2023祭【おわら風の盆】臨時列車や整理券は?日程や時間・雨天の開催や駐車場など

スポンサーリンク

9月が近づいて来ると、おわら風の盆の季節がやってくると感じます。
富山県で300年続くお祭りで、静かな中にも情念を感じる踊りと、美しい胡弓と三味線の音色にうっとり。
2022年は台風の影響で初日が大雨でした。
そんな中でも踊る男女の姿を見られて、演奏や歌声を聞くことができるのは夢のような時間です。

今年は晴天を祈り、日程や予約、風の盆の時の臨時列車や、雨天の際の予定を掲載していきます。

スポンサーリンク

2023年【おわら風の盆】日程や時間は?

2023年の【おわら風の盆】は、9月1日(金曜日)から9月3日(日曜日)まで開催決定です!

今年も美しい胡弓と三味線の音色、男女の舞が見られると思うとドキドキします。

2023年の「おわら風の盆 本祭」日程
2023年9月1日(金)~9月3日(日)
【1日】17:00~23:00
【2日】17:00~23:00
【3日】19:00~23:00

2023年【おわら風の盆】前夜祭の開催は?

<開催中止のお知らせ>
残念ながら、2023年(令和5年度)も【おわら風の盆】8月20日〜30日の前夜祭は中止となりました。

本番に向けて高まる雰囲気の中で町流しや、輪踊りが見られるのを、心待ちにしていた人たちには残念なお知らせ!!
ステージ踊りなども準備されていたようですが、本番を楽しみにしましょう。

スポンサーリンク

2023年【おわら風の盆】臨時列車は運行?

おわら風の盆は越中八尾駅で下車します。

◼️JR高山本線 富山駅より越中八尾駅下 車約30分
◼️地鉄バス 富山駅より約50分

富山路線図

9月の1日~3日の間は大変混雑するため、臨時列車が運行されます。

JR富山駅の改札を出たところで「乗車整理券」を配布していて、行列ができているのでここで整理券をもらいます。
この整理券がないと、越中八尾駅に行く電車に乗れません。

うっかりもらい忘れがないように気をつけましょう。

2023年【おわら風の盆】臨時列車の乗車整理券配布

下記の表示は2022年当時の「乗車整理券配布」についての配布目安の時間表です。

2022年臨時乗車券配布

おわら風の盆観光で、越中八尾駅をご利用のお客様への「乗車券整理券」配布について
「おわら風の盆」【2022年9月1日(木)〜9月3日(土)】観光で越中八尾駅をご利用されるお客様を対象として、以下の時間帯をで列車毎に「乗車整理券」を配布します。
一旦富山県の改札を出ていただき、整理券をお受け取りください。

配布場所:JR富山駅 南口コンコース(新幹線みどりの窓口前)

乗車整理券には数に限りがあり、お持ちでない場合は列車にご乗車いただけませんのであらかじめご了承ください。
※2022年当時の案内です

乗車整理券は、発車時刻の約1時間前に配布されます。
もらい忘れがないように駅で確認すると良いでしょう。

2023年公式サイト:混雑必至!おわら風の盆臨時列車について

2023年【おわら風の盆】臨時列車の深夜便

「おわら風の盆」の踊りや音楽をたっぷり堪能して、余韻に浸ってちょっといっぱい飲んでいたら深夜になってしまった!
という人のために、臨時の深夜便が運行されます!
これは嬉しいですね!
遅くまで堪能する予定の方はタクシーや車の他にも、こちらの便を利用できますね。

「おわら風の盆」からのお帰りの際に便利な臨時列車を「富山→黒部間」「富山→金沢間」各1本を深夜帯に運転いたします。

「おわら風の盆」開催に伴う臨時列車運行のご案内 富山てつどう

町流しの鑑賞のために徹夜をすることに決まったら、それはまた楽しみです!

スポンサーリンク

2023年【おわら風の盆】交通規制は?

9月1日〜3日の間の「おわら風の盆」開催中の越中八尾の町には一般車両通行止めなどの交通規制がかかります。

交通規制の時間帯
9月1日〜2日:16時〜24時までの間
9月3日:18時〜24時まで
※道路標識、案内板のほか、警察官の指示に従ってください。
※規制時間を過ぎても車両の侵入は控えてください。

2023年【おわら風の盆】駐車場は?

今年はいよいよ本格復活で、駐車場も少ないため大変な混雑が予想されることから、できるだけJR高山本線、富山地方てつどうバス、タクシーなどの公共交通機関を利用した方が良いようです。

会場周辺の一般駐車場(有料)は駐車台数に限りがあり、駐車できない可能性もあることから、マイカーでの来場の自粛をご検討ください。
また、シャトルバス(無料)は原則、八尾スポーツアリーナ駐車場からのみの運行となります。
引用:JR西日本ニュースリリースより

一般乗用駐車場は2つあります。
​・八尾スポーツアリーナ
​・ゆめの森テニスコート

一般車駐車場
​・一般車両の駐車場の予約は受けつけておりません。
​・一般車駐車場はスポーツアリーナ、ゆめの森テニスコートを予定しております。
※駐車時間、駐車場協力金および、駐車場からの送迎バスの運行は協議中です。(8/15)
公式サイト:越中八尾観光協会

トラブルなく風の盆を楽しめるように、どうやって動くかを検討したいですね。

スポンサーリンク

2023年【おわら風の盆】雨天は中止?開催場所は?

基本雨天は中止です。
理由は、三味線や胡弓などの楽器は、水分にとても弱く、少しでも雨がかかるとダメになってしまうのだそうです。
町流しや、屋外での演舞は残念ながら雨の場合は見られません。

それでも2022年は台風の影響の大雨の中、屋根のある施設や、少しの晴れ間の瞬間に披露される演奏と踊りを見ることができました。

完全中止というわけではないのですね!

おたや階段、建物の中で踊る姿を外から見たりと、雨の中で見る演舞はまた幻想的で、風情のあるもの。
また、帰り際に立ち寄った飲食店で、有志の方たちが演奏と踊りを披露しにきてくれたりと、思いの外たくさん踊りを見ることができました。

雨にけぶるぼんぼりが美しかったです。

それでも晴れてくれるに越したことはないですね〜!

スポンサーリンク

2023年【おわら風の盆】

今年はいよいよ本格的に風の盆が楽しめそうで、心が踊ります。
夜の町流しや、歌も演奏も踊りも震えるような日本の情緒を堪能しましょう。

2022祭【おわら風の盆】日程や時間・予約や雨天の開催場所は?電車や駐車場など
「おわら風の盆」は、300年続く富山県の有名なお祭りですね。 2022年の9月には3年ぶりの開催が決定しています。 静かに、美しく風情のある街の中を夜通し踊る独特のお祭り。 大切な地域のお祭りが、やっと開けるので今年は観光客も大にぎわいなの...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
季節のイベント
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました