アンナ・リーは5ヶ国語を話す台湾女優!経歴や結婚は?ミステリーハンター!

ミステリーハンター テレビの話題
公式Twitterより

台湾出身のアンナ・リーさんが、6月26日の「世界ふしぎ発見」にミステリーハンターとして出演されます。
可愛らしくて、日本語がペラペラのアンナ・リーさんは台湾のモデル、女優でタレント。
そして日本語だけでなく、5ヶ国語を話すマルチリンガルです。
彼女の経歴を見ていきましょう。

スポンサーリンク

台湾タレントアンナ リー 経歴

NHKドラマ

公式Twitter

アンナ リー(安娜李)
本名:李 宗望(リ・ゾンワン)
生年月日:1984年4月22日
年齢:37歳(2021年6月現在)
出身地:台湾北京市
出身大学:国立台湾師範大学 教育学部卒業
身長:169cm
血液型:O型
職業:タレント、モデル、女優

路~台湾エクスプレス~

路~台湾エクスプレス~公式Twitterより

アンナ リーさんは、台湾・台北出身のモデルで女優さんです。
2020年の新幹線をめぐる日台共同制作ドラマ「路~台湾エクスプレス~」では、
波瑠さんが演じる主人公の春香の同僚・林芳慧役として出演されていました。
新聞でも一面を飾り、台湾でも話題になったようですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

安娜李 Anna Lee(@annaleetwtw)がシェアした投稿

この作品で12年ぶりにNHKに出演しました。
同時期に台湾でお仕事のオファーをいくつか頂きましたが、この作品に集中するため全てお断りしました。
それだけ、日台交流の本作品に真剣に向き合いました。
出典:インスタグラムより

すごい思い入れを持って、この作品に取り組んでいたのですね!
その甲斐あって、アンナ・リーさんの演技はとても良いものでした。

スポンサーリンク

アンナ・リーの学歴・日本に来たわけは?

NHK

路~台湾エクスプレス~公式Twitterより


アンナ・リーさんは、台湾の国立台湾師範大学の教育学部を卒業されています。
台湾の国立の総合大学で、主に中学校の先生になるための教育をしていますが、世界各国に提携校がある、国際交流も盛んな大学です。

大学

出典:https://tw-ryugaku.com/university/taiwanshifan/

アンナ・リーさんは大学生時代に、姉妹校だった宇都宮大学へ2005年10月~2006年9月に交換留学生として来日します。

日本の大学院へ進学の予定でしたが、
当時の恩師から「アンナの性格は日本の芸能界に向いているのでは」と芸能事務所のオーディションを紹介され、2007年の「16万人が選んだ 新アジアンスター」を受けられます。
それがきっかけで、日本の事務所に入り、芸能界で活動を始められます。
世界の果てまでイッテQ!をはじめ、色々なバラエティー番組に出演されてきました。
日本では「9頭身のトライリンガル」というキャッチコピーがついていたようです。

その恩師はすごい人ですね!
アンナさんによっぽどタレントとしての素質が見えたのでしょうか。
海外で芸能界に入るなんて、予想したでしょうか?
アンナさんは、現在も宇都宮大学の国際学部と繋がっていて、日本の学生たちが台湾で学ぶ際の、国際学部専門科目「外国語臨地演習」では、現地サポートをされているそうです。
日本での母校と、深く結びついているのですね。

台湾ではアイドルグループ「ZERO+」のメンバーとしてミニアルバムをリリースしていました。
その他、モデルや、女優業、タレントとしてイベントのMCの活動などをされています。

スポンサーリンク

アンナ・リーは5ヶ国語を話すマルチリンガル

アンナ・リーさんは台湾語の他に、中国語、日本語、英語、韓国語の5ヶ国語が話せるマルチリンガル!

 

この投稿をInstagramで見る

 

安娜李 Anna Lee(@annaleetwtw)がシェアした投稿

日本語がペラペラなのは大学の交換留学生時代に身につけたものなのですね。
学生時代には、やはり勉強しておくものですね〜。
それにしても日本語検定で一級を取るのは大変なようです。

1級の合格者は受験者数全体に占める合格者の割合がわずか1.6%前後です。
1級試験では漢字だけでもかなり難しく、漢検準1級レベルのものが出題されます。
出典:https://newtongym8.com/g-nihongoken.html

尊敬語や謙譲語なども出題され、漢検準1級レベルって日本人でも受からない人がいるかもしれません。
難しそうです!
そして韓国語の勉強もされ、検定試験も受けられています。
韓国語能力検定の成績は、2年間の有効期限があるそうですが。
日本語はどうなのでしょうね?

中国語と台湾語は元の言語が北京語なので、台湾の人にとって習得するのはそれほど難しくはないようですが、5カ国後を操るのは簡単ではないでしょう。

お参り

公式Twitterより


マルチに活躍し、「もっとみんなに幸せと良い作品が届けられますように」と願掛けまでするアンナさん。
その志の強さが現れているんですね。
とても努力家なのですね〜。
素晴らしい方です!

結婚はしていない

アンナ・リーさんは現在は独身なようです。
インスタグラムのコメントでは、「今は未婚でーす」と言われていました。

もしかしたら結婚の経験があるのかもしれませんが、37歳の大人の女性ですので、恋愛はされていてもふしぎではありませんね。
ここまでマルチに活躍できる方なので、どこの国の方がパートナーになっても不思議はありませんね。

それから、ネット上でみなさんが一番気になってることをここで返しますね!
今は未婚でーす
こないだ占いの先生が海外の人でもオッケーだよ!って言ってました。
とにかく彼氏募集中!
出典:インスタグラムより
スポンサーリンク

歌手になるのが夢

MC、女優、タレントとして活動しているアンナリーさんですが、原点は歌とダンス。
今後はNHKの紅白歌合戦に出演することが夢なのだそうです!

歌手になるのがわたしの夢です。
一番上手ではないんですが、自分なりに努力をして夢を目指していけば、きっと遥かな夢にも近付いていけるよって信じてます。
出典:インスタグラムより

台湾と日本の架け橋になって、日本の皆さんにもっと恩返しがしたいというアンナ・リーさん!
前向きで暖かい姿勢に、応援したくなりますね!

スポンサーリンク

アンナ・リーは5ヶ国語を話すマルチリンガル まとめ

アンナ・リーさんは、日本と結びつきの深い、世界で活躍する台湾の女優・タレントさんでした。
語学でも努力家の姿勢に感動します。
アジア全土で活躍する姿を応援していきたいと思います!

【東京タワー台湾2021初夏フルーツ祭】混雑口コミ・前売り特典まとめ
「東京タワー台湾2021初夏フルーツ祭」が5月22〜7月11日まで開催しています!初夏から夏に向けて旬を迎える台湾フルーツを、会場で販売、特別ドリンクやメニューも登場するようです。気になる会場の混雑状況や、前売りチケットの特典を調べてみました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビの話題
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました