栗原友(栗原はるみの娘)クリトモ商店の場所や通販・口コミは?7ルール

栗原はるみさんの娘さん、栗原友さんが7ルールに出演されます。
栗原友さんは、築地に鮮魚の卸売のお店をお持ちです。
クリトモ商店の場所や通販・お取り寄せサイトのお取り寄せについて。
オススメはなんでしょう?
食べてみたくて、調べてみました。

スポンサーリンク

栗原友さんの経歴

栗原友さんは、栗原はるみさんの長女で、料理人です。
弟さんは料理研究家の栗原心平さん。
娘さんの誕生日には、お祝いに親戚で集まる仲の良さ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿


高校卒業後は、服飾の専門学校に行かれますが中退し、アルバイトでライターの仕事を始めます。
雑誌の編集や制作会社での勤務を経て、2005年に料理家として活動を開始。
順調に進んでいたのですが、ある日取材の現場で、その場で魚をさばくことになり、何もできずに頭が真っ白に。
この頃までは、魚の知識はあったけれど、魚を食材に選んで調理するということはなかったそうです。
その場は別のスタッフがフォローしてくれましたが、

「栗原はるみの娘なのに魚も捌けないのか」と思われたと思うと悔しくてたまらなかったそうです。
誰よりも魚に強くなろうと思い、築地市場の仲卸会社に連絡を取って直談判しますが、力仕事なので女性は無理と断られ、場外市場の魚屋に電話をすると受け入れてもらい、5年間働くことになります。

その「斎藤水産」での上司だった方と、のちに結婚されます。
5年間働いたのち、料理のコンサルタントとしてメニュー開発などを行う「クリトモ」を立ち上げます。
その後旦那さんも「斎藤水産」をやめられ、「クリトモ」に入社。
旦那さんは、7歳年下の、鮮魚一筋の働き者だそうです。

魚の目利きである旦那さんが入社したのを機に、鮮魚卸の「水産部門」をスタート。
市場で仕入れた魚を飲食展や、海外のレストランに卸す仕事を始められました。

スポンサーリンク

栗原友さんの鮮魚のお店 クリトモ商店

クリトモ商店は、築地で魚の修行をされた料理人、栗原友さんが、水産部門を担う旦那さんと運営する鮮魚のお店です。
最初はレストランや飲食店への卸売のみ扱っていたそうですが、現在は月に4日、曜日限定でお惣菜を購入することができます。

目黒の人気「クリトモ式混ぜ麺」の取り扱いも!
定番商品は、鯛のポタージュやクリトモ式豆醬(トウジャン)、西京漬け、カレーなどなど。
売り切れてしまうようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

クリトモ商店(@kuritomo_shouten)がシェアした投稿

魚のお惣菜の小売は、ずっとやりたかったけれど、売れ残ったらフォードロスになって、廃棄することになってしまう。それはいやでずっと避けていたそうですが、コロナで卸売の売り上げが激減してしまい、試しに通販サイトにお惣菜の小売を出品してみたら完売。
店舗での小売も始めたそうです。
嬉しいですね!

場所:
住所:〒104-0045 東京都中央区築地6丁目23−6
電話番号:03-6264-0949
営業時間3:00〜12:00
休日:不定休
お惣菜の小売が行われる曜日や時間は、変動があるのでご確認ください。
当面の間、午前中営業、鮮魚販売は注文のみとなっています。

スポンサーリンク

栗原友の店 「クリトモ式混ぜ麺」のお店

こちらも栗原友さんのお店、パンチがあるのにヘルシーという「クリトモ式混ぜ麺」のお店があります。
大豆を使ったオリジナル豆醬の混ぜ麺のお店が人気です。
目黒駅から徒歩1分のところにあります。

豚の角煮や、パクチーや、キュウリなどの野菜、ゆで卵など好きな具材を追加して、好きな食べ方をしているファンの方がたくさんいらっしゃいます!
夕食はもちろん、朝ごはんや昼食にもぴったりですって。

「クリトモ式混ぜ麺」のセットが、「クリトモ商店」で購入もできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿

店舗:築地場外市場
住所:品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒B1F
電話:080-7344-2271
営業時間:11:00〜14:00ラストオーダー
定休日:不定休
テイクアウト可

スポンサーリンク

栗原友さんのお店口コミ


やはりお惣菜はすぐに売れてしまうのですね!
美味しそう。
お取り寄せしたいです。

スポンサーリンク

栗原友さんの鮮魚のお店 クリトモ商店 通販・お取り寄せ

クリトモ商店のお惣菜が、築地魚河岸・築地場外市場の公式オンラインショップ「築地お取り寄せ市場」でお取り寄せができます!

美味しそうなものがたくさんありすぎて目を奪われます。
コロナで卸売の売り上げが激減してしまったところ、知り合いの勧めで試しに出品してみたらあっという間に完売になったことから始めたそうです。

明石の魚をメインとした鮮魚店です。
国内外の飲食店への卸売のほか、お刺身や蟹、お惣菜の小売もしています。
目黒「クリトモ式混ぜ麺」の「クリトモ豆醤」もこちらで販売しております。
出典:公式サイトより

「築地お取り寄せ市場」クリトモ商店 公式通販サイトはこちらから

クリトモ商店 | 築地場外市場 | 築地お取り寄せ市場
「クリトモ商店」鮮魚・魚介・冷凍魚 明石の魚をメインとした鮮魚店です。国内外の飲食店への卸売のほか、お刺身や蟹、お惣菜の小売もしています。目黒「クリトモ式混ぜ麺」の「クリトモ豆醤」もこちらで販売しております。築地お取り寄せ市場は、築地・築地魚河岸・築地場外市場公認のお取り寄せ・通販サイトです。
スポンサーリンク

クリトモ商店 場所や通販・お取り寄せ まとめ

鮮魚店で修行を積まれた栗原友さんの築地のお店、行ってみたいです。
目黒に栗原さんの混ぜそばのお店があるなんて知りませんでした。
いろんなアレンジで楽しんでいるファンが大勢いるのですね〜!
「築地お取り寄せ市場」から取り寄せたお魚のお惣菜、美味しそうですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ食べ物
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました