SKY-HI・日高光啓が社長になった理由は?生い立ち両親や学歴に納得!マツコ会議

日高さん マツコ会議
公式twitter

SKY-HI・日高光啓(ひだかみつひろ)さんはAAAのメンバーで、音楽プロデューサーで、ラッパーで会社社長です。
資産一億円を投じて、自らアイドルのオーディション番組を行い、話題になりました。
10月21日のマツコ会議にも出演されますね。
すでに音楽家としての立場は確立されているのに、なぜ会社社長に?

マツコ会議

公式twitter

スポンサーリンク

会社社長・日高光啓の経歴

チョアコールコーヒーのCMでも、音楽プロデューサーとしてのSKY-HIの姿が。
容姿だけでなく、雰囲気もかっこいいですね。
こんな感じに曲作りをされているのでしょうか。

C COFFEE×SKY-HI「Producer」篇

名前:日高光啓(ひだかみつひろ)
音楽名:SKY-HI(個人で音楽活動をする際の名前)
出身地:千葉県
生年月日:1986年12月12日
学歴:早稲田大学社会科学部(中退)

日高光啓さんは、シンガーソングリターでラッパー、音楽プロデューサーです。
アイドルグループAAA(トリプルエー)のメンバーで紅白歌合戦に出場するなどの活躍をしながら、自分でラッパーとしても活動し、日本武道館で公演したり、大型フェスに出演するなどの活躍をされてきました。
その時の個人で活動する際の名前が「SKY-HI」なのですね。

アイドルとして活動しながら、ラッパーとしても活動する日高光啓さんに、「アイドルらしくない」と否定的な言葉を投げつける人もいたようです。

頑張っている人にネガティブなことをいう人、どこにでもいるのですね。
溢れる才能に対しての、嫉妬以外の何物でもありませんね。

スポンサーリンク

日高光啓が会社を立ち上げ社長になった理由

社長

公式twitter

2020年には個人で会社を立ち上げ、私財一億円を投じて発掘オーディションを開催しています。
会社の名前は「BMSG」。
意味は、Be Myself Groupの略です。
アイドルやアーティストが自分らしいままでいられるようにとの願いが込められているそうです。

日高さんはデジタルに振り切れない、古い日本の音楽産業のあり方に危機感を抱き、自分で会社を立ち上げ、将来のアーティストたちのために様々な活動をしているのです。

ボーイズグループのオーディションを行ったのもその一つ。

韓国のオーディション番組、日本人の女の子たちが韓国のオーディション番組でデビューした「Nizi Project」に強い危機感を抱きます。

韓国発のオーディション番組に危機感を感じない業界関係者がいたら、おかしいと思う。だって同じメンバーはずっと日本にいたんですよ。それを誰も、発掘も、育成も、プロデュースもできなかった
出典:https://www.businessinsider.jp/post-233176

長い音楽活動と、強い思いが会社を起こさせたのですね。
日高さんの、業界に対する焦りと憤りが伝わってくるようです。

現在は若い起業家たちとも手を組み、持続可能な音楽産業のあり方について模索されています。

オーディション番組のボーイズグループ

2021年に、約半年にわたって実施されたオーディション番組「THE FIRST」。
7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」のプレデビュー曲はこちらです。

BE:FIRST/Shining One -Music Video-

スポンサーリンク

日高光啓の生い立ちや両親

AAA

公式twitter

日高光啓さんのご両親は、お父さんの光信さんは元JALのパイロット。
現在は関東の大学で、飛行教官をされているそうです。
お母さんのあきこさんが元キャビンアテンダントと、かなり裕福なご家庭で育っています。

お姉さんが二人で、二世帯住宅でおばあさんとも仲良し。
子供の頃から優秀だった男の子の日高さんが、家族全員に可愛がられて育ったのは想像に難くないです。
実際おばあさんにも甘やかされ、子供の頃はお菓子をいっぱいもらっていたとか。

スポンサーリンク

日高光啓のデビューや学歴

小学生の時にピアノを習い、中学生でラップをはじめ、ジャニーズ事務所に合格します。
ジャニーズJr.として活動をする一方で、高校生になると音楽を作る仕事をするためにエイベックスのオーディションを受け合格。
のちにAAAのメンバーとしてデビューします。
ピアノや、ギター・ドラムもできる日高光啓さんは作曲も早くから始めているのですね!
子供の頃から、ことごとくオーディションに受かってしまう才能の光。

進学は早稲田実業学校中等部、高等部を卒業されています。
大学は早稲田大学に進学しますが、仕事が忙しくなってしまい、中退されています。

音楽の方に大きく舵を切っていますね。

ご両親は、元パイロットなだけあって、日高さんが「SKY-HI」と名乗っていることが嬉しいようです。
日高さんのオーディションでメンバーが決定すると、ご両親は

合格したメンバーに地方出身の子がいれば、うちに住まわせてあげれば?
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

と言ってくれているそうです。
仲のいいご家族なのですね!
家族の応援て、いざという時とても力になりますね。

スポンサーリンク

SKY-HI・日高光啓は会社社長

SKY-HI・日高光啓さんが自分で会社を立ち上げ、社長になったのは音楽業界の未来のためでした!
ご自分が所属する日本の音楽業界が、ダメになっていくのを見てられなかったのでしょうね。
将来のアーティストのために、いろいろな活動をされていて目が離せません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マツコ会議
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました