岩城紀子(スマイルサークル食品バイヤー)wiki経歴!添加物と食品とは7ルール

食品バイヤー代行業「Smile Circle(スマイルサークル)」代表取締役・岩城紀子(いわき のりこ)さんが11月23日の7rulesに出演されます。
六本木ヒルズと兵庫県芦屋市にある「グランドフードホール(グラホ)」には、岩城紀子さんが選び抜いた食品がたくさん並んでいます。
年間3000種類の試食をして厳選している、その基準はどんなものなのでしょう?

スポンサーリンク

岩城紀子(スマイルサークル)wiki経歴プロフィール

名前:岩城紀子(いわきのりこ)
生年月日:1972年生まれ
出身地:兵庫県宝塚市
職業:食品バイヤー

岩城紀子(いわきのりこ)さんは、おばあちゃんのお料理を食べて育っていますが、中学生の頃は公園でお友達と隠れてポテトチップなどスナック菓子を食べていました。
さらに高校・大学はアメリカに留学されていて、ファストフード三昧だったそうです。

帰国後はギャップジャパンに就職され、その後機能性食品開発のバイオベンチャーを経て、2008年に「SmileCircle株式会社」を設立されています。
彼女の選ぶ食品は、日本全国の食品添加物を極力使わないものを実際に試食し、厳選したもの。

素晴らしい食品を作っているけれどうまく販売できていない生産者と、おいしくて体にいいものを探している消費者のどちらも喜ぶ素晴らしいお仕事!
大学や企業での講演会もされています。

これからかかってくる医療費や、体のメンテナンスのことを考えても岩城紀子さんの選んだ食品を買いたいです!

スポンサーリンク

岩城紀子のおばあちゃんの味

岩城紀子さんは、子供の頃から、おばあちゃんの作ってくれる料理を食べて育っています。
おばあちゃんの作る柴漬けのおにぎりは、今でも同級生の間で話題になるほどおいしかったそう。

おばあちゃんは「いいものを食べたら、幸せになれる」が口癖で、食についてとても鍛えてもらい、お砂糖や米の種類の違いがわかるようになったそう。
おかげで誕生日に包丁やまな板をもらって喜ぶ、料理好きに育ちます。
おばあちゃんは、食材を捨てることは絶対にせず、使い方を工夫する姿を見て、食べ物を全部使い切ろうとする考えにつながりました。

ステキなおばあちゃん!

味覚は子供の時に作られるというのは本当だと思います。
だしや調味料の微妙な味とか、味の濃いものばかり食べていると鈍くなっていくようです。
そしておばあちゃんのおいしいご飯と、食品に対する姿勢が彼女の食に対する考えに繋がっているのですね。
そして岩城さんのお父さんは、「突然発明家になる!」と宣言し、商社マンをやめて転身してしまうような豪快な人。
岩城紀子さんは、おばあちゃんの料理の精神や、お父さんのそんな気質を受け継いでいるのですね。

スポンサーリンク

食品バイヤー岩城紀子と食品添加物

岩城紀子さんは、日本に上陸した当時のギャップジャパンに就職され、その後、機能性食品開発バイオベンチャー企業で働かれ、食品添加物を研究しています。
この会社で、添加物について色々学ばれています。

マウスに添加物を与える実験をすると、そのマウスは毛が抜け、切れやすくなり自虐に走る
添加物を与えるのをやめると穏やかに戻る
食品加工メーカーの工場長が、家族に絶対自社製品を食べさせない
理由は保存料を始め、原材料が食品添加物だらけなので、子供や家族には食べさせられないから。
他にもパンやお菓子などの会社でも、自社製品は家族には食べさせないという社員がとても多かったそうです。

怖い!
食品添加物いっぱいのスナック菓子ばかり食べていると、キレやすくなるというのは聞いたことがありますが。
日本の食品添加物基準は相当ゆるいそうですから、自分で気をつけないといけませんね。

逆に、料理研究家の先生が丁寧に作ったシンプルな料理を食べると、頭がスッキリして体が軽くなる経験をしたそうです。

そんな経験を得て、自分の使命は誰もが幸せになれる食品を売ることだと確信します。
機能性食品開発のバイオベンチャー企業をやめ、食品のバイヤー代行の会社「スマイルサークル」を立ち上げました。

岩城紀子さんは、自分が食べるものにどのくらい添加物が入っているか知り、自分で選んで買って欲しいと、本も出版されています。

スポンサーリンク

岩城紀子の「グランドフードホール」の場所や通販は?

岩城紀子さんのお店、「グランドフードホール」はに店舗あります。

グランドフードホール芦屋本店

兵庫県芦屋東山町6-6
営業時間:10:30~20:00(日・祝18:00まで)
定休日:不定休
アクセス:芦屋駅より徒歩13分
芦屋川駅より徒歩12分
駐車場:お客様専用駐車場9台分

グランドフードホール六本木店

東京都六本木6-10-1
六本木ヒルズサイドB2F
営業時間:11:00~21:00
レストラン
【月〜木・日】
営業時間:11:30~21:30(LO21:30)
【金・土・祝日前】
営業時間:11:30~22:00(LO21:30)
アクセス:日比谷六本木駅「1C出口」直結
大江戸線 六本木駅「3出口」徒歩4分
千代田線 乃木坂駅「5出口」徒歩10分

グランドフードホール通販は

こちらより商品が購入できます。

グランドフードホール | スイーツ・グルメ・ギフトの通販は【婦人画報のお取り寄せ】
婦人画報のお取り寄せ通販サイト。スイーツ・グルメ・ギフトのお取り寄せは「婦人画報のお取り寄せ」で。贈り物だけでなくご自宅用におすすめのお取り寄せ品も婦人画報編集部が厳選しました。季節のイベントやパーティーの手土産に、また自分へのちょっと贅沢なご褒美にいかがでしょうか?グランドフードホール
スポンサーリンク

グランドフードホールの岩城紀子通販は

これからかかってくる医療費や、体のメンテナンスのことを考えても岩城紀子さんの選んだ食品を買いたいです!
素晴らしいものを作っている生産者さん、買う人がいないといつかいなくなってしまうって恐ろしいですね。
ぜひ、美味しくて体にいいものを購入していきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7ルール
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました