青柳美扇の学歴やwikiプロフ!バズった文字動画やワークショップ・書道展は?

びせん 情熱大陸
公式twitter

書道家・青柳美扇(あおやぎびせん)さんの書道展が開催されています。
大阪・東京で2021年に書道展が開かれるのは、5回目。
10月24日には情熱大陸でも紹介されますね。
2022年にはワークショップも予定されています。
書道家の青柳さんは、芸能プロダクションにも所属し、書道タレントとしても活躍されています。
青柳さんのwikiプロフィール、SNSでバズった文字やワークショップの予定、書道展について見てきましょう。

スポンサーリンク

青柳美扇の学歴とwikiプロフィール

bisen

出典:https://bisenart.com/

名前:青柳美扇(あおやぎびせん)
生年月日:1990年4月21日
出身地:大阪府茨木市
身長:164cm
学歴:梅花女子大学日本文化創造学科書道コース
事務所:ワタナベエンターテイメント

青柳美扇さんは、日本文化に精通していたお祖母様の影響で、4歳の頃から書道をはじめられます。
高校生の頃には、子供達に書道を教えるようになり、18歳で師範を取得されています。
さらに書を学ぶため、梅花女子大学に入学し書道コースを選択され、書道を研究するために、書の本場である中国や台湾に行かれています。

二十歳の時に、大学指定強化クラブに認定された書道部初代部長に任命されます。

入部当時、部員は二人だったそうですが、興味を持ってもらえるように書道パフォーマンスにチャレンジ。
見事に注目を集め、国内外から注目されるようになり、メディアにも出演されるようになります。

2014年に、梅花女子大学大学院に進学されています。
青柳さんは、高等学校一種免許もお持ちで、学校で教えることもできますね。

ぜひこんな先生に、お習字を習いたいものです。
子供の頃にきれいな文字がかけるようになっていると、あとあと助かりますよね。

スポンサーリンク

書道家・青柳美扇 国内外のイベントも

書道

インスタグラムより


青柳美扇さんは、アメリカ・ワシントン大学での書道パフォーマンスをはじめ、フランス、ベトナム、タイ、インドネシア、台湾など世界各国で書道パフォーマンスを行っています。
書の本場中国では、アジア最大級のモーターショーの、オープニングパフォーマンスを披露するなど、世界にファンがいらっしゃいます。

日本国内では、野田秀樹監督や、女優の松たか子さんと共演した、東京オリンピック公認オリンピアード「東京キャラバン」で書道パフォーマンスをされて、話題になりました。


スポンサーリンク

書道家・青柳美扇のSNSでバズった文字

Twitterに投稿して、2日間で15万リツイート、30万いいねを記録したという、世界一難しい文字の「ビャン」。
ため息が出るような、美しい筆の運び。
青柳さんは、今でも朝の4時におきて書の練習をされているそうです。
その鍛錬がこの美しい文字を生み出すのですね。

きれいに正しい場所に筆が進むことの気持ちよさ。
かけなくても、見る方はみんな同じ気持ちですね。

スポンサーリンク

書道家・青柳美扇のワークショップ

ワークショップ

出典:https://bisenart.com/

ワーク

出典:https://bisenart.com/

青柳美扇さんは、子供達や、希望者にワークショップを行っていらっしゃいます。
2022年の1月に、兵庫県宝塚市で「青柳美扇のトークショー&美文字ワークショップ」が行われます。

宝塚市近郊にお住いの方々と、青柳さんが共同で制作された横断幕「宝の横断幕」のお披露目も兼ねたイベントです。

トークショーでは、青柳美扇さんが宝塚市のお話をされます。
美文字ワークショップはどの年代でも参加でき、親子連れも大歓迎。
内容は「自分だけの作品」を作るものだそうです。
行ける方はぜひ、申し込んでみてください。

開催日時:2022年1月23日(日曜日)
場所:宝塚市立文化施設ソリオホール(ソリオ13階)
会場:13:30~
開演:14:00~
参加費:無料
定員:応募者多数の場合は抽選
受付期間:11月1日(月曜日)〜11月30日(火曜日)
※ハガキでのご応募の場合は、11月30日(火曜日)必着

インターネットでの申し込み方法など、注意事項はこちらからご覧ください。

宝塚でつむぐ、つなげるTRAD(Takarazuka Relational Art Days)
宝塚でつむぐ、つなげるアートな日 身近にある喜びや楽しみ、地域の魅力や文化を、アートを通してつむぎ、つなげるTRAD(Takarazuka Relational Art Days)。ダンスや音楽、映像などのライブパフォーマンス、絵画やインスタレーション作品の展示、ワークショップをまちやおうちでお楽しみください!

直接、青柳さんの筆運びが見られるなんて、こういう機会しかないですね!
ワークショップは時々開催されているようですので、ぜひホームページなどでチェックしておきたいですね。

スポンサーリンク

書道家・青柳美扇の書道展

青柳美扇の書道展が開催されます。
真鍮でできた5000枚の文字を立体物にした、見たことがない表現。
伝統を重んじながら、書道作品としても現代アートしても楽しめます。
大阪では10月に終了してしまいましたが、東京では11月です。
ぜひお近くだったら足を伸ばして見たいですね。

会場:渋谷区恵比寿南1-20-9
恵比寿駅から徒歩3分
会期:2021年11月12日(金曜日)〜11月14日(日曜日)
時間:AM11:00〜PM18:00
最終日のみ10:30-15:30(最終入館15:00)

本物が見に行けると思うと嬉しくなりますね!

スポンサーリンク

青柳美扇のプロフィールや美しい文字、ワークショップや書道展は

若くしてすでに書道家として、世界的に有名な青柳美扇さん。
やはり幼少期からの積み重ねが、こんなにも美しい文字を生み出しているのですね。
ワークショップや、書道展にも足を運んでみたいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
情熱大陸
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました