相葉マナブ・タカミメロン【千葉県旭市飯岡】フルーツサンド!味や評判は?

メロン グルメ食べ物
designed by freepic

7月18日の相葉マナブでは、食材は、千葉県旭市飯岡の「タカミメロン」が登場です!
飯岡を代表する品種「貴味メロン」。
熟したメロンの甘さと香りがただよってきます。
メロン好きにはたまりません!美味しそう!
今回は「タカミメロン」について選び方なども。
メロンサンドやパフェについても見ていきます!

スポンサーリンク

千葉産の貴味(タカミ)メロンとは?

メロンにはいろんな種類がありますよね。
今回の貴味メロンは、千葉県内でも有数のメロンの産地、飯岡町産のメロン。

千葉県では美味しいメロンの2大産地があります。
銚子の「アムスメロン」と、飯岡町の「タカミメロン」。
メロンの栽培をするには、水はけの良い土地と、温暖な気候が重要なのだそうです。

千葉県旭市飯岡地区は、九十九里浜の東端にある1990年に発表された日本で最初のタカミメロンの栽培地。
温暖な気候で夏は涼しいという、メロンの栽培に恵まれている土地なのですね。
貴味メロンの品種は、アムス系とハネデュー系の交配をした比較的新しいもの。
果肉がしっかりした、日持ちの良いメロンです。

飯岡の「タカミメロン」として出荷できるものには、いろいろな決まりがあります。

飯岡のタカミメロンのこだわり
◉糖度約15度以上
◉プロのメロン農家が品質・糖度をこまかくチェック
◉安心安全の出荷体制
◉日持ちが良くておいしさ長持ち

飯岡の「タカミメロン」として出荷できるのは、甘味をはかり、糖度15度以上で完熟しているものだけが、合格して出荷されます。
厳しい検査規格を設けてブランドになっているのですね!

飯岡の「タカミメロン」直売所

飯岡では、6月17日から7月の16日まで直売所が開かれました。
タカミメロンを購入するために多くのお客様で賑わったようですね。

JAちばみどり飯岡支店 飯岡貴味メロン直売所
期間限定販売:6月中旬~7月中旬
営業時間:9:00~16:00

期間は1ヶ月の間ですが、毎年楽しみにしているファンの方がいらっしゃるようです。

スポンサーリンク

美味しいメロンの選び方

時々、まだだいぶ青い、硬いものを買ってしまっておいしくなく、残念な思いをすることがありますね。
お店で甘くて美味しいメロンを判別するには、いくつかのポイントがあります。
メロンは収穫してから追熟させるため、生産地から出荷後4~5日で店頭に並びます。
購入してから2~3日後が食べ頃です。
売っている時に香りが強い場合は、熟しすぎている可能性がある

・形は左右対象で変形していないもの
◉大きめで表面に傷や変色がないもの
◉色づきに均整がとれているもの 
◉手にした時にずっしりと重みがあるものは果肉が肉厚で美味しいものが多い。
◉尻部を軽く押して、柔らかく感じた頃が食べ頃。

熟成させるために、冷蔵庫に入れず常温で保管します。
メロンの「花落ち部」と呼ばれるお尻の部分をそっと押して、柔らかくなっていたら食べ頃です。
美味しいメロンを食べたいですね〜!
食べる2時間前くらいに前に冷たくひやすといいんですって。

スポンサーリンク

タカミメロンのフルーツサンドやパフェ

番組では「メロン」を使った絶品料理を地元農家の奥様から教えてもらいました。
ああ、ぜいたく!

まず教えてもらったのは「メロンサンド」

メロンを豪快に使い、生クリームとパンで挟んだ見た目のインパクト抜群の料理!
メンバーのみんながメロンサンドのカットに挑戦して、断面のインパクトに盛り上がりました。
出来上がりが美味しそうで、パンをカットするのもとっても楽しみですね!
贅沢なデザートサンド!

メロンを買ってメロンサンドを自分で作る!
好きなだけメロンを入れられますね。
これはやってみたいですね〜!

なんておいしそう!
危険なほどに!
メロン好きならペロリと食べれそう。

すっごいボリューム!
丸ごと!?
食べ応えがありそう!

ヨーグルトと合わせるのは爽やかそうです!
また違うおいしさが味わえそう。

スポンサーリンク

タカミメロンのパフェ

番組では、相葉くんの提案でメロンづくしのメロンパフェを作っていました!
個性あふれるパフェの出来栄え。
メロンで、自分でパフェを作るなんて考えていませんでしたが、自分で好きなように盛り付けしたら、楽しくて美味しそう!
お店のを参考にしても盛り上がりますね〜!

夢のパフェですね!!
お店で食べても、自分で作ることもできるのですね。

いろんなお店でメロンパフェを出しているのですね。
旬の果物を使ったデザートは本当に美味しいですね〜。

はあ〜
メロンをこんなにふんだんに。
子供の頃、ひとたま丸ごと食べるのが夢でした。

スポンサーリンク

タカミメロン まとめ

千葉県飯岡産のメロンの産地で収穫されたタカミメロン。
甘く熟した完熟のメロンを冷たくひやして、デザートに。
たくさんあるなら、メロンのフルーツサンドやパフェもトライしたいですね。
家で作ったらそれは美味しいことでしょう。
旬の季節にぜひ作って見たいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ食べ物
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました