天狗の台所のロケ地はどこ?Season2京都やエキストラ情報も調査!

ドラマロケ地 ドラマ
ドラマロケ地
スポンサーリンク

2024年10月期ドラマ、「天狗の台所」シーズン2が10月22日(火)から始まりますね。
美しい日本の自然の中で、新鮮な食材を使っておいしそうな料理がたくさん作り出されるステキなお話。
2023年のシーズン1が大変好評だったことを受けてのシーズン2なのですね。
登場人物はもちろんですが、あまりにも美しくて、懐かしさを感じる日本の風景につい画面に釘付けになった方も多いですね。
今回は美しい「天狗の台所」Season2のロケ地と、その中にエキストラとして参加する情報などをお送りいたします。

スポンサーリンク

「天狗の台所」Season2 キャスト

「天狗の兄弟と取り巻く仲間たちの、ファンタジックでおいしいスローライフ。」

今回は前回のレギュラー俳優さんに加えて、京都出身の古屋 呂敏さんが愛宕 慈雨(あたごじう)役で出演されます。

京都弁で演技をするのは初めてで、待ちに待っていた京都弁の役とのことですので、見る方も楽しみですね!!

・ 駒木根 葵汰さん…飯綱 基(イヅナ・モトイ役)
・ 塩野 瑛久さん…愛宕 有意(アタゴ・ユイ役)
・ 越山 敬達さん…(飯綱 オン(イヅナ・オン役)
・ 原田 泰造さん…基とオンの父・エリス役
・ 渡辺 真起子さん…基とオンの母・一乃役
・ 犬のむぎ…角田晃広(東京03)
・ 古屋 呂敏さん…愛宕 慈雨(アタゴ・ジウ役)
・ 原田 琥之佑さん…颯真(ソウマ役)
・ 原作:田中相『天狗の台所』
(講談社「月刊アフタヌーン」連載中)
スポンサーリンク

ロケ地は静岡県 小山町でエキストラ出演も

2023年に放映された「天狗の台所」Seson1は、1~10話までほぼ全編を通して静岡県の小山町で、「山口邸」、「上野全域」、「銚子が淵」などが撮影されています。

出典:Xより

10月5日よりBS-TBS23時から放送の「天狗の台所」の撮影を行いました。
1話〜10話ほぼ小山町内(特に上野地区)での撮影です。
(ニューヨークのシーンは都内スタジオでの撮影です。)
駒木根葵汰さん、塩野瑛久さん、越山敬達さんらがいらっしゃり、1ヶ月に渡り撮影致しました。
かまどでお米を炊いたり、春夏秋冬を1ヶ月で撮影したりかなりハードでした。
第10話ではエキストラさんにも参加頂いております。
是非ご覧ください!
出典:小山町フィルムコミッション インスタグラム

2023年の8月には小山町でロケをした際に、町内で多くのシーンが撮影されたことが小山町広報誌にも載っていました。
駒木根さんと塩野さんは小山町の印象について
「とてものどかな場所で、空気がおいしい」
と答えたとのこと。
ほのぼのしますね。

小山町でエキストラ出演の登録ができる

出典:小山フィルムコミッション

静岡県小山町はフィルムコミッション事業を推進しています。
映像を通してたくさんの映画やドラマにロケ地として支援することで、観光や文化の発信、映像に関わる人材の教育、地域の活性化を目的としています。
そして、小山町フィルムコミッションではエキストラの登録ができます。

映画やテレビ番組等の撮影が行われる際に、エキストラとして出演していただける方を募集しています。映画・テレビに出演したい方、撮影の現場を肌で感じたい方は是非ご登録下さい。


「天狗の台所」Seson1でもエキストラさんが出演していたようなので、登録しておいたら参加する機会が訪れるかもしれませんね。

スポンサーリンク

「天狗の台所」Season2ロケ地は

「天狗の台所」Season2のあらすじを見ると

基とゆったりとした時間を過ごしたオンは、慌ただしいニューヨークへ帰っても里での生活が忘れられず、母・一乃と大げんかしてしまい、基のいる里に戻ってくる。再会を懐かしみ、また二人で料理をするのだったが・・・。

という内容のようです。
ということは、また舞台は里での生活が中心となるのですね。
あの美しい台所での料理する姿がまた見られる。
それを待っていたのですから、嬉しい限りです。

スポンサーリンク

「天狗の台所」ロケ地は静岡県 小山町

「天狗の台所」ロケ地は以下の通りです。

静岡県駿東郡小山町上野全域

静岡県小川町は「富士山のあるまち、金太郎生誕の地」とあります。富士山のふもとにあり、自然が豊かな水がきれいな場所です。
そして金太郎生誕の地なので、足柄山があるのですね〜!

浅間神社周辺の景色は、到着したオンが歩いたりポスターになったり、象徴的な景色ですね。

出典:スタジオタウン小山より

静岡県駿東郡小山町上野「山口邸」

こちらは現在も住宅として使用されている古民家を、撮影に使用しています。

出典:スタジオタウン小山より

出典:スタジオタウン小山より

台所まわりやたたみの広間など、古民家内部も一部利用されているようです。
土間やいろりなど、古民家の中もとてもステキになっていますね。

出典:公式X

中でも美術スタッフの及川さんは、お借りした古民家に映画のセットのような素晴らしい装飾を施してくれました。
使い込まれた台所の調理器具の数々、土間に飾られた季節の花、撮影期間中に庭で育て続けた野菜の数々。
それは作品への愛情あふれる仕事でした。
私たちが最初に古民家に入ったときの「まさに基の台所がここにある!」と思った気持ちは今も忘れません。
出典:https://note.bs-tbs.co.jp/n/n02a8832270ed

あの美しく、使ってみたくなる台所は美術スタッフの方が番組のために作られたのですね!
しかも野菜は撮影期間中に育てたって、作品への愛情が溢れています。
こんな家に住みたいな〜と田舎暮らしを決意する人が増えそうです。

こちらは個人の住宅ですから、立ち入り禁止です。

静岡県駿東郡小山町 銚子が淵

出典:スタジオタウン小山より

第6話でオンと天然の露天風呂に入るシーンがありますが、風呂ではなく川にドライアイスで湯気を出した場所でロケをしたとあります。

川の場所の明言はされていませんが、川の様子を見るとこちらで撮影したのかもしれません。

スポンサーリンク

「天狗の台所」Season2では京都も登場?

「天狗の台所」Season2では、原作者の田中相(あい)さんの監修の元でオリジナルストーリーも展開されます。

内容は、夏祭りのために京都からやってくる、有意の兄・愛宕慈雨と再会するというひと夏のエピソードです。
愛宕 慈雨(あたごじう)役で出演される古屋 呂敏さんは、京都出身の方ですので何らかの形で京都が出てくるのではないでしょうか。
楽しみですね!

スポンサーリンク

「天狗の台所」ロケ地は静岡県小川町でSeason2では京都も?

美しい景色と美味しそうなお料理が人気だった「天狗の台所」Season2が10月22日(火)から始まりますね。
ロケーションの素晴らしさが印象的な「天狗の台所」のロケ地は、静岡県小川町で、Season2でも同じ場所が使われると思われます。
小川町フィルムコミッションでは、エキストラ登録の募集もしています。
Season2では京都の兄が出てくるので、京都がどんな風に登場するのか楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました