【フラワーガーデン】船山真澄が紹介!バラ園・花旅の料金やコースは?マツコ世界

2022年8月30日放送のTBS「マツコの知らない世界」のテーマは、「フラワーガーデンの世界」です。
ゲストに登場するのは、花旅コーディネーターの船山真澄(ふなやまますみ)さん。
クラブツーリズムで2000本以上のガーデンツアーを企画したきた方です。
そんな方の厳選するガーデンツアーや7種の香り楽しむバラ園とは?料金やコースを調べてみました。

スポンサーリンク

船山真澄(ふなやまますみ)は花旅コーディネーター

船山真澄(ふなやまますみ)さんは、テーマのある旅行を企画することで知られる、クラブツーリズムで20年以上にわたりガーデンツアーを企画されてきた女性です。
花やガーデンをめぐり、人や地域を結ぶツアーの先駆け的な存在。
海外のガーデンデザイナーや、自然の中での食材やハーブを使った料理の楽しみなども紹介されてきました。

北海道ガーデン街道旅

北海道ガーデン街道とは、北海道の代表的な8つのガーデンが集中している大雪から富良野〜十勝を結ぶ全長250kmの街道のことを言います。
いずれも北海道ならではの気候や景観を生かした個性的な庭づくりで、日本を代表する庭園です。
自然の中でのアクティビティーや、野外での景色を見ながら飲食も楽しめます。

【北海道の代表的な8つのガーデン】
大雪森のガーデン
上野ファーム
風のガーデン
十勝千年の森
真鍋庭園
十勝ヒルズ
紫竹ガーデン
六花の森
それぞれのガーデンへは、場所や入場料などご確認の上お出かけください。

北海道ガーデン街道旅コースと料金

北海道ガーデンのツアーがいくつか掲載されていましたので、こちらにご紹介します。
こちらのツアーは現在準備中です。
ご確認の上お申し込みください。

北海道ガーデンを専門のガイド動向で巡るツアー
【2泊3日】
95,000円〜105,000円
星野リゾートに4連泊暮らすような旅
【4泊5日】
145,000円〜205,000円

公式サイトはこちら

北海道ガーデン街道ツアー・旅行│クラブツーリズム
北海道ガーデン街道ツアー・旅行なら、クラブツーリズム!添乗員付きならしっかりサポート!上野ファーム・風のガーデン・六花の森など人気ガーデンのご紹介や、専門ガイド同行ツアー・複数のガーデンを巡るツアーをご案内。ツアーの検索・ご予約も簡単。
スポンサーリンク

7種の香りを楽しむばら園

新潟県長岡市にある、国営越後丘陵公園のばら園は、長岡市内の愛好家が900株のバラを寄贈し、2003年(平成15年)に開園したばら園です。
7つのエリアで構成され、約800品種2,400株のバラを楽しめます。

・モダンローズを主に栽培
「香りのエリア」
「色彩のエリア」
「バラと草花のエリア」
・古代バラの栽培品種
「原種・オールドローズのエリア」
「日本の野生ばら園のエリア」
「伝道入りしたばらのエリア」
「国際香りのばら新品種コンクール作品のエリア」

「香りのエリア」は「バラの魅力を香りで」をテーマに、香りに特徴のある品種を選び、7種類の香りのタイプ別に栽培されています。
バラの香りは、香りのタイプが大きく7分類されています。

・ダマスク-クラシックの香り
・ダマスク-モダンの香り
・ティーの香り
・フルーティーの香り
・スパイシーの香り
・ブルーの香り
・アニス(ミルラ)の香り

香り別にバラが整理されていて、香りを嗅ぎ比べることができるというバラ園です。
なんだか綺麗になれそうな、とても珍しいですね。
バラのいい香りが漂ってくるようです。

スポンサーリンク

7種の香り楽しむバラ園の場所や料金

【所在地】〒940-2082 新潟県長岡市宮本東方町 字三ツ又1950-1
【休演日】
4月〜12月は不定休(公式サイトのカレンダー参照)
12月26日〜1月1日
1月〜3月の月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
【入場料】
大人:450円
子供:無料
年間パスポートや団体割引もあります

公式サイトはこちらから

ご利用案内 - 国営越後丘陵公園
新潟県長岡市にある国営公園、越後丘陵公園のご案内。料金や交通案内、各種イベント情報を掲載。季節の見ごろ情報や公園で見られる動植物のご紹介も。
スポンサーリンク

花旅コーディネーター船山真澄が紹介!バラ園やガーデン街道の料金やコースは?

花旅コーディネーター船山真澄は花とガーデン、自然を旅するツアーガイドのパイオニア的な方でした。
自然がいっぱいの中を旅して見たいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました