犬も食わねえよサスケって誰?年に100曲作る公務員?メンバー解散も新しいカギ

サスケと琢磨 テレビの話題
サスケと琢磨公式Twitter

バンド「犬も食わねえよ」が新しいカギに出演!
以前、マツコ会議にも出ていましたが、曲がとてもカッコよかった人たち。
Youtubeで○○っぽい曲のクオリティが高いと話題になった、アニメの曲や小柳ルミ子さんに楽曲提供もしていて、今すごい勢いがあるバンドでしょうか?
メンバーのプロフィールは?ちょっと見てみたいと思います。


スポンサーリンク

「犬も食わねえよ」バンドメンバー


2018年8月に「マンモーニ拓磨(タクマ)」と「完全制覇サスケ」の2人で結成し、2020年3月に上京。
元々10年以上音楽活動をしていたという「マンモーニ拓磨」さんと、作曲家としてアニメ主題歌などを提供している「完全制覇サスケ」の2名が中心のバンド。

全ての楽曲制作、演奏、動画編集から、マスタリングやCD販売までを完全制覇サスケさんとマンモーニ拓磨さんの2人のみで行っているそうです。
エアギターの流星リュウセイさんとエアドラムのペニヨシもスタッフから昇格して追加メンバーに。

完全制覇サスケ

完全制覇サスケ公式Twitter

完全制覇サスケ
生年月日:1月19日
血液型:B型
出身地:広島県
出身大学:同志社大学法学部卒
担当:サブボーカル、ギター、ベース、ピアノ
作詞作曲:ミックス、映像監督、映像編集
楽曲提供、プロデュースの時はWiggy

 

拓磨さん

拓磨さん公式Twitter

マンモーニ拓磨
生年月日:2月14日
血液型:B型
出身地:広島県
担当:メインボーカル、ギター、ピアノ
作詞作曲:映像編集
ソロプロジェクトの時はLady​ Mellow.

スポンサーリンク

完全制覇サスケ 時給800円時代

「犬も食わねえよ」は今までどんな経緯があったのでしょう?
youtubeのサスケさんのお話を聞いてみました。

サスケさん

サスケさんバンド公式Twitter


学生時代、仲間の必要不可欠な存在になりたくて、バンドにのめり込んでいったというサスケさん。
大学4年の時に組んだバンドのメンバーが、元ファンの子を彼女にして、その子をバンドのスタッフにすると言い出したので反対したら、その子を中心としたアンチからネットでたたかれまくるようになってしまいます。
この前までファンだと思っていた子がアンチに雇われたスパイになっていたり、ハニートラップを仕掛けられたりして誰も信用できなくなってしまうという状況に。

ゴールデンボンバー

どんどん悪循環に陥り、精神的にボロボロになって人と目を合わせらなくなっていた頃、ゴールデンボンバーの「ウジ虫」という曲を聞いて、自分と同じ状況だと号泣するほど感動したのだそうです。
自分と同じ状況になってそれを音楽に昇華している、鬼龍院さんに心から尊敬の念を抱くように。

アンチにネットで叩かれていた時にファンがかばってくれていた言葉に対してアンチが、「曲なんかどうでもいいんだよ」と書いていて音楽って無力なのか?と思っていた時に「ウジ虫」の曲を聴いてもう一回頑張ろうと思えたのだそうです。

スポンサーリンク

1年で100曲を作る公務員時代

ゴールデンボンバーに憧れて

ゴールデンボンバーに憧れて公式Twitter


1人で作曲家になろうと決意し、狂ったように作曲をはじめます。

サスケさんは当時公務員として働いていたけれど、1日睡眠1~2時間で年間100曲を作るほどに没頭し、過労で倒れて仕事を辞めることに。

同志社大学を出て公務員になったのに、辞めてコンビニで時給800円でアルバイト。

コンビニでバイトしている自分にふと我に帰り、自分やばいかもと思って誰にも会えない、夜中に警官から職務質問されるなど、辛い日々…。

サスケさんは、なかなか結果が出ない現状を変えたくて、自分の逃げ場をなくそうと目標を口に出して言うことにしたのです。

2017年にオリコントップ10に入ると言うと、その年に岡本信彦さんに楽曲提供し、オリコン13位に。
2018年オリコントップ3位、表現力の向上、仲間を見つけると言った年に、さくら学院さんに楽曲提供してオリコン1位になり、その年に琢磨さんを誘って「犬も食わない」を結成され、ボーカルにもチャレンジ。

その後も毎年目標を言った通りに達成し、2020年にゴールデンボンバーさんと共演!
ミュージックステーションで、ゴールデンボンバーさんのアレンジをやらせてもらい、名前がMステに乗るところまで達成できたのだそうです!

スポンサーリンク

ミリオン達成しなかったらメンバー解散!?

次の目標はオリジナル曲でミュージックステーションに出ることと公言されていますね。
2021年オリジナルで100万再生は小さな第一歩。
自分達にしか作れない自分の作品を作りたい!
ミリオン達成できなかったら解散します!と言って出したオリジナル曲。

曲も歌詞もかっこいいですね!
そしてメンバー、マンモーニ琢磨さんとの本気の共作にしびれます。
マンモーニ琢磨さんもたくさんの楽曲を作られているのですね〜。
やはり色々あって、積み重ねたものが形になるのだなあと感無量です。
ミリオン達成、すぐにいくのでは?と思うほどの勢いですね!

スポンサーリンク

サスケさんアニメや小柳ルミ子さんに楽曲提供も

完全制覇サスケさん、「作曲家Wiggy」さんとして作詞作曲等のプロデュース活動もされていますが、その活躍ぶりもすごいですね!
2021年に入って、3時のヒロインとコラボした曲「君と明日も」。
アイドル・アニメ・ゲームなどの曲をすでにたくさん作られています。

アニメ

アニメ公式Twitter

そして小柳ルミ子さんのデビュー50周年に曲を提供するってすごいですね!
すでに作曲家として認められている感。
小柳ルミ子さんが歌っているところもぜひ見てみたいです!

スポンサーリンク

「犬も食わねえよ」とは?まとめ

犬くわ

犬くわ公式Twitter


「犬も食わねえよ」が知られていったのは、アーティストのテイストを模した「○○っぽい曲」のクオリティの高さが話題になったからということですが、それってすごい技術なのでは?
アンチに叩かれて、自分に深く向き合ったからここまでこれた。
今だったらどんな曲でも作れるし、作曲のスピードも上がってる
今ならピアノもベースもボーカルもできるようになった。
自分達にしか作れない自分の作品を作りたい!と言うサスケさん。

「犬も食わねえよ」がこれからどうなっていくのかすごく楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました