手打うどん よしや」を創業されています。

山下義高(よしたか)さんの作るうどんは、機械を使わずに麺を手打ち、包丁で「手切り」する全行程が手作り。
手切りのため、麺の断面に変化のある形状が好きで、この製法を選んでいるのだそう。
感覚やカンに頼らず、生地の状態や天候に合わせて数値で対策を立てているとか。
全行程手づくりの製法は、体にもかなりの負担がかかるため、この作り方をしているのは、香川県でも数件しかないそうです。

「純手打うどん よしや」は香川県の情報誌「ナイスタウン」で、うどん県民が選ぶ「うどん総選挙2017」で1位を獲得しています。
うどんに詳しい地元の方が選ぶ人気店!
それはもう間違いないですね。

香川で、手打ちの麺を出すうどん屋が減っていることで、手打ちを途絶えさせるわけにはいかないと、惜しみなくうどん作りの技術を後輩たちに伝えているそうです。

スポンサーリンク

純手打うどん よしや

住所:763-0084
香川県丸亀市飯野町東二343-1
定休日:火曜日
営業時間:AM7:00~PM14:50
駐車場:15台
※営業時間が変更する場合がありますので、ご確認の上お出かけください。
お店は丸亀市と坂出市の境に位置し、駅は近くにないので車必須とのこと。
スポンサーリンク

純手打うどん よしやのメニューと口コミ

純手打うどん よしや」はセルフタイプの店。
お盆を取って列の流れに沿ってうどんを注文
天ぷらや薬味をとって会計して席に座る方式です。

純手打うどん よしやのメニュー

メニューを見ていきましょう。
麺は手打ちな分、太さが様々で食感が楽しい。
麺の表面がツルツルで喉越しが抜群。
ダシがあっさり甘めでおいしいとの口コミが並びます。

・定番ぶっかけうどん
温玉付きが人気

・夏の季節限定メニュー
すだちひやひや
すだちのさっぱりした酸味で夏の毎日一番人気

・鶏マヨぶっかけ(冷)
国産若鶏のムネ肉
マヨネーズ
ぶっかけダシ

・秘伝のタレうどん
讃岐もち豚の肉ぶっかけ
カツオ節とネギ

麺がツルツルでめっちゃうまい
柔らかくて脂っこくなく、超絶のうまさ。
口コミを読んでいると食べたくなりますね〜。

純手打うどん よしやの通販・お取り寄せ

よしやのうどんを取り寄せて、お家で食べられます。
うどんと、出汁のセットで販売しているのが特徴的です。
純手打うどん よしやの通販はこちらから。

琴平にあった「宮武うどん」さんのオマージュ。琴平で育った僕がよく行っていた大好きなうどん屋さん。そこのダシを自分なりに模倣。そしてそこから十数年かけて自分なりに試行錯誤を繰り返し、今に至ります。
香川県の文化をベースに、イリコ・削り節・昆布…どれも良質なものを使い、讃岐うどんっぽい醤油で仕上げる。個人的に冷たいかけうどんのダシは、より特徴的だと思います。
純手打うどん よしやお取り寄せはこちら公式サイト

簡単に美味しく作れるお土産うどんの動画もあるので、安心して注文できますね。
お家でこのうどんが食べられるとは幸せなことです。

スポンサーリンク

うどん職人・山下義高さんの店「純手打うどん よしや」

香川県のうどん職人・山下義高(よしたか)さんの店「純手打うどん よしや」について。
地元で一位をとる人気店「純手打うどん よしや」は、うどん職人山下さんの香川のうどん文化を継承していきたいという思いが強く現れてるお店なのだと感じました。
香川に食べにいきたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
情熱大陸
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました