カルディマニア・ヤミーさん本名や経歴は?料理教室の場所はどこ?

インドネシア グルメ食べ物
公式Twitter

料理研究家のヤミーさんがカルディマニアとして「ウワサのお客さま」に登場です。
時短で世界の料理を作るヤミーさんは、「きょうの料理」など料理番組にも出演され、YouTubeでもレシピを発信。
料理の本も多数出版されています。

美大を卒業されているという、ヤミーさんの経歴は?
料理教室も開かれているということで、調べてみました。

カルディマニアおすすめ【パンのおとも4点】カレーにマスカット!ウワサのお客さま

スポンサーリンク

カルディマニア・ヤミーさんの経歴

ヤミーさんの「ヤミー」は英語のおいしいという意味の「Yummy」から。
2006年にレシピ本も出版した、「3STEP COOKING」」と呼ぶレシピをブログに発表して人気が出ます。

本名:清水美紀
生年月日:1976年8月3日
出身地:茨城県
出身大学:女子美術大学

ヤミーさんは、茨城県の農家に育ち、実家の食卓には野菜を使った和食の料理がよく並んでいたそうです。
ヤミーさんと妹さんは洋食に憧れ、自分たちでハンバーグやグラタンを作っていました。

子供の頃は人と一緒に何かをするより、1人で料理や読書をしたり、絵を書くのが好きな子供だったそうです。
中学校の時には、それまでなかった美術部を創部してもらったことも。

高校に上がると、親戚の画家の叔母さんからの勧めで、美術系の予備校に通うようになり、大学は女子美術大学へ進まれ、ガラス工芸や染色を勉強されたそうです。

カルディで働くことになったのはなぜ?

大学卒業後は、インテリア会社に就職され、テキスタイルデザインの仕事につきますが、営業に回されることに。
仕事でミスをした時は、キツイ言葉をかけられることもあったそうです。
人の顔色を伺いながら、早朝から深夜まで働く激務に終われます。
疲れて何も考えられなくなり、3年半で退社。

輸入食材店カルディコーヒーファームでアルバイトを始めます。
職場の海外のスパイスや食材を使って同僚に料理を振る舞うと好評で、勧められてレシピをブログに乗せることに。
経営や経済の知識を身に付けようと、マーケティングを独学で学んでいたヤミーさんは、ブログの戦略を練ります。
これまでにない簡単な手順で、世界中の料理のレシピを載せたブログを2006年からはじめ人気に。

現在は、料理研究家として活躍。
料理教室の講師を育成する講座も始められています。

激務の仕事を辞められたことで、料理家の自分の道に進めることが出来たんですね!
インテリア会社で働いていた時と、今とでは別人のようです。
カルディでアルバイトを始めたことが料理研究家の始まりとは、運命のようなものですね。

スポンサーリンク

ヤミーさんのレシピのお仕事

ヤミーさんは、多数の企業にレシピを提供されています。
ハウス食品、サッポロビール、日清フーズ、オーバーシーズ(カルディコーヒーファーム)はもちろん、マルハニチロ、など、他にも書ききれないほどです。

カルディに精通しているのも納得です。
調味料など熟知されているのですね。
他にもカフェへのメニュー開発などもされています。
レシピのアイディアは、途切れることなく出てくるようですね!

ヤミーさんのレシピ書籍

出版された料理の本は、海外での翻訳された分も合わせて、50冊以上!

「ヤミーさんの3STEP COOKING」はシリーズで何冊も出ていますね。
「ヤミーさんの3STEP朝ごはん」
「ヤミーさんの3STEP晩ごはん」
「ヤミーさんの3STEPお弁当」
「ヤミーさんのおうちで毎日カフェ気分」
「ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい!ごちそうレシピ」
「ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ」
「ヤミーさんの世界のごはんひとりぶん。」
などなど他にも多数あります!
台湾・香港・中国版も出ています。
新聞や雑誌での連載も。

これだけのお料理のバリエーションが作り出せるなんて!
すごい方ですね〜!
色々な国の味が出せるというのも魅力的です!

スポンサーリンク

カルディマニア・ヤミーさんの料理教室

ヤミーさんは会員制のプライベート料理教室をされています。
7月の料理教室は、ペーストから作るタイカレーだったよう。
とっても美味しそうです!

Yummy’s Cooking Studio(ヤミー’s クッキング スタジオ)には、対面教室と、オンライン教室があります。
(現在はコロナ対策のため、対面での教室に関してはご確認ください。)
世界各地を旅して、ホームステイなどして現地の方から習ったお料理をコースでテーブルセッティングまで習えます。

ヤミーさんに直接教わる対面教室

少人数制のグループレッスンで、世界のコース料理を作りながら、基礎から身につけられます。
ヤミーさんがグループに加わり、直接レッスンしてくれるのだそうです。
テレビや雑誌では紹介できない、調理の基礎の基礎からレッスンされるということで、料理が未経験でも参加できるようです!

参加された方も、ヤミーさんの気さくな人柄や、わかりやすい教え方に大満足されています。
料理の本だけを見ていてもわからない、美味しく作るポイントやアイディアに感心されています。

スポンサーリンク

ヤミーさん料理教室の場所

【場所】
小田急線 下北沢
〒155-0033 東京都世田谷区代田5-35-26
下北沢駅、南西ぐちより徒歩1分の場所

【レッスン日時】
月に1回3時間のクラス制
教室のサイトから申し込み

【レッスン内容】
座学・食材の下ごしらえ・前菜〜デザートまでのコースを調理
テーブルコーディネート・試食タイム・復習、質問まで

【レッスン料】
8,950円(税抜)
入会費込・レッスン料込・材料費込
コロナに伴い、人数を減らすなどの対策により変動しているようです。
申し込みの際、料金をご確認ください。

オンラインレッスン

LINEアプリを使った,365日受けられるオンラインレッスン。
ヤミーさんのレッスンも受けられて、ほかの会委員様との交流の場にもなっているようです。
時々、zoomを使ってイベントなどもあるそうです。

【会費】
毎月8,950yen(税抜、入会費込み)

料理教室についてはこちらから。

Yummy's Cooking Studio生徒募集
ヤミー クッキング スタジオ YCS ヤミーズ 料理教室
スポンサーリンク

ヤミーさんの経歴や料理教室 まとめ

カルディのアルバイトが、ヤミーさんの料理研究家としての道を開いたことには感動しますね。
ヤミーさんのお料理は、とっても美味しそうでいつも同じ味になってしまうなどの悩みを解消してくれそうです。
お料理教室もとても楽しそうで、参加してみたくなりました!

カルディマニアおすすめ【パンのおとも4点】カレーにマスカット!ウワサのお客さま
カルディマニアのヤミーさんが「ウワサのお客さま」でおすすめしていた「パンのおとも」が気になりました! カルディのパンのおともが全部で4点! どのパンもコーヒーと合わせて食べたい。 パン好きにはたまりませんね! カルディマニア・...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ食べ物
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました