日の出町オーガニックカフェトコトコ・店主が作る酵素玄米ランチ場所や口コミは?

カフェtop グルメ食べ物
公式Twitterより
スポンサーリンク

日の出町のオーガニックカフェ「カフェトコトコ」が10月2日(土)の「人生の楽園」で紹介されます。
「カフェトコトコ」Organic Cafe Koto-kotoは、体に優しい、手作りの長岡式酵素玄米ランチが大好評。
美味しそうなランチを食べに出かけていきたい。
店主の佐藤和子さんが作る長岡式酵素玄米ランチや、「カフェトコトコ」場所や評判口コミについて。

スポンサーリンク

日の出町のオーガニックカフェ「カフェトコトコ」店主の佐藤和子さん

カフェコトコト

公式Twitterより

オーガニックカフェ「カフェトコトコ」は、店主の佐藤和子さんが2014年9月に、日の出町にオープンしました。
動物性の肉や魚、乳製品、卵、はちみつを使わないヴィーガンランチが食べられるお店です。

佐藤和子さんは、もともと栄養士をされていて、50歳を過ぎてからご自分の健康のためにマクロビオティックを学ばれました。
自然豊かな日の出町にある現在の「カフェトコトコ」の物件を見つけ、それまで考えてもいなかった飲食店を始めることを決めたそうです。
お店の南側には「秋川100選」にも選ばれたメタセコイヤ並木が見えます。
樹齢50年だそうです!
こんな場所で体に優しいご飯が食べられるお店、幸せになりますね。

お店で出される、30年手作りされているというお味噌や、漬物、マクロビオティック料理と長岡式酵素玄米を使った食事。
大根のクミン味噌や、こんにゃく麺のチャプチェ、キアヌのマリネなど玄米に合うメニューが用意されています。
とっても美味しそう!

野菜は自家農園の有機・無農薬野菜を使われていて、調味料なども厳選されています。
ランチからドリンクやデザートまで、気をつけて作られていて安心して食べられますね。

スポンサーリンク

「カフェトコトコ」の評判や口コミは?

お近くにお住いの方には知られたお店なのですね。
美味しくて安心なお料理を食べたい時は、ぜひここに行きたいです。
身も心も洗われそうです。

・久しぶりぶりにイオンモール日の出近くのKoto-kotoさんでランチを頂きました。
今日はランチプレートにしました。
・メインは車麩のフライ、サクサクっと軽い感じで美味しかったです。カレーのプレートをいただきました。玄米ごはんがとても美味しかったです。お店の方も癒し系で素敵です。
またおじゃましす。
出典:https://tabelog.com/

スポンサーリンク

「カフェトコトコ」の長岡式酵素玄米とは?


長岡式酵素玄米とは、長岡勝弥氏によって考案された、10日経っても腐らない玄米の炊き方です。
玄米と小豆に塩を入れて圧力鍋で炊き、3日以上保温して発酵させるのだそう。
通常の玄米よりも消化吸収が良いのが特徴で、子どもからお年寄りまで食べやすいと言われています。
アレンジせずに、きちんとした手順で作られています。
玄米は、よく噛まないと胃が弱い人には消化しにくいと聞きますが、これなら美味しくいただけそうですね。

スポンサーリンク

無農薬野菜の販売も

農園で採れた有機無農薬のお野菜も販売されています。
すごく美味しそうです!
無くなり次第終了です。

また、日の出町で作られているハーブの販売も!
カフェのサラダでも使われている無農薬ハーブ。
味が濃くておいしいと評判です。

「カフェトコトコ」のスイーツ

オレンジのマフィン

出典:https://koto-koto.com/concept/

「カフェトコトコ」では、メニューにスイーツもあります。
全粒ヴィーガンマフィンは日によってメニューが変わります。
黒糖のコクがバナナとよく合う「バナナ&黒糖マフィン」やオレンジのマフィンとっても美味しそう!
つぶあんとイチゴのマフィンなどもありますね!
シフォンケーキにだけは卵を使用しているそうです。

スポンサーリンク

オーガニックカフェ「カフェトコトコ」の場所は?

お店の横に駐車場もあり、車でもいけます。

住所:東京都西多摩郡日の出町平井226-5
営業時間:11:30~15:30(LO:14:30)
定休日:日曜日・月曜日(夏季休業・年末年始・不定休)
駐車場:あり
店内8席、テラス席3席、個室(レンタルスペース)4席

現在、コロナ禍につき席数を減らしているそうです。
営業日は変更になることがありますので、ご確認の上お出かけください。

「カフェトコトコ」のレンタルスペース

「カフェトコトコ」にはレンタルスペースがあり、こちらでワークショップや作品展や勉強会などができる個室があります。
コロナで現在は貸し出しをされていませんが、また再開されたらいろいろなことができそうです。

スポンサーリンク

日の出町オーガニックカフェトコトコまとめ

「カフェトコトコ」体に優しい安心なお料理が食べられる、景色も素敵なカフェ。
玄米ランチはもちろん、おやつやお茶も楽しみたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ食べ物
マリ子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました