2021年3月21日後の東京のお花見状況は?公園に散歩に行ったら閉園中だった件

桜花見 季節のイベント
桜花見 公式twitter
スポンサーリンク

2021年の桜開花予想出ましたね。
桜が見れる公園は都内で結構たくさんありますね〜。
予約をして中に入れるところもあれば、しばらくは閉園状況が続くところもあるみたいです。
2021年3月21日緊急事態宣言は解除されますが、まだまだ状況は変わらないような。
お花見も、ゆっくりお花を見ながらお散歩に出かける方向なら行けるところもありますね。
今どんな状況なのかな?
ちょっと調べてみました。
入場できるところでも、全ての公園で禁止事項がありますね。
状況は随時変わりますのでご確認の上お出かけください。

アルコール類の持ち込み・飲酒、テントおよび火気の使用、4人以上での飲食・集会は禁止。
楽器屋ラジカセ、動植物の採取・持ち込み、ランニング、商用撮影、ドローン撮影は禁止。
発熱、咳など風邪症状のある方は入園不可。
マスク着用、咳エチケットは厳守です。
スポンサーリンク

新宿御苑は事前予約制

事前予約でお花見ができますね!

■開催日:2021年03月16日(火) 〜2021年04月25日(日)
■開催場所:新宿御苑
■料金:一般1人500円
■事前予約受付サイト

チケット購入

■営業時間
【毎日】09:00~当日18:00(最終入場当日17:30)
営業時間は日によって異なる場合があります。事前に営業時間・定休日等をご確認の上おでかけください。
■新宿御苑 住所
〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
■新宿御苑アクセス
小田急線・JR新宿駅南口より 徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線・新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線・新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

■事前予約整理券
乳幼児及び年間パスポート保有者は事前予約が不要です。
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及び付添の方は事前予約不要です。
予約において指定した日までに再開園していない場合、その予約は自動的にキャンセルされます。
このチケットはキャンセルする場合、利用日の当日から100%キャンセル料が発生します。

スポンサーリンク

制限エリアあり・井の頭公園

公園には自由に入れます。
花見客が増えそうなエリアには、混雑対策として立ち入り制限エリアが設けられているようですが、お花を見ながらゆっくりお散歩するにはいいですね。

■営業時間:常時開園
料金:無料(一部有料施設あり)
■井の頭恩賜公園アクセス
JR中央線・総武線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩約10分

井の頭動物公園は?

そういえば井の頭公園には動物園があった!と思って行ってみたら閉園中ということもしばしば。
まだまだ通常運営とは行かないですね。

スポンサーリンク

閉園再延長・神大植物公園

神大寺植物園

神大寺植物園公式twitterより

梅林や、椿園、バラ園や温室まであって、一日過ごせます。
実は梅の季節に出かけてみたら、閉園中でバスから降りて呆然としたことが。
桜の時期には!と思いましたが、確認してみたら再延長になってました。
やはりまだ難しいみたい。
公式サイトには3月22日から利用を再開とありましたが、その後やはり公式twitter上に当面の間は休園延長のお知らせが。
気長に待ちましょう。

■営業時間
当面の間、閉園中
■料金:一般1人500円
■神代植物公園 住所
調布市深大寺元町2・5丁目、深大寺北町1・2丁目
■神代植物公園アクセス
・京王線から
調布駅から小田急バス(12番乗り場)から吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車、
京王バス(11番乗り場)から深大寺行き「神代植物公園」下車
つつじヶ丘駅北口から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
・JR中央線から
三鷹駅(2番乗り場)または吉祥寺駅(4番乗り場)から小田急バス調布駅北口または深大寺行き
「神代植物公園前」下車

公式twitter上には、様々な植物の開花情報が出ていて楽しいです。

スポンサーリンク

一部制限・上野公園

園内の一部エリアに宴会禁止用の立ち入り制限がされています。
新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が再延長された際の措置で、ブルーシートを広げて宴会が開かれることがある桜の木の周辺がネットで囲われました。
美術館に行った帰りに散歩するのが楽しみな場所。

■営業時間:常時開園
料金:無料(一部有料施設あり)
■上野頭恩賜公園アクセス
JR各線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線の上野駅下車 徒歩2分

スポンサーリンク

当面の間臨時休園延長

他にも、当面の間休園を延長させていルところが多いのですね。
まだまだ気をつけないといけないということですねー。

小石川後楽園や六義園なども当面の間は臨時休園ですね。

公園などの施設に人を集めないようにという配慮がされていますねー。

まとめ

花見シーズンの酔っ払いの悪騒ぎとゴミだらけになる街には正直言って、辟易…という人もいたと思いますので、花見イコール宴会でなくなったのはむしろ喜ばしいのではと思います。
とはいえ、大きな公園で桜を見るのは1年のなかで貴重な機会。
桜の季節は短いですからね〜!
人が行かない穴場を探すのも、自分の家の近くの公園や遊歩道で、桜を見ながらお散歩するのもいいですね。
見頃も確認して出かけたいです!

さくら開花予想2022 | 東京の予想
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
季節のイベント
マリ子をフォローする
マリ子の部屋へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました